So-net無料ブログ作成
旅行・探訪 ブログトップ
前の10件 | -

ディープな伊勢佐木町 = 卑猥・混沌・多民族 = [旅行・探訪]

 
2019-10-21 No.5023(So-net 2735+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



日曜日の早朝8時に朝飲みしながら、
登山靴を返してもらう事になったのです。

朝飲みは趣味なのです!= 記憶をたどって巡ってみる =

と言うことで、



10月20日(日) 6:40

日曜日の早朝の大森駅です。



すごい!

すき家は開いてるのに、この人を起こさないのかしら?

それとも、起きないから放ってあるのかな?



すごいと言えば、台風19号の多摩川の爪痕です。



野球場は使えない。

12日の夜はすごかったろうな



ホームレスの家(?)も壊滅的です。

12日の夜は避難したんだろうね

いまは、どうしてるんだろ?



皆さん、無事でなによりでした。



7:18

関内トウチャコー

8時開店の「和来」まで時間があるので

まずは伊勢佐木町から大岡川をめざします。



まずは伊勢佐木町モール1丁目通りの有隣堂です。

明治期に開業した神奈川県を中心に展開する書店の本店だ。



伊勢佐木モールをすすむと、右にJRA。

JRAは野毛にもあるのだが、こんな隣接してJRAが2つあるとは。



カメラを胸から下げたまま、シャッターを切る。
俺も危険なことをやってるな~

この日は菊花賞があるから、開場まえから並ぶのか。
伊勢佐木の猥雑な一面です。



ここを右に曲がり大岡川に向かいます。

それにしても、磯丸はえらい!(笑)



伊勢佐木町モールから北に向かい大岡川まで
このあたりを福富町と言うのですが

じつはいまやコリアンタウンになってしまったのだ。

写真も胸から下げたまま、シャッターを切っているが
タクシーをはさんで会話する言葉は日本語ではない。

怖いながらシャッターを切る。



この方々は中国語。


高齢化が進んだ経営者たちが知人に店を貸し始める。
その中に韓国の人々が含まれ輪が広がり、仲間意識の強い韓国系の人々が次々と福富町へ流れこんだ。
福富町に韓国系のお店が多いのはなぜ? - [はまれぽ.com]





1965年(昭和40年)の日韓国交正常化後に日本に渡航してきた者も相当数在留している。1983年(昭和58年)に当時の内閣総理大臣中曽根康弘が「21世紀初頭までに留学生の受け入れ数を10万人とする」とした政策目標を発表した。政策実現には査証の緩和政策が含まれ、結果としてパートタイム労働における外国人労働者の市場開放がなされた。そのため、経済格差のある韓国からも多数の留学生が日本にやってきた。
この政策以降、新たに日本に来た在留韓国人のことを「ニューカマー」というようになったが、特にバブル景気以降に日本へ来た者を言う場合もある。
福富町にはニューカマーが目立つ。福富町では2014年ごろから地元の商店街と韓人会が共同して「コリアタウン化構想」を打ち出した。東京の新大久保の活気を目指すと言う。
コリア・タウン - Wikipedia

割りと最近の話なんだ。



おやっ?

仕事帰りか?



この方々は日本語を話してた。

2世、3世になると区別が付かなくなるだろうな



それにしても、これだけ韓国料理が多いのには驚かされる。

よく共倒れしないよ。



同じ通りを大岡川に向かっている。

英国屋はオーダースーツの銀座英国屋じゃない。風俗店だ。



やっと大岡川まで出てきた。

正面のビルはもちろんホテル。



大岡川は全国的にも有名な桜の名所。



川沿いに上がってゆく。


1491011082_photo.jpg
桜の名所で「大岡川桜まつり」桜クルーズ - ヨコハマ経済新聞

すごいピンク色!この写真は加工してるよ。

それにしても、実際も綺麗なんだろうな



同じピンク色でも意味が違う。
子供達になんて説明するんだろ?

それは老婆心で、ここで育てば物知りの子供になるだろうな



大岡川沿いにソープが続く。
その中でも角海老は東京でも宝飾店として見かけるが

グループは首都圏にソープランドを多数展開し、
他に有力選手を多数送り出す角海老宝石ボクシングジムなども経営している。

その元々がソープランドの角海老だったのだ。
長年の謎が解けた。

角海老グループ - Wikipedia



僕は詳しくないので、写真だけお見せします。







顔がぼかしてる子と、そのままの子がいる。



さて、大岡川から一筋なかに入った。

初芳鮨はずいぶん前に行ったことがある。



[ 2222] 男の友情 記入日時 2010年12月27日(月)

豪快な刺身に驚き、飲み放題7000円コースだって!

懐かしい!

初芳鮨 (はつよしずし) - 日ノ出町-寿司 [食べログ] 3.54



長者橋に出てきました。

伊勢佐木町の散策は明日も続きます。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

築地は路地裏にあり!= だからと言って・・・= [旅行・探訪]

 
2019-10-16 No.5019(So-net 2731+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



10月11日(金) 10:26

この日の抗ガン剤治療はゲムシタビンだけでした。

ゲムシタビンは正味30分の投与で、病院に着いてから
2時間くらいで抗ガン剤治療は終わります。


調子が良かったのは先週の金曜日と土曜日まで
日曜日から苦しい一週間です。

まずは胸焼けがしてきて、胸焼けでシャックリする
日曜日中ずっと水を飲んだりしてシャックリを押さてました。

と同時に

便秘!

