SSブログ

SAWAN 銀座店 = 素敵で美味しいのに、エスニック好きは稀れ?= [食べ・飲み]

 
2022-08-24 No.5372(So-net 3084+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



8月23日(火)

昨日は築地でCTの診断を聞いたのですが、
あまり良くはなかったです。

深刻ではないけれど急変に備えて
ソーシャルワーカーとの面談の予約を入れてもらいました。
(詳しい説明はInstagramに先に書いてます。(笑))

さて、人生はいろいろあるのですが
やはり楽しむものです!

体調もいまが副作用が一番少ない時期なので
そんなことを言えるのですが。(笑)

昨日はタイ料理屋さんを築地がんセンターのすぐそばに見つけて
CTの結果や抗がん剤が無事に終わったら、行こうと思ってたのです。

そこでまずは採血の看護婦さんから始まりました。(同じ人を指名してる)
彼女はエスニック料理が大好きだと話が盛り上がります!

と言っても数分の会話です。
いかに話題を入れて盛り上げていくか?!(笑)

ところが!

主治医の診断になり、ソーシャルワーカーの予約も終わり一段落して
今日はタイ料理屋さんに行きます!るんるん!と話題にしたら

先生はあまりエスニックが好きじゃないとおっしゃるのです。
パクチーがダメだって。
パクチー嫌いに説教しても始まらない!(なんちゃって(笑))

すぐに診察室を後にして、治療センターで抗がん剤の注文をします。
抗がん剤が到着まで20~30分あるので先に会計をしながら

Googleレンズで先生の書いた面談書を写真に写しテキスト変換して
メールをしたのです。この話題は明日書こうと思ってます。

さて、抗がん剤が到着して看護婦さんがカルテを見ながら
インフォームドコンセントを始めました。

すると主治医がカルテに「今日はタイ料理屋に行く」と書いたらしいのです。
それを看護婦さんが見つけて、笑いながらエスニック料理の話になったのです。
(先生がカルテにタイ料理屋の話を書いたのは、
 それだけ僕が元気だと書きたかったみたい(笑))

すると!

彼女はもまたエスニックがダメで、ココナッツジュースが美味しくない!
プーケットまで行ったのに、エスニック料理を食べなかったと言うのです。

なんと先生、看護婦さんで2連敗。

そこから長い話になりパクチーはカメムシだって話で彼女は怒り出します。
あはは。
そこに薬剤師さんが入ってきて、彼女もエスニック嫌いだと言うのです!

そして別の看護婦さんも入ってきて私もエスニックは好きじゃないって。
くー、1勝4敗です。

こんなにもエスニック好きじゃない話で盛り上がるとは。(笑)
他の患者さんには悪いことをしたけど、楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)]



と言うことで、抗がん剤治療も終わりやって来ました!

SAWAN 銀座店 - 築地市場/タイ料理/ネット予約可 | 食べログ





築地がんセンターからすぐ!

駐車場から出て、朝日新聞の通り沿いを行けば5分でトウチャコー!



オープンは2020年10月5日と最近です。

僕が抗がん剤治療で通い始めたころはまだなかったです。



久しぶりのタイ料理です。

じつは、大森にメーサイという古いタイ料理屋さんがあったのです。
それが最近、水曜日から3日間のランチしか営業しなくなったのです。

メーサイ - 大森/タイ料理 | 食べログ



本格的なタイ料理屋さんが築地にあったなんて!

楽しみ~(って、エスニック好きは稀れなのか?(笑))



この外のカウンター席が



ここでも食事が出来るみたい!

なんて洒落てるの?!(笑)



エクステリアばかりか

インテリアも素敵!





調べるとSAWAN銀座店と言うのは、大きな会社みたい。



SAWAN 銀座店 - 株式会社HIRA




11:20に店に入ったんだけど

まだ僕以外だれも来店客はいません。



この隅に落ち着きました。

築地場外にもっと近かったら、もっと来店客が多いだろうに



ランチメニューです。
いつものように決めてあります。

本当はいろいろ食べたかったのですが、パイコンボにしました。
トムヤンクンはフォーでもいいので、食べたかったからです。

パイコンボ 2,000円(税込み)
・グリーンカレー(小)
・トムヤムクンフォー(小)
・ライス(小)
・生春巻き
・スープ
・デザート
・ドリンク

ランパンコンボ 2,000円
・ 豚肉フォー(小)
・ ガパオライス(小)
・ 生春巻き
・スープ
・ デザート
・ ドリンク



春巻きとスープとジュース。

ジュースは選べて、グアヴァジュースにしました。



生春巻き!

小さいけどうんまいっ!



左はお砂糖と唐辛子そのもの

右上が唐辛子オイル、下がミニトマトの唐辛子付け?

生春巻きに唐辛子オイルを入れたら
また一段と辛くなって美味しい!



スープは辛くないので、口冷ましになります。(笑)



来ました!

下がグリーンカレーで左のご飯と一緒に食べます!



グリーンカレー!

辛いだけじゃない!
ココナッツオイルが甘くて美味しい!

うんまいっ!(笑)



トムヤムクンフォー

(小)ってあるけど、この大きさで十分!



レモン汁とレモングラスの香りが酸っぱさの決め手です!

やっぱりスープがうんまいっ!



グリーンカレーに比べてそんなに辛くないし
米粉麺のタイヌードルも美味しい!

でも、今回はグリーンカレーが一番美味しかったです。



最後の一品はデザート。

なんでしょう?!



タピオカでした。

どれも美味しかった~(笑)



11:45

来店客が1組入って来ました!

でも築地場外のほかの店と比べて少ない。
コロナのせいかしら?



本当に素敵で美味しいお店でした!

次は別のメニューをたのみます!楽しみ~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

タイ料理、築地の先生看護師さん方には今ひとつでしたね。実は私もです(汗)
何度もトライしましたが(汗)

でもいでちゃんが美味しくて良かったですね。
お気に入りのお店が増えて、次回の治療のときに先生方に報告しなきゃ(笑)
by paula (2022-08-24 10:48) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。

エスニックは克服できます。
TV日曜日の男子ごはんの国分太一くんは
パクチーが大嫌いだったのが、料理番組やってるせいか
ついに食べれるようになって、いまじゃ大好きって言ってます。

エスニック最高に美味しいです!(笑)
by いであ (2022-08-24 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。