SSブログ

三島は水の町 = 源兵衞川 = [旅行・探訪]

 
No.4826(So-net 2538+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



1月19日(日) 7:36

新幹線で三島に向かってます。

ダイエットのアルコールは解禁 になりました!(笑)



前日の東京は夜半まで雨だったのですが

その雨が富士山をより白くさせてます!



低い山も白くなってます!


三島温泉.jpg
湯郷三島温泉 静岡 本日のクーポン グルーポン 静岡

なぜ三島に向かってるかというと、
グルーポンでこの写真を見たからです。

ただし、グルーポンは使いません。
通常料金が大人850円(土日祭日)

これならグルーポン使うことないだろうと。

湯郷三島温泉



そろそろ三島です。

富士山もいいぞ!



8:25

三島駅 トウチャコー!

三島近い!
1時間もかからないのです!



三島駅前にある富士山の伏流水です。

さっそく三島は水の町だと実感します。



湯郷三島温泉にはまだ時間があるので

水の町三島を散策します。



三島駅からすぐの楽寿園ですが

開園時間が9:00で開いてないのです。

三島市立公園 楽寿園(Rakujyuen)



このように鬱そうとした森のようです。



三島はこうして町から山が見えるのもいいのです!



おやっ!

僕の好きな風景だ!



通りの奥に線路が見える!



単線の線路だ!



車体が想像したより新しい!

三島から修善寺まで行く伊豆箱根鉄道駿豆線でした。

駿豆線車両の紹介 |駿豆線・大雄山線



山は見えるし、古い寿司屋も飲み屋もある!



おっ!

いよいよ水の町三島です!



この場所は



ここなのですが、Googleマップには川がない。

暗きょでもないのに、なぜ表示がないのだろ?



感じのいい研究所です。

僕も高校生のろは、自由が丘の研究所に通ってました。
なんとなく絵画の先生って面白いんだよね。(笑)



素晴らしい散歩道です!



ググらないで、先へすすみます。(笑)



おやっ!



鴨かな?

オシドリかも知れない



取られて、食べられちゃわないよね。(笑)



コイです。



コイって琵琶湖にいる鯉以外は外来種なんだってね。



この水はさっきの楽寿園が源だと思うけど

その元はすべて富士山の伏流水なんだと思います。



このあたりは古い町が残ってます。

なかなか良いのです。



暖かくなったら居酒屋めぐりもいいね!(笑)



8:51

最初の目的地にトウチャコー!



知らない町を歩くって本当に楽しいのです。(笑)



ここだ!



源兵衞川です。

寺尾源兵衞川さんが関わったからだそうです。



なるほど! 良さげ!(笑)



井戸のポンプがある!

昔は東京にもそこら中に井戸ポンプあったけど

いまではまったく見かけなくなりました。



このあと僕はタクシーに乗るのだけど

タクシー運転手さんの自宅も井戸ポンプがあって
いまでも使えると言ってました。

井戸ポンプは三島ならではの風景なのかも知れません。



手前の石が亀!(笑)



あっ!



湯気が立ってる!

伏流水たる所以ですね。



この先も飛び石など使って歩いていけるのですが

僕の先があるので、この辺で引き返します。



新緑や桜のころもいいだろうな~(笑)



と言うことで、Mavic Mini でパチリ!(笑)

こういう写真旅行にもMavic Mini は使えます。



この先にある柿田川を目指すのですが
タクシーに乗ることにしました。

柿田川は明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。