いま処方されてる抗ガン剤は
カルボプラチン、ゲムシタビン

カルボプラチン [国立がん研究センター 一般の方へ]
ゲムシタビン [国立がん研究センター 一般の方へ]

この2つです。これで便秘になる。
そして便秘にならないように下剤を飲むから

日曜日の午前中から下痢ぴー
これも苦しい!

日曜日は便秘と下痢で苦しかったのです。

そして

今日は微熱。
昨日の夜は38.0℃

いまも38.1℃
春は遠い = 抗ガン剤と三寒四温が体にきつい = 2019-03-13

こうしてブログを読み返すと、あの頃は大変だったなと思います。
もっと辛い思いしてるガン患者の方が大勢いると思いますが

それでも、いまこうしてると、あの頃とは雲泥の差です。
本当に先生に、最新医療に、多くの人に感謝です。



診断が終わり、抗ガン剤治療の受付をすると
抗ガン剤が治療室に届くまで1時間くらいあります。

患者にあわせて、抗ガン剤治療を調合して治療室に届けるからです。

今回分かった事があります。
カルポプラチンにステロイド剤を入れていると言うのです。

グラニセトロン
デキサメタゾン

どちらも抗がん剤の副作用治療や制吐薬として投与されてるみたい。
そして、便秘の原因はこのステロイド剤のせいだと看護婦さんに言われました。

そうなの?! 次回の時、別の看護婦さんに聞いてみよ。
前嶋先生にはなんか怖くて聞きづらい。(若い女医さんなんだけど。笑)



抗ガン剤治療が届くまでランチにするか、迷いながら築地を散策します。

この外人さん、マグロの頭に興味津々?(笑)



波除通りに面した、この裏が旧築地市場になってる

テナントが集まったビルです。久しぶりに中に入ってみるか



だけど、見るだけ(笑)



外人さんも

どこで飲み食いするか、迷うだろうね



こんなとこに両替があった。

築地は現金がまだあるからね。

でも、急速にキャッシュレスがすすんでます。



こんな風景があるから、築地はいいんだよね。



この店員さん

英語を流ちょうに話してました。



カッパ橋で売ってるようなサンプルです。



築地は路地裏にあり!だね。



路地裏をのぞいてみます。

PA112293.JPG

異国の地でこんな場所があったら、それは喜ぶよね!(笑)

イスタンブールにも行きたかったな~



あまちゃんに「たねいち先輩」っていたよね。(笑)



カウンターの食堂ぽかった。

これもいいね



もっと路地裏へ



甘酢たまネギ!

メロンたまり漬け!

どんなんだ?!

こんど買ってみよ!



中国産マツタケ!

においはあるのかな?



さすが国産は高い!

でも、やっぱり岩手県産だ。

広島の赤松は全滅してしまったのか?



そろそろレバンテに行ってみるかな?!



レバンテの活かき・かきフライ・かきピラフ・スパゲティー
変わらぬ味・変わっても美味しい味!=:IDEA's Gallery

牡蛎フライ!うまそ~(笑)

アッコさんと行くと「貧血だから生牡蠣は気をつけて」とかうるさいから
一人で行こっ!(笑)



築地がんセンターの19階に来ました。

築地は駐車場への整備が徐々にすすんでます。



築地デリ 築地路地裏店 = ローストビーフ丼うんまいっ!=

それにしても

ローストビーフ丼!



ツキジフィッシュバーガーマサ = 築地は路地裏にあり!=

フィッシュバーガーのような海鮮丼以外の美味しいものに出会えなかった。

と言うことで、



この日のランチはサンドイッチでした。(笑)

次回の築地は25日(金)です。

なに食べようかな~(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島市探訪 その3= 御倉邸と福島城と戊辰戦争 = [旅行・探訪]

 
2019-08-28 No.4981(So-net 2693+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



福島市探訪 その2=福島藩と戊辰戦争 福島市はなぜ県庁所在地になったか?=

明治時代初期に殖産興業政策で製糸業が発達して

資本の集約が起きて福島市が栄えた結果、県庁も置かれた。

昨日はそう書きましたが、補足説明があります。

福島県計 1,901,053
福島市 279,307
会津若松市 119,513
郡山市 324,109
いわき市 324,246
平成31年1月1日現在 PDFファイル

これは今年1月の人口ですが、ご覧のように
郡山市は、東北地方で仙台市に次ぐ経済規模を持ち

福島市と県庁所在地で争う都市でもあります。
人口で言えば、明治初期では

1)会津若松市、2)福島市の順番が
上図のように、人口では福島市は3番目です。そこで


郡山市と県庁

福島県や福島市の成立経緯や地理的に県の中間部に位置していることなどから、県庁を郡山に移転しようという動きが近代より現在に至るまで県内に根強く残っている。これは明治18年の県議会において賛成37、反対16の大差でいったんは可決され、当時の県令である三島通庸から上申書が内務省へ提出されたが、不明瞭な経過を経て却下されたことが尾を引いている。
県の北端である福島市に県庁及び国立大学、県立図書館、県立美術館、県立医大、附属病院などの公共施設が集中することから不便、不公平感を訴える県民の声が根強くあり、東日本大震災を経て現在でも会津地方及び県南・県中地方の自治体などから請願書が県へ提出されている。
郡山市 - Wikipedia

この話は一見すると福島市と郡山市の争いに見えますが
これは会津若松の戊辰戦争の名残、怨念を感じるのです。

幕末以前会津はこの地方一の藩でした。
それが戊辰戦争でずたずたになり、近隣他藩の後塵を拝し

薩長ばかりか近隣の他藩への怨念になったのではないかと
感じるのです。それが福島への県庁移転問題だと思うです。

150年経ても戊辰戦争の影響を感じるのです。



さあ、やっと御倉邸の紹介です。(笑)

御倉邸(旧日本銀行福島支店長役宅) - 福島市



さあ、入ってみます。



拝観無料です。



開館時間:午前10時~午後6時
休館日 :毎週火曜日



ここで目を奪われます!



