SSブログ

御かにめし 日本橋 かに福 = 料理は美味しいのに、残念 = [食べ・飲み]

  
2023-05-10 No.5466(So-net 3178+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



5月4日(木) 17:18

日本橋です。



GWにどこか行こうと思ったのですが、あまりの混雑予想に

どこに行くのもやめて、美味しいものを食べに日本橋に来ました。



カメラはコンパクトカメラです。

一眼レフを持ってくれば良かった。



17:22

そろそろ時間です。



天使もいました。(笑)



17:26

開店の時間です。

御かにめし 日本橋 かに福 - 日本橋/かに/ネット予約可 | 食べログ 3.47



ところが、この時あることが起こったのです。

支度中の看板を下げにきた20代後半と思しき女性が
僕の顔を見てから、扉を閉めて店の中に入ってしまったのです。

えっ?!
店の前に待ってる客に違いないのに、何も声をかけないの?!



4人がけテーブルが8つかな

このフロアーだけの店のようです。



接客係はさきほどの女性がメインで
あとは画面に映る学生アルバイトらしき女の子だけです。

この女の子はテーブルをふく以外まったく役立たずで
猫よりましというレベルです。



かに専門店は都内に何店舗ありますが

日本橋かに福はリーズナブルな価格で知られてます。



銀座 蟹みつ=蟹は殿様の食べ物か?=:IDEA's Gallery 2020-02-04

最初は蟹みつに行こうと思ったのですが

2万円から5万円するので、諦めました。



かに福なら、割りと安くカニを味わえます。

今回は左上の「かに三昧会席」¥13000コースです。



17:38 来ました!

先付け:ずわいガニ、タケノコ、新玉ねぎ



料理は美味しいです!



17:42

季節の前菜3種盛り



シェルクラブのから揚げ



うまい!(笑)



桜えびです。

まあ、美味しいです。



うまいに決まってる蟹味噌!

プラスチックの笹がよけいだっただけに残念。



つめ酒を飲んでみるか・・・



すごい蟹の香りがプンプンします。

美味しいのですが、普通の日本酒の方が良かったかな



17:52

お造り盛り合わせ



ズワイガニ



ホタテと車エビ



タラバガニ

どれも美味しいのですが、手を使うので大変です。(笑)



18:08

ズワイガニの蟹味噌山椒焼き
(炙り焼き・蟹味噌山椒焼き・陶板焼きより選択)



これも美味しいのですが、

手が汚れる~(笑)



18:24

タラバガニ西京焼き
(炙り焼き・西京焼き・雲丹焼き・1本揚げより選択)



うまい!(笑)

しかし、いちいち時間を書いてるのは、間が開くのです。
そしてこの段階で手拭きを交換するか、フィンガーボールが欲しいのですが

手拭きは言わないともってきてくれないし、それより!
使って汚れた手拭きをテーブルに置きっぱなしで下げないのです。



18:46

かに茶碗蒸し



うまい!(笑)



19:08

いよいよ!御かに飯



うまい!(笑)



一、まずお茶碗によそって熱々の出汁をかけてお召し上がりください
一、次に出汁をかけずに御かにめし本来の味をお楽しみください
一、お好みで薬味をのせてお出汁と一緒にお召し上がりください
御かにめしとは | 日本橋 かに福



デザートの抹茶くずまんじゅう

氷水に入ってるのですが、まんじゅうは常温でした。



とにかく接客係のレベルが低すぎます。
食べ終わった皿はひかないし、写真はデザートの時です。

この状態でデザートを食べさせるの?!
アルバイトらしき女の子は立ってフロアーを眺めてました。

あと、外人観光客が2組来てたのですが、
英語メニューを欲しいと言ってましたが、ありません。

築地では外人観光客への対応は素晴らしいのに
この店は日本橋だと思って考えてないみたいです。

たぶん、ランチの蟹めしだけ食べるレベルの店だと思います。
蟹を食べるならリーズナブルで良いと思います。








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

paula

接客の悪い店には行きたくありません。
お料理が美味しいのなら勿体無いですね。
by paula (2023-05-10 11:30) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
ランチにご飯だけさっと食べて出てくるなら良いと思います。
日本橋に行くときに、ぜひ行ってみてください。(笑)

by いであ (2023-05-10 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。