SSブログ

美喰亭 かわくぼ = ロッシーニを食べに行く!= [食べ・飲み]

 
2022-01-13 No.5291(So-net 3003+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



最後の1本をアッコさんは出してきました。




コナちゃんを誘ってみると
行く!というので、二人BBQになりました。(笑)

誕生日月だからと、アッコさんにワインを要求してみると
シャトー・パルメを出してくれました!(笑)

一青が選んだ第二の使徒です!
1999年 シャトー パルメ CHATEAU PALMER ヴィンテージワイン専門店

11:36

コナちゃんがモンペラを持ってトウチャコー!
シャトー・モン・ペラも神の雫に登場したワインです。

思い出深いワイン「シャトー・モン・ペラ」|神の雫 WINE SALON|

バーナー&スキレットでコナちゃんと2人BBQ:IDEA's Gallery 2020-06-01

コナちゃんが亡くなる4カ月前です。
あまりにやせ細った顔だったので、その時のコナちゃんの写真はないです。

とにかく、神の雫のモンペラとシャトー・パルメを一緒に飲んだのです。(涙)



2年ぶりに上京してきたウェインを歓待しよと訪れたのは

美喰亭 かわくぼ - 大森-ビストロ [ 食べログ ]



大森駅東口から徒歩数分の小さなビストロです。



カウンター席10だけの小さな店ですが

それでも僕ら3人の予約で満員にしていただきました。



じつは、


僕ががん宣告を受けた18年終わりに、ある寿司屋のおやじががんになり
その数か月後に亡くなったニュースにびっくりしました。

そして、うちの元工場長も同じようにがんになってそれでも会社に通い
頑張ったのについに去年亡くなりました。

そんなことを思い出しながら、診察を待っていたら呼び出され
抗がん剤治療=Good things bad things and good things 2021-12-25

思い出深い亡くなった寿司屋のおやじさんの店がここなのです。
ところがシェフに話を聞いてびっくり!

関係ない人が居抜きで入ったのかと思ったら

シェフは寿司屋のおやじさんと仲良くしてて毎晩のように
この寿司屋に来ていたのです。

毎晩のように店に来ていた関係で寿司屋のおやじさんが
死ぬ直前にお前がそのまま店をやれと引き継いだのでした。

僕は自分ががんになったけどおやじさんが先に死んで
何か関係があるなと思ったら、シェフと繋がったのです。



そんな話をしながらシェフは持ち込んだシャトー・パルメを

デキャンタージュしてくれてます。

持ち込み料はどんなワインでも¥2000です。



来ました!

1品目は前菜のサラダです。



マグロの切り身がのっていますが

トリュフ入りのドレッシングの美味しいこと!



ディキャンタージュも終わり、



やっぱりシャトー・パルメ!

美味しい~(笑)



2品目は真鯛のコンフィ

美味しい~(笑)

付け合わせの野菜焼きやイクラが どれも美味しい!



ワイン飲みながら最高です!



思い出すのは



花蝶 銀座木挽町=満足の老舗懐石料理=IDEA's Gallery 2021-11-12

花蝶の甘鯛の鱗焼きです。

かわくぼの真鯛の焼いた皮の美味しさが

花蝶のパリパリの鱗焼きを思い出させました。



3品目はシェフがワインにあわせたという事で

黒毛和牛とポルチーニ茸のラグーパスタ!



これも最高!(笑)

うんまいっ!(笑)




そして、4品目です!

ロッシーニです!(笑)



牛ヒレステーキの上にフォアグラを乗せた料理を
ロッシーニと言います。

作曲家のジョアキーノ・ロッシーニが名前の由来で
音楽家としてだけでなく食通としても有名なのです。

フォアグラの上にトリュフを乗せることもあります。
僕はこれはまだ食べたことがない。(笑)



俺のフレンチ・イタリアン OMORI:IDEA's Gallery 2015-09-01

じつは、俺のフレンチでもロッシーニを出してました。
なんと当時¥1980(税別)

ありえない値段で出してましたが、やはり店は閉店しました。
周りのフレンチは迷惑したでしょうね。

普通はロッシーニは5~6千円くらいします。いま調べると
俺のフレンチ東京でロッシーニが2170円でした。



まずはヒレからいただきます!

うんまいっ!(笑)



そして、フォアグラ!

うんまいっ!(笑)

じつは、なんと品数は4品しか出てきません。
これで一人1万円でした。高いかも知れません。

店の案内には「おまかせ一人5千円から」とありますが
ロッシーニなど加わって高くなったのだと思います。

でも、かわくぼに自分のワインを持ち込んで
家族と食事をする。そんなシーンには最高なお店です。

またワインを持ってかわくぼに行きたいと思います。(笑)






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。