お客を迎える嗜好です。



純和風建築で確か14部屋あると伺いました。



応接室です。



先ほどの松が見えた廊下です。

廊下だけで10何畳あると言ってました。



舟形の天井。



蔵が母屋と接して建てられてます。

両側が蔵の扉。



この方が邸内を案内してくれました。

蔵の床が深いと言う説明をしていただいてます。



庭園を見渡す和室です!



庭園の向こうは



阿武隈川です!



御倉邸は福島県庁あたりまで福島城趾に建てられて

福島城の東方と南方は阿武隈川や荒川が流れており

天然の要害として外堀の役割を果たしていたのです。



ガラスがドイツ製との説明です。



この和室はなんと格安で貸し出してるのです。

午前2時間300円(6畳)から600円(12畳)

食事は仕出し屋などの持ち込みで食べれますが

ただし、アルコール飲料は不可だそうです。(泣)

P8241624.JPG

春夏秋冬いいだろうな~

紅葉、そして冬景色は最高だろうな



見学を終わろうとしたら、ぜひ見てくださいと

人力車の車夫の待ち部屋を見せてくれました。

そこにあったのは



きれいな陶器の便器でした。(笑)



御倉邸の見学はこれで終わりです。

福島市の人もどれだけ見学に来てるのでしょう?(笑)



御倉邸の同じ敷地にある蔵は

旧米沢藩の米蔵で平成23年に復原されたそうです。



倉の先には展望デッキやお休み処としてつくられた

おぐら茶屋です。



福島城がどれだけ眺めが良かったかです。



河川敷を北に進みます。



何が釣れるんだろ?



ここもランチとしてチェックしてました。

杉妻会館 公式ホームページ



この庭園と阿武隈川を眺めながらランチが出来たみたい。

ちなみに、福島城は城内に杉妻(すぎのめ)寺があったことから
杉妻(すぎのめ)(杉目)城と呼ばれ、そこから杉妻会館となった。

と、思いましたが。
杉妻(すぎつま)会館だ。違った(笑)



あの橋(国道115号)まで歩こうと思ったけど

Googleマップに「福島城土塁」というのを見つけて

ここを左に県庁の方に土手をあがります。



Googleマップで見つけた「福島城 土塁跡」はこれでした。

タモリが大好きな貴重な土塁です!(笑)



県庁の前の通りです。

この左の官庁街に日本銀行福島支店をはじめ

大手の銀行、福島県福島警察署などがあります。



県庁前にある福島市立福島第一小学校

入るのが大変なんだろうか?(笑)



そしてこれが話題の福島県庁です!(笑)



福島城趾の二の丸あたりは紅葉山公園と呼ばれてます。

ちなみに、福島藩の藩主は本多家、堀田家、板倉家と
三氏に渡たりました。

その板倉氏は足利庄板倉が名字の由来となった土地で
足利尊氏の系譜です。



福島藩の板倉氏は足利庄から三河に流れた分家で

徳川の譜代大名でした。

板倉氏は1702年福島藩に入封したのですが

そこで三河国八ッ橋をまねた池を造ったのですね。



福島藩の初代藩主板倉重昌を祀った板倉神社です。



眺めがやっぱり良いです。

いまでは市民の憩いの場になってるのでしょうね。



さて、福島城はどのように消滅したのでしょう。

繰り返すと戊辰戦争で福島藩は奥羽越列藩同盟に加盟し
新政府軍と戦い、二本松城が落城すると藩主板倉勝己は

米沢藩へと逃れ、その後間もなく降伏。
板倉氏は三河に転封となり、福島藩は消滅しました。

明治1年(1868年)城跡に陸軍鎮台分営が設置され
城の建物のほとんどが破却されたのです。

板倉福島藩は大きな戦もせずに米沢に逃げ行ったので
福島城はさほど損害はなかったのではと思うのですが

それを破壊するのも、戊辰戦争の結果だと思います。
敵の城を壊滅する新政府の因縁だと思うのです。

そして

鎮台が置かれた事は福島市が県庁になった理由の1つですが
軍政改革は財政改革とともに、廃藩置県の一大改革だったのです。

城跡を見るにつけても、戊辰戦争がつい最近のことのようで
明治は遠いようで、近いのだなと思うのです。



明日はやっとランチの話です~(笑)






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島市探訪 その2= 福島藩と戊辰戦争 福島市はなぜ県庁所在地になったか?= [旅行・探訪]

 
2019-08-27 No.4980(So-net 2692+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



