SSブログ

五代目 野田岩 麻布飯倉本店 = 上品な鰻を味わう = [食べ・飲み]

 
No.4966(So-net 2678+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



8月19日(水) 17:30

麻布の飯倉にやってきました。

明日金曜日が抗ガン剤治療の重い回で
その直近が一番体の調子が良いのです。



そこで念願の野田岩本店に鰻を食べに来たのです。



大森 野田岩=どんな鰻もうんまいっ!=IDEA's Gallery 2019-10-02

アッコさんは大森野田岩は来たことがありませんが

僕は一度食べて、次は本店に行こうと思っていたのです。

五代目 野田岩 麻布飯倉本店(のだいわ)- 赤羽橋 [食べログ] 3.79



ここが本店の玄関です。

ところが!



本館が予約がいっぱいで(電話をした時にそう言われた)

本店の別館に案内されました。
電話では、本店の上のフロアーなのかと思ってました。

本店の別館ってなんじゃ?(笑)

お店|芝 麻布 飯倉 野田岩



本店の別館です!(笑)



本店も行ってませんが

別館も飛騨高山の古民家風の建物です。



2階テーブル席も予約でいっぱいのようです。



3階テーブル席にトウチャコー

分かりました!



コロナで席の間隔を開けるために

すぐ満席になるのですね。



まずは、ビール!

そして、アッコさんは「白焼きのキャビア添え」を

知っていて、あとでオーダーしたのです。



鰻重コース¥9000をたのみます。



鰻重コースには白焼きキャビア添えはないので

キャビアだけ別にオーダーしました。



コースターです。



箸置きがうなぎです!(笑)



お通しは、鰻の煮こごり

枝豆か~

いいんだけど



鰻の煮こごりは本当に上品な味です。

美味しい!

(うんまぃっはお下品?!(笑))



来ました!

容器がひどく熱いです!



白焼きです!

野田岩では「志ら焼」って書いてます。



お塩とお醤油にわさびが添えられてます。
(お醤油とわさびの写真は忘れた)



キャビアは別注文で15グラム¥3780



白焼きのキャビア添え!

さっそくいただきます!



うんまぃっ!

あっはは

キャビアの塩味がちょうど白焼きに合うのです。



ただし、鰻がすこし薄いかな??



続いて、茶碗蒸し



中にフカヒレが入ってます!

これも本当に上品な味です。



来ました!!



鰻重です!

肝吸いに、香の物、それに



何かと思えば、

大根おろしの箸休めです。



さあ、野田岩本店の蒲焼きです!

いかに?!



美味しい!

今までの中で一番脂が抜けた関東風の蒲焼きです。



大森 野田岩=どんな鰻もうんまいっ!=IDEA's Gallery 2019-10-02

野田岩大森よりも、しゅわしゅわです。



はせ川の鰻=このウナギを食べないと夏が来ない=IDEA's Gallery 2020-07-25

はせ川の鰻も関東風のしゅわしゅわですが

それよりも、脂が抜けて柔らかい上品な味なのです。



そうそう

肝吸いはしっかり肝の香り、味がして美味しかったです。

ただし、




ひょうたん屋6丁目店 = 関西風のうなぎを食べへん?!= 2019-08-08

ひょうたん屋にも他のうなぎ屋にもある
肝焼きが野田岩本店にはないのです。

思うに、肝焼きって庶民の味で
大名屋敷があったような飯倉では出さないのかな?

鰻がやっぱり関西風の噛みごたえと
少し濃い目のタレの蒲焼きがいいな。(笑)



そしてデザートは梨です。
もう梨が出回ってるのですね。

でも、デザートに梨はいらないな。(笑)



野田岩本店は東京タワーのすぐ下です。


美味しかったです!

ごちそう様でした~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。