SSブログ

TV観戦とサーモス真空断熱タンブラー = 夏はこれだ!= [お店・買物]

 
No.4958(So-net 2670+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



王位戦第3局も素晴らしいかったですね!

藤井くんの頭の後の寝ぐせがかわいいです。(笑)



しかし、藤井棋聖が久しぶりにミスをしました。

藤井棋聖121手の2一銀打で評価値が急降下!
なんとかミスを挽回しての勝利でした。

画面は評価値のグラフです。

藤井棋聖が終始リードしてたのに、急降下して
その後に戻して勝利した事を示しています。

そうそ、AIの評価値と言えば



この画面は藤井棋聖が次に69手目を指す事を示しています。
ここで藤井棋聖は39分を使って3五歩と打ったのですが、

その時、AIはなんと285億手を読んでると表示してるのです。
人間じゃ考えられない手数を読んでます。

藤井棋聖はAIが示した手順通り3五歩と打ちを勝勢に導きました。
それを木村王位は64分の長考で次に3五同歩と応じたのです。

王位戦第3局の分かれ目になる一手でした。





ところで、昨日のAbemaTVの聞き手は塚田恵梨花さんでした。

塚田泰明九段のお嬢さんで、棋士または女流棋士で、
両親がともにプロ棋士なのは、恵梨花さんが唯一だそうです。

21才の女流棋士です。今後注目してみたいと思います。(笑)



さて、将棋の観戦は時間がかかります。
先に書いたように30分は普通で1時間以上の長考もあります。

すると、チャンネルを変えて他の番組を見るのですが、



王位戦の途中で過去のツール・ド・フランスを見てました。
いよいよツール・ド・フランスが始まるのです!

画面は2017年のシャンゼリゼです。
今月またスカパー!に再入会したので、こんな番組も見れるのです!

第一ステージは8月29日からで、それまで過去のレースなどを
放送して盛り上げてくれると思います!(笑)

ツール・ド・フランス サイクルロードレース J SPORTS【公式】



将棋観戦にしても、ツールの観戦にしても



いま欠かせないのが、この真空断念タンブラーです。

からみそ、レモンサワーはまたいつか書きます。(笑)



一人BBQ = 卓上コンロだけど一人BBQです!= 2020-05-21

ガラスのタンブラーは今年買って使ってます。



もちろんビールにはこのタンブラーが一番です!

ところが、夏になると結露で底がビショビショになって
テーブルが水だらけになるのです。



そこで買ったのが、サーモスの真空断熱タンブラーです。
よくステンレスの真空じゃないタンブラーがあるけど、違うのです!

いま見たら¥1,455だ!僕が買った7月20日は¥1,600だった!



とにかく7月20日に来ました!(笑)

420mlを買いました。



飲み口は少し細いけど、僕にはなにも問題ないです。



さっそく350缶を注ぎます。

タンブラー420なので、全部入るかと思ったけど
泡の分だけ入らない。これも問題ないです。(笑)



なぜか泡立ちもいいような気がします。

じっさいステンレスのせいか泡立ちがいいのです!



次にレモンサワー!

氷を入れて注ぎます。



カラン カラン

思ってもみなかったのですが、氷の音がいい のです。



そして、氷が溶けずに残ってます!



冷えたレモンサワーにはコースターが必要ですが

結露しない真空断念タンブラーはコースターがいらないのです。


サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420 ¥1,455

サーモス真空断熱タンブラー!おすすめです!(笑)


この夏の必須アイテムです!

いや、冬にもいいはず!(笑)









nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

wain

そもそも将棋の棋士で親子ってほとんどいないのよね
囲碁では結構いるらしいのになんでなんだろうね
by wain (2020-08-13 12:17) 

いであ

たまたまじゃない?!
成功した上位棋士には優秀な子供がいるとは限らないし
下位の棋士の子供は親を見てると嫌になって棋士にならない。
そんなとこじゃない?(笑)

by いであ (2020-08-13 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。