福島市探訪 その1= 会津藩と福島藩 =

会津藩の生い立ちを昨日は少し書きました。
徳川家の直系が会津松平家の藩祖だったため

幕末において京都守護職を任じられ、そのために
戊辰戦争で朝敵の汚名を着せられたまま敗戦を迎え

その後150年会津の人々は屈辱的な歴史をかかえ
そればかりでなく明治以後の不利益をも被るのです。

しかし、それもこれも会津藩が教育、社会制度など
三百諸藩でも一二を争う藩だったからこそなのです。


福祉
会津藩は日本初となる老齢年金制度を創設した藩であった。開始されたのは寛文3年(1663年)で保科正之の時代であり、正之は藩内の90歳以上の老人に対して金銭ではなく米で1日5合、年間では約1石8斗、米俵で4俵半(約270キログラム)を支給した。当時の会津藩で90歳以上の高齢者は町人で男子は4人、女子は7人、村方では140人と合計すると155人以上おり決して少ない負担ではない。
危機管理
保科正之は凶作による飢饉に備えて明暦元年(1655年)に社倉制度を開始した。これは藩で米を7000俵余り買い入れて各代官に預け、翌年から通常よりかなり低率の2割の利子で困った百姓に貸し付け、その利子で年々蓄えるべき米を増やして凶作の備えとしたのである。
会津藩 - Wikipedia

保科正之(会津松平家初代=二代将軍秀忠の子)のような
名君が三百諸藩のなかでも雄藩にさせていくのですが

幕末では三百諸侯のほとんど寝たような、何もしない藩でした。
その一例が金沢藩です。

金沢藩は加賀百万石というほど三百諸侯中最大の藩が、幕末期
これだけの藩が動けば徳川も戦慄したはずなのに動かなかった。

それは、やはり生い立ちなのです。

加賀藩の藩祖前田利家は織田信長の家臣で、信長の死後豊臣家の
譜代大名になり、二代目利長は家康につき前田家を守るのですが

どの豊臣恩顧の大名も立場が危なく、そのため利長は無能を装い
金沢を美術工芸を盛んにするなど、軍備はしませんと恭順を示し

その長い歴史が幕末においても、眠れる大国にしたのです。

幕末期の眠れる三百諸侯はそれぞれ理由があったのでしょうが
薩長土肥や会津には保科正之のような名君の存在があり、または

闊達な下級武士がいたからこそ、明治維新の原動力になったのです。

ところが福島藩です。

戊辰戦争では福島藩は右往左往します。福島藩は鳥羽伏見の戦い後
官軍に恭順の使者を送り、福島城下に会津討伐の本陣を起きます。

しかし長州藩士・世良修三を福島藩士が斬首してしまい、その結果
福島藩は奥羽越列藩同盟(反新政府軍)に入ることになり、ついに

福島藩も新政府軍に降伏し福島城は陥落し福島藩は消滅したのです。
と、幕末の歴史では会津藩ほど福島藩の歴史は輝かしくないのです。

幕末期、会津藩は28万石(38万石)、福島藩は20万石ですが
幕府直轄領となった福島藩は石高が明確でないのですが、とにかく

幕末期会津藩が名実ともに福島藩を圧倒していたのです。ではなぜ
会津ではなく福島藩・福島市が県庁所在地になったでしょうか。

結論から書くと


1876年設置の福島県庁が福島市に置かれた要因として

1)徳川時代から信夫郡や伊達郡の一帯が、日本有数の養蚕業の中心地となっており、福島城下の石高も会津藩に次ぐ福島県内第2位の規模を有した城下町として栄えていた。明治時代前期の殖産興業政策下で製糸業が発達して資本の集約が起きて、東北第1号の日本銀行支店が置かれるなど発展していた点。

2)若松、白河、棚倉、二本松、平、中村といった福島県内の主だった藩の城下町に対し、薩長が樹立した明治政府と敵対していており、ある程度の規模を有していた城下町で唯一戦火を逃れたのが福島であった。
福島県 中通り - Wikipedia

このほか、関ヶ原以前の「東山道」が福島を貫いてたという
地勢的な理由もその1つに違いないのですが、それよりも

戊辰戦争で朝敵となった会津には県庁所在地を置かないという
薩長の因縁が隠されていたと思うのは僕だけでしょうか?

さてここで長くなりますが、話を変えます。


 わがワイフ殿の実家が中通りにあって、自分も福島県には相当な馴染みを持つようになりました。
 そこで気がついたのは、福島県は北海道、岩手県に次いで大きい県であり、普通は浜通り、中通り、そして会津と別けて歴史・風土・人となりの違いが語られてきましたが、3.11以降はお互いに乖離が生じた様に感じております。
 大き過ぎるせいもあるのでしょうが、福島県としての一体感が薄くなり、中通りと会津は浜通りに対しての視線が厳しくなった様に感じています。
 人の感情って複雑です。
 お身体ご自愛の程を・・・
by LargeKzOh (2019-08-26 11:39)


LargeKzOhさんの昨日のコメントを紹介させていただきます。

僕は福島県の一体感のなさは歴史そのものだと思うのです。
そもそも廃藩置県以降、各県は旧藩を中心に編成していきます。

その変遷を見ると簡単には語れませんが、多くは旧藩から移行で
新県庁も旧藩庁があった城跡に設けられていきます。

ここで問題は福島県です。明治4年の第1次府県統合では

角田県、中村県、磐城平県、湯長谷県、泉県、三春県、棚倉県
白河県、二本松県、福島県、若松県

こうして数多くの藩が県になっていくのですが、この多くの藩、
県の存在がいまの福島県の一体感のなさになったと思うのです。

LargeKzOh さん、いかがでしょうか?(笑)

さて、話題を元に戻します。
福島市はなぜ県庁所在地になったか?です。



答えはこの御倉邸(おぐらてい)にあったのです。

御倉邸は日本銀行福島支店支店長の旧邸宅なのです。


信達地方(福島盆地=信達(しんたつ)平野)は江戸時代から、「信達蚕糸業地帯」として全国に名が知られていました。明治に入ってから蚕の卵(蚕種)は特に有名で、質の高い蚕種を全国に出荷しました。
また、外国からの需要が多くなったため、福島町の問屋は生糸・絹織物を買い集め横浜の貿易会社から海外に輸出していました。明治20(1887)年の東京・福島間の鉄道開通も有効に働き、やがて、福島町は東北全体の生糸の中心地となり、生糸も福島町の絹問屋を通して販売するようになりました。
生糸は当時取引額の最も多い商品で、明治32(1899)年6月に日本銀行福島出張所が東北で最初に福島に造られました
養蚕とふくしま - 福島市

この養蚕産業の発達、そして日本銀行が福島市にできた事が

県庁所在地の誘致に成功した理由と思ったわけです。

ではなぜ、福島市に日本銀行が出来たのでしょう?


