SSブログ

早朝からやってる蕎麦屋を探して = 上野から根津へ = [蕎麦の話]

 
2019-07-04 No.4938(So-net 2650+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



6月30日(日) 6:38

早朝からやってる蕎麦屋を探して

大森駅をこの時間に出るのは何ヶ月ぶりでしょう?!



皆さんまだ半分寝てます。(笑)



7:05

根津にある蕎麦屋は7時半開店なので
西日暮里から千代田線で根津まで行くつもりでしたが

まだ時間があるので、上野から歩くことにしました。



雨は傘をさすか、ささないくらいなので助かります。



上野公園の入口を左に行くと上野東照宮です。

ここをまっすぐ行って動物公園通りに出たいんだけど
詳しい道が分からず、ぐるっと回ります。



右の道から降りてきて、ここでUターンして

左の動物公園通りを進みます。



上野東照宮の境内に入って

この階段を下りてこれたみたい



動物公園通りの左側はずっと工事のフェンスが続きます。

何してるかと思ったら



山の上にあるパンダ舎が
山を下りたこの動物公園通りに移ってくるみたい。

混雑緩和になるのか、遠くになって不便になるのか??
2020年3月完成。なんでもオリンピックに間に合わせるのね。(笑)



水月ホテル鴎外荘だ!
ここは以前から気にしてたんだ。

もちろん森鴎外旧居跡に建てた雰囲気あるホテルで
施設内に森鷗外の旧居を保存してあるのです。



そして何より日帰り温泉が楽しめるのです。(笑)

鷗外温泉 文豪・森鷗外ゆかりの宿 水月ホテル鷗外荘
日帰り入浴/一名様料金1,650円(税込)




この時ぽつぽつと雨が降ってましたが

海外の方は傘をささないですよね。(笑)

P6301071.JPG

動物公園通りの通り沿いの山中旅館
間口は狭いけど敷地は広い和風旅館だ。

山中旅館│古月 池之端 本店に併設する静かな和風宿

中華の食事だけでも利用出来るんだ。

古月 (コゲツ) - 根津-中華料理 [食べログ] 3.52



動物公園通りが終わって根津に入ってきました。

以前も書いたが、ここ根津は東京大空襲から免れた。
靖国神社 ―子供たちに何を伝えるべきか:IDEA's Gallery 2012-08-19

だからいまでも古い町並みが残っている。



東京帝国大学付近はロックフェラー財団の寄付で建てられた図書館があったことから
空襲の被害は軽微だったが、懐徳館を焼失している。

東京大空襲 空襲を免れた地区 - Wikipedia




こんなところに八丈島があった!(笑)



染め物・洗い張り屋さんです。

そろそろ蕎麦屋さんのはずなのですが



蕎麦屋さんが見つけられない!

正面は根津神社入口交差点です。



ここじゃない。

少し戻ります。



見つけた!

染め屋さんの隣りだ!



7:39

この細い路地を見落としてしまったのです。



8:46

根津神社に向かいます。

蕎麦屋さんは明日ゆっくり書きます。(笑)



驚くなかれ!
この蔦の汚い店は(中は綺麗みたい)ケーキ屋さんです!


屋根一面を藤棚が覆う古民家を改装した一軒家。
窯焼きプリンやシュークリーム、ガトーショコラを販売。
ル・クシネ - 根津-ケーキ [食べログ] 3.52




根津神社入口交差点を通りすぎました。

おー!食べログポイント高いです。
なるほど、店は狭いけどコスパ高いからポイント高いんだ。

讃岐饂飩 根の津 (さぬきうどん ねのつ)- [食べログ] 3.71



表具屋さん、または経師(きょうじ)とも言う。

僕はずいぶん経師屋さんにお世話になりました。



根津神社トウチャコー!
雨の日曜日で、ここも良かった!

明日は早朝からやってる蕎麦屋さんです!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。