SSブログ

ブルーチーズ生クリームパスタをパスタマシンで作ってみた! [料理・お酒]

 
2021-03-18 No.5109(So-net 2821+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002


パール金属 ピアッティー パスタメーカー C-119

ピアッティ パスタマシン = 生パスタのレシピはこれだ!= 2021-03-08

パスタマシンを買ったのが3月の始めで・・・



3月12日(金)

久しぶりにパスタマシンでパスタを作ってみました。



久しぶりに作るので、手順を思い出します。

強力粉300gをはかり・・・



小麦粉300g 卵3個 オリーブオイル少々 塩少々



ボールのなかでこねて・・・



まな板でこねたのですが、これが失敗。

まな板に小麦粉がくっつくのです。





[ 575] うどん & 生パスタ 2004年05月04日 (火)

まえは蕎麦を打つこね鉢を使っていたのです。

こね鉢がなかったら、台所のステンレストップでも良かったのです。

とにかく、まな板は失敗でした。(笑)



なんとか玉にして、冷蔵庫で2時間寝かせました。



いよいよパスタマシンですが

玉を3つに分けましたが、よく見るとこねが足りず

小麦粉と卵がむらむらになってます。(笑)



いよいよ、パスタマシンで平らにのばすのですが

生地が柔らかすぎて、苦労しました。



生地が柔らかすぎたので、太麺にしました。

太麺でないと、麺と麺がくっついてしまったのです。(笑)



ソースです。

生クリーム200g ブルーチーズ80g

ゴルゴンゾーラでソースにしようと思いスーパーに行ったら
サイコロ状のつまみ用のゴルゴンゾーラしかなく、

デンマーク産のブルークラシックというブルーチーズなのです。

KALDI デンマーク フレンドシップ ダナブルークラシック 100g



同時にパスタもゆで始めます!



バターも20g加えました。

ここにゆであがったパスタを入れて・・・

IMG_8494.JPG

黒こしょうをふって

完成!!!(笑)



うんまいっ!(笑)

ただ、塩気が少し多かったみたいです。

パスタ=小麦粉300g 卵3個 オリーブオイル少々 塩少々

ソース=チーズ50g 生クリーム200g 有塩バター20g

これで塩加減は間違いないはずなので

ブルーチーズの塩分が多かったみたいです。



男の料理★人・料理本との出会い:IDEA's Gallery 2011-11-20

と言うことで

いまカルミネさんの本を引っぱり出して

次回のパスタを何にするか思案中です。(笑)


カルミネさんのイタリア料理 - これが家庭の味12の基本と料理60 -

うわ!もう24年も前の本なんだ。

カルミネさんはまだお元気なのだろうか?(笑)



さあ、日曜日は天気が悪いようなので

パスタ打ちます!

ソースは何にするかな~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

美味しそうです。美味しいに決まっています。
チーズの塩けか、、難しいですね。
私も日曜日はゴルゴンゾーラのショートパスタにしよっかな。
by paula (2021-03-18 10:34) 

いであ

paula さん、ありがとうございます!
生クリームにバターそしてブルーチーズ!
美味しくないわけがないです!(笑)

塩気は一度濃くすると調整が難しいので、味を見ながらチーズを
溶かすように作れば良かったと、後で思いました。

今度もpaulaさんのようにゴルゴンゾーラソースを再挑戦しようかな(笑)
by いであ (2021-03-18 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。