養蚕をするには、金と労力がかかります。養蚕に金がかかるのは、蚕種を買うためです。それと桑畑の手入れが大変でした。江戸時代の肥料は人糞が主ですが、それでも金肥といって、魚から作る肥料を撒きました。蚕は孵化すると脱皮しながら成長しますが、その時には夜も寝ないで桑の葉を与えなければなりません。段々蚕が成長してくると、家中が足の踏み場もないくらいになり、食事は立ったままするということになります。養蚕が忙しいのは蚕に餌を与える作業があるからです。家族だけでは無理なので人を雇うのですが、そのためには手間賃を払わなければなりません。そこで借金をするのですが、そのようなこともあって、三春町や船引町には、銀行の先駆けとなる金融機関としての金貸しが、多くいたのです。
今でも郡山の山間地をまわると、年配者から昔は養蚕で儲かってよかったという話を聞きます。それは中山間地の農村には養蚕に代わる農業がなかったのと、養蚕は稲作とちがって借金でやるからでした。それでも養蚕を続けたのは、借金を返すためというより、養蚕をやめると今までの借金を精算しなくてはならなくなり、そうすると、返しきれないほどの借金が表面に出てしまうためでした。このあたりは、今の小さな会社の経営者が廃業したいけれど、借金があるから辞めるに辞められないというのとほぼ同じです。また養蚕というのは博打に似たところがあって、今年はダメでも来年は大当たりするかもしれないという期待があります。そこで戦後もしばらく続いていたというのが日本の養蚕の歴史でした。
郡山の製糸 『福島の歴史物語」。- 楽天ブログ

日本銀行もえぐいです。

いつの時代も金貸しは百姓を食い物にしてたのでね。(笑)

P8241627.JPG

本当に長くなりました。

明日こそ御倉邸を案内します!(笑)






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福島市探訪 その1= 会津藩と福島藩 = [旅行・探訪]

 
2019-08-26 No.4979(So-net 2691+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

いまの日韓関係を論じるときに、海外の人たとえば
欧州人は日本と韓国の歴史や地勢的な違いが分からず

もっと言えば、中国と韓国と日本の違いも分からない。
だから、ましてや日韓関係など理解する人はほとんどいない。

そういう話を聞くにつれても、同じように日本の人もたとえば
バルト三国の違いを答えられないということがあると思うのです。

それは海外の事だとしても日本人が

日本の諸藩の成り立ちや、県民性をどこまで知っているだろう。
たとえば会津藩と福島藩の違いや、違う藩だと言うことも知らず

福島の情景を思い浮かべているのではないだろうかと思うのです。



奥会津 只見川の旅 その4=白虎隊と戊辰戦争とさざえ堂= 2018-08-17

日本を語るとき会津藩は三百近い諸藩のなかでも
歴史的にも燦然と輝き、指折り数える雄藩でした。

それを現地に行って少しは理解したつもりでした。

ところが


250px-Matudaira_Katamori.jpg
松平容保(まつだいら かたもり) - Wikipedia

容保がなぜ京都守護職に就任したのか(させられたのか)

どうしても解せないところがあったのです。



ところが、この本がやっと解き明かしてくれました。

それは徳川二代将軍秀忠の側室に子供が生まれ、ただ
正室の江はヒステリックなまでに秀忠の浮気を監視し

その結果秀忠は生まれた子供を隠すため信州高遠へやり
江が死んだのち、三代将軍家光が秀忠の子供を信州から

会津二十三万石の大名にし、御下問の冷遇を受けて名前を
徳川でなく松平としたのが会津松平家の始まりだったのです。

そうか!徳川の直系が会津松平家の藩祖だったのか?!

容保がなぜ京都守護職になったいきさつは省くがとにかく
会津藩の生い立ちを知れば、戊辰戦争での怨念が理解され

太平洋戦争ですら、戊辰戦争の敗戦の深刻さには及ばない
そんな会津の怨念が日本の歴史を紡いでると分かったのです。

そうしたいくつもの諸藩の歴史が県民性を日本の国民性をも
作り出していると言うならば

何百年と続いた歴史ある会津と比べてはたして

いざ福島市に行くに当たって、福島藩がどうであったのか
全く知らないことに気づいたのです。

会津藩の怨念が福島藩、いまの福島市とどう関わったのか
分からない様が福島市を歩いてみようと思わせたのです。



8月24日(土)

東京駅発8:08の新幹線に乗りました。

やはり田んぼは日本の風景です。
心が癒されます。

P8241594.JPG

友情は素晴らしい。

友は毎日涙にくれてると語ってました。

僕には何も出来ない。

でも、来年にでも



[ 1986] 新野地温泉「 パンツスキー 2010 」記入日時 2010年03月01日

来年にでも新野地温泉に行こう!と話してます。

僕の病気もその頃にはなんとかしたいです。

頑張ります。

友はその頃でもまだ涙してると思います。

でも、それが供養だと思います。

温泉に行こう!



と言うことで、

阿武隈川に面した御倉邸(おぐらてい)にやってきました。



スキーでは福島になんども来ましたが

福島市をこうしてあらためて歩くのは初めてで

それなら県庁があるいったいを歩けば、福島藩

福島市の生い立ちが分かるかもと思ったのです。



すいません!前置きが長すぎたので御倉邸は

明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのGINZA SIXと金春湯 = そうだ!銭湯に行こう!= [旅行・探訪]

 
2019-08-09 No.4966(So-net 2678+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



ひょうたん屋6丁目店 = 関西風のうなぎを食べへん?!=

そもそも、ひょうたん屋6丁目店は

GINZA SIXの裏にあったんですね。

店舗案内 GINZA SIX ギンザ シックス



初めてのGSIXです。

まずは屋上へ



緑が豊かに見えるけど、小さい庭園って感じです。



店員さんかな?休憩してる人や

昼寝してる人までいる(笑)



綺麗なんだけど、

ビアガーデンとか、なにもない!(笑)



下に降りてみます。



靴屋さん

高そうだよね



本屋さん



フロアーの真ん中に書棚があって向こうが見える。



ここはカフェなんだけど

購入前の本も閲覧しながらカフェできるんだ!

銀座 蔦屋書店 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設



エレベーターフロア



トロンみたい!

トロン - 作品 - Yahoo!映画



すべてがアートにこだわってる。



初めてのGSIX!(笑)



へー、ノースフェイスも入ってる!



スノーピークも入ってる!

お世話になってます。(笑)



でも、グランピングかな?

流行とは言え、なんだかな



店員さんが音楽にあわせて踊ってた!



13階に屋上庭園があって

店舗は6階から地階まで。

エスカレーターで降りてます。



KENZOもアウトドアぽい



2階がグラウンドフロアーになってました。



と言う、初めてのGSIXでした。

中間階にあった高級店舗はガラガラだった。
客がいなくても採算はあうんだろうな

これも満員電車理論か?(笑)



金春通りに出てきました。



だからお神楽の音がしてたんだ!

懐かしい~







完全復活:IDEA's Gallery 2012-08-09

完全復活ってなんだろ?と思ったら

ニコタマで泥酔したチャリで怪我した事だ。
あの時は面目ない(苦)

しばらくお休みします:IDEA's Gallery 2012-07-09


久兵衛 なんだけど
ひっきりなしに客が入るんだ。

いままで間口から店は狭いと思ってたけれど
いま調べたら客席数123席だって!

それに思ったより安い!
夜:¥20,000~¥29,999 昼:¥10,000~¥14,999

だからこんなにお客さんがひっきりなしに来るんだ!
僕は行かないけど(笑)

銀座 久兵衛 銀座本店(ぎんざ きゅうべえ)[食べログ] 3.76



さて、やっと本題です。

って、本題もなにもないんだけど(笑)



金春湯さんです!

銀座・金春湯公式ホームページ







金春湯 リニューアルオープン:IDEA's Gallery 2014-03-05

あれから5年もたってるんだ!
時間の流れの早いこと!

っていうか、金春湯を見て
そうだ!銭湯に行こう!って思った。

いままで温泉!温泉!って思ってたけど
460円で湯につかって



日本経済を考える。赤札屋 新橋本店:IDEA's Gallery 2014-03-07

近くの安い居酒屋でビール飲むのが

僕にぴったり!だって思った。(笑)

IMG_5569.JPG

そうだ!銭湯に行こう!

でした。(笑)






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャーマン通りとドイツ学園 = 多くの外国人著名人が住んだ大森 = [旅行・探訪]

 
2019-07-16 No.4947(So-net 2659+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

雨ばかりで寒い梅雨は、

そうそう記憶にないです。




ただ、夜が寝苦しくて寝不足

写真と動画の整理がつきません。
江ノ島に行ってきました!= ダイジェスト版(笑) = 2018-07-16

去年の今ごろは「夜が寝苦しくて寝不足」って書いてます。



そんな中でも雨にめげない僕は

昨日は水辺のカフェを楽しみ!



日曜日は餃子を楽しんだのですが



7月14日(日) 11:00

その前に大森駅周辺の探索です。



大森駅からジャーマン通りに向かいます。



大森駅からほどないところに

第23代内閣総理大臣をつとめた清浦奎吾が住んでいて

清浦さんの坂と呼ばれる坂があったとは。


ドイツ学園4.jpg
大田観光協会 - 大田の観光 vol.6

地元の知らないことばかりです。

清浦奎吾(きようらけいご) - Wikipedia



ジャーマン通りに出てきました。



後ろが大森駅で、坂を下ると環七になります。



ジャーマン通り、なかなか良いです。



食べログにまったく情報ないや

スポッツェリア (SPOZZERIA) - 大森-ワインバー [食べログ]



2017年11月にオープンしたパン屋さんです。

ベイクマン (BAKEMAN) - 大森-パン [食べログ]



ジャーマン通りと平行してる小道

暗渠だと思うんだけど、分からない。



今回再発見した上海料理の店。

いつか来てみようと思ってる。

富泉楼コジーニャ(フウセンロウCOZINHA)- 上海料理 [食べログ]



オーストラリアワインの専門店のようです。
150種類以上のワインがそろってるって!

ちなみに「かもす」は「醸す」のようです。

ワインをもっと身近にたのしいお酒のすみか『かもす』



さて、ここでジャーマン通りについて書いてみます。

ドイツ学園3.jpg

1991年(平成3年)までドイツ学園があったことから

ジャーマン通りと後年になって名付けられました。


ドイツ学園5.jpg
大田観光協会 - 大田の観光 vol.6


ドイツ学園4.jpg

このマップには清浦邸跡をはじめ

詳しい馬込文士の所在地が分かります

拡大して詳しく見れます。



ドイツ学園の跡地にこのマンションが出来ました。

山の上に校舎があって、その時間に代田橋からのバスに乗ると
ドイツの子供たちがドイツ語を話しながら満員でした。


ドイツ学園2.jpg
ドイツ学園1.jpg
Deutsche Schule Tokyo Yokohama 歴史

子供たちが走ってる道はいまは懐かしい風景です。



ジャーマン通りを登り切ると山王小学校があります。



山王小学校の低学年用の遊具です。

りっぱ!(笑)



いまは使ってない正門です。

古いと思ったら大正14年の開校だ。


関東大震災のあと、被害が少なかった山王地区の人口が増加したため小学校が設置されることになった。校地は井上馨の別荘地を譲り受け、入新井第一尋常小学校から分離する形で1925年大正14年に開校。
出身者
片桐はいり - 女優
石川香織 - 衆議院議員
大田区立山王小学校 - Wikipedia

片桐はいりはいまもたまに見かけます。

Wikiってなんでも書いてると思って
自分の母校も見たら、あるにはあったがなんも書いてなかった。(笑)

大田区立馬込第二小学校 - Wikipedia



東京の小学校の校庭は狭いです。

100m走が出来ないんじゃないかな



山王小学校を過ぎてすぐに大連が見えました。



大連 (タイレン) - 大森-餃子 [食べログ] 3.60

大連は明日のこころだ~(笑)








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日曜日 中華街 早朝8時 = 誰もいない街が好き = [旅行・探訪]

 
2019-07-09 No.4942(So-net 2654+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



7月7日(日) 6:55

雨です。

それでも出かけます。(笑)



2週続けて早朝の大森駅

気持ちいい~(笑)



電車の中は朝帰りの人が何人も。(笑)



7:54

京浜東北線の石川町で降りて

いざ中華街へ!(笑)



この時、霧雨です。

でも海外の方は傘を差さない!



この風景!

気持ちいい~(笑)



この日の撮影はすべてTG-4で写しました。

新しいカメラバッグを使いたかったので、
バッグには一眼レフカメラ2台に望遠レンズとフル装備です。

でもTG-4は雨の日も安心なので、
ついつい一眼レフカメラは使うことなかったのです。

それにしても、やっぱりピンぼけ!
TG-4は今日新宿のオリンパスまで行って修理に出します。



善隣門(ぜんりんもん)まで来ました。

P7071218.JPG

この写真好きです!(笑)

雨の日曜日の早朝8時
誰もいない街が好き。



萬珍樓 本店(マンチンロウ)- 広東料理 [食べログ] 3.87

萬珍樓本店の掃除のオジサンと僕。
赤のレインパーカーだけで撮影してます。



雨の日の楽しみ = ピチピチちゃぷちゃぷランランラン!= 2017-10-31

こんな感じ?(笑)

この日ずっと霧雨でも傘を出すことはなかったです。
そして一眼レフカメラも一度も出すことはなかったです。(笑)



ここも利用しました。

中華菜館 同發 別館(ドウハツ)- 広東料理 [食べログ] 3.67



ここは来たことない!

渋くていいね。[手(チョキ)]
こんど食べに来ます!

中華菜館 同發 本館(ドウハツ)- 広東料理 [食べログ] 3.72



この本店も自由ヶ丘店も何度も使いました。

状元樓(ジョウゲンロウ)- 上海料理 [食べログ] 3.65



江戸清が8時に店を開けてる!
さすが商売熱心だ。

江戸清 中華街本店(エドセイ)- [食べログ] 3.60

ところで江戸清は有名ですが

ここの豚まんをまだ食べたことない。
¥500は高いんだもの。(笑)

そこで調べてみました。


明治二十七年に創業者 高橋清七が横浜の外国人居留地(現 横浜中華街)に 精肉店「江戸清」の屋号を掲げてから百二十余年。
江戸清の三代目高橋柢祐が試行錯誤を繰り返し産み出した繊細な味覚をもった日本人にも満足していただける中華まんじゅうが江戸清の元祖ブタまんです。
現在関東では豚肉入り中華まんじゅうは一般的に肉まんと呼ばれていますが、江戸清では豚肉屋から業を成したことをふまえ“ブタまん”と命名しました。
ブタまん・肉まん・点心の【江戸清】|横浜中華街で人気の元祖ブタまん

なるほどね。(笑)



江戸清の先、この角を右に曲がります。

目的の店、謝甜記の売店が左に見えます。

外人さんはあいかわらず小雨でも傘をさしません。(笑)



このあたりに謝甜記があるんだけど・・・

それにしても、TG-4はあいかわらず遠景がピンぼけ!



通りの左に謝甜記発見!

でも違いました。

謝甜記の売店のようです。



8:06

謝甜記 貮号店 トウチャコー!

時間を見て!

これでも早いかと思ったのに・・・





三鳳宮と虱目魚粥(サバヒー) -台湾旅行- 2016-02-21

朝粥というと、台湾を思い出します。

謝甜記 貮号店はどんなだろう?!
それは明日のこころだ~(笑)



9:23

通り(上海路)の突き当たりにある會芳亭(かいほうてい)

中華街の憩いの場みたい。



見えてるのは天長門
通りは関帝廟通りです。

この時酔っぱらってて
山下公園まで行くどうか迷ってました。



でも、みなとみらい線に乗って帰ってきました。

それにしても、TG-4ピンぼけ!

人にあげるにも、売るにしても困るので
今日修理に出してきます。

と言うことで
謝甜記 貮号店は明日のこころだ~(笑)







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の根津神社 = あじさいより静寂の庭の素晴らしさ!= [旅行・探訪]

 
2019-07-06 No.4940(So-net 2652+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



6月30日(水) 8:52

根津神社にやってきました。



谷中・根津・湯島:IDEA's Gallery 2012-06-15

うお~

たった7年前だけど

まだ太ってない~(涙)



静かな根津神社



ここからいつものように
写真だけお見せします。

クリックして拡大できます。



ここが季節になるとあじさいで彩られます。



あじさいの季節より好きです。















季節になると人であふれます。



どんな素晴らしい景色も

人が多くては・・・



幸いここまで海外の方が来ないようなので

日曜日の早朝は写真撮影にぴったりです。







P6301117.JPG










参拝します。






夏越(なごし)の茅の輪くぐりです。

作法通りにくぐりませんでした。(笑)



最近毎朝お線香あげる時に

ガンが治りますように
パイプが外れますようにと

母にお祈りしてました。

この日もお賽銭して
お祈りしました。

そのおかげか?!
朗報なのです。

これはまた書きます。



雨の根津神社



素晴らしいお庭と境内でした。



明日も雨模様

でも出かけようと思ってます。
さあ、どこに行こうかな?(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝からやってる蕎麦屋を探して = 上野から根津へ = [旅行・探訪]

 
2019-07-04 No.4938(So-net 2650+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



6月30日(日) 6:38

早朝からやってる蕎麦屋を探して

大森駅をこの時間に出るのは何ヶ月ぶりでしょう?!



皆さんまだ半分寝てます。(笑)



7:05

根津にある蕎麦屋は7時半開店なので
西日暮里から千代田線で根津まで行くつもりでしたが

まだ時間があるので、上野から歩くことにしました。



雨は傘をさすか、ささないくらいなので助かります。



上野公園の入口を左に行くと上野東照宮です。

ここをまっすぐ行って動物公園通りに出たいんだけど
詳しい道が分からず、ぐるっと回ります。



右の道から降りてきて、ここでUターンして

左の動物公園通りを進みます。



上野東照宮の境内に入って

この階段を下りてこれたみたい



動物公園通りの左側はずっと工事のフェンスが続きます。

何してるかと思ったら



山の上にあるパンダ舎が
山を下りたこの動物公園通りに移ってくるみたい。

混雑緩和になるのか、遠くになって不便になるのか??
2020年3月完成。なんでもオリンピックに間に合わせるのね。(笑)



水月ホテル鴎外荘だ!
ここは以前から気にしてたんだ。

もちろん森鴎外旧居跡に建てた雰囲気あるホテルで
施設内に森鷗外の旧居を保存してあるのです。



そして何より日帰り温泉が楽しめるのです。(笑)

鷗外温泉 文豪・森鷗外ゆかりの宿 水月ホテル鷗外荘
日帰り入浴/一名様料金1,650円(税込)




この時ぽつぽつと雨が降ってましたが

海外の方は傘をささないですよね。(笑)

P6301071.JPG

動物公園通りの通り沿いの山中旅館
間口は狭いけど敷地は広い和風旅館だ。

山中旅館│古月 池之端 本店に併設する静かな和風宿

中華の食事だけでも利用出来るんだ。

古月 (コゲツ) - 根津-中華料理 [食べログ] 3.52



動物公園通りが終わって根津に入ってきました。

以前も書いたが、ここ根津は東京大空襲から免れた。
靖国神社 ―子供たちに何を伝えるべきか:IDEA's Gallery 2012-08-19

だからいまでも古い町並みが残っている。



東京帝国大学付近はロックフェラー財団の寄付で建てられた図書館があったことから
空襲の被害は軽微だったが、懐徳館を焼失している。

東京大空襲 空襲を免れた地区 - Wikipedia




こんなところに八丈島があった!(笑)



染め物・洗い張り屋さんです。

そろそろ蕎麦屋さんのはずなのですが



蕎麦屋さんが見つけられない!

正面は根津神社入口交差点です。



ここじゃない。

少し戻ります。



見つけた!

染め屋さんの隣りだ!



7:39

この細い路地を見落としてしまったのです。



8:46

根津神社に向かいます。

蕎麦屋さんは明日ゆっくり書きます。(笑)



驚くなかれ!
この蔦の汚い店は(中は綺麗みたい)ケーキ屋さんです!


屋根一面を藤棚が覆う古民家を改装した一軒家。
窯焼きプリンやシュークリーム、ガトーショコラを販売。
ル・クシネ - 根津-ケーキ [食べログ] 3.52




根津神社入口交差点を通りすぎました。

おー!食べログポイント高いです。
なるほど、店は狭いけどコスパ高いからポイント高いんだ。

讃岐饂飩 根の津 (さぬきうどん ねのつ)- [食べログ] 3.71



表具屋さん、または経師(きょうじ)とも言う。

僕はずいぶん経師屋さんにお世話になりました。



根津神社トウチャコー!
雨の日曜日で、ここも良かった!

明日は早朝からやってる蕎麦屋さんです!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅行・探訪 ブログトップ