SSブログ

フラメンコギターとエスプレッソコーヒー [友達]

 
No.5014(So-net 2726+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



今日またコナちゃん家に行ってきます。
写真は2009年8月のもので、車の色はいまは赤です。

と言っても、その車はElmoが引き取っていま使ってます。

昨日コナちゃん家が業者によって全て片付いたそうです。
どんな風になってるのでしょう?



写真は2009年8月に友だち総出でコナの部屋を片付けた時のもの。
この写真はまだましで、ここ一ヶ月の片付けはこんなものではなかったです。



いまは何もないのだと思います。

やはり寂しいです。




コナのギターの事をこれから書きます。
彼からこのギターの話を聞いたのは、なんと3ヶ月前の8月初め!

英版デルカンプで数日まえに知った中古ギター情報,スウェーデン在住のギタリストからメール件名のギターをこれから仕入れようと考えてます.
プライスは2850EUR(約38万円)Shippingに200EUR位(保険込)

彼の情報は下記にあるとおりです.
オーストラリア出身のスウェーデン在住のギタリストかな.
Hi CONNA!
That´s great news! I have decided to sell it to you,

どうですか皆さん、なんとも怪しいじゃないですか!?
今やネットで商品を買うのは常識ですが、Yahoo!など仲介を入れず直に取り引きする危険性は考えただだけでも恐ろしいです。

そして8月中頃

遂に第一回目の送金をスウェーデンはヨーテボリ(大都市だね)の銀行口座へ向けて,郵貯銀行から実行しました.
郵貯銀行と向こうの銀行でもし口座登録が必要な場合は,それは彼がもつと言ってくれたり,いろいろかなり友好的に接してくれている感じです.

僕らの心配をよそにコナは自信満々。

うーむ,いよいよブツが来るぞ!
1週間は見た方がいいかな,日本とあちらでは7時間あちら遅れなので,金,土に送ってもらえれば日曜(30日)までに届く可能性大であります.

これが8月21日。ところが、ここからが長い。次が9月8日のメール

”待つ”といえば,例のスウェーデンからやってくるCONDE,昨日,家に帰った時点ではまだ届いてません. 先月の27日午後(スウェーデン)に出荷したというから,向こうの郵便事務方の言うには「5~7日」くらいで着くだろうとのことだったのですが,昨日で11日,土日を除いても8日.
「まさか知られるギタリストを語った巧妙なる詐欺か..」などという憶測は,ほとんど1%程度しかなかったのですが,

コナも少し焦ってますが、話はまだ続きます。次が9月末のメール

例のコンデ・フロム・スゥエーデンの話,
デンマークで一週間ほど仕事があるというのでここご無沙汰してましたが,彼から昨晩メールがあり,国際郵便機関で調査したところナント「トルコ,Turky」に行っちまって,そこで行き先不明で保管されていると電話連絡があったそうです.

この頃になると、この話題には僕らも聞けない感じだったのですが、えー!なんでトルコに行ってるの?!
いよいよ怪しい! 物が来ても中身を見るまでは安心できない!
10月になると僕らはギターの話には触れず、ずっと心配してました。

しかし、コナはじっと待っていたのですが、11月3日の学芸会の日! ついに郵便局から不在配達通知が届いていたのです。
ところが僕らにしてみたら、実際にギターを見てみるまでは半信半疑です。次のメールは11月5日。

やっとスウェーデンからトルコいったりまたスウェーデン戻ったりした後に,ギターが届きました.
地元郵便局に届いて最所の配達は1日(学芸会当日)の午後だったのだけれど,不在のため再配達依頼を3日にしてもらい午後2時前に届いた.
朝は来るまで引き取りに行くつもりだったのだが,気分が変わり再配達依頼に.結果大正解,この大きさなら自分のCRXに多分入りきらなかったと思う.重量は11kg程度,軽い. でも中にライトタイプのハードケースの周りに,新聞,チラシ,スポンジ等いろいろ緩衝材詰め込み,こんな大きさに.送り日を見ると10月27とある,うまく行けば一週間もかからずに届く.
中身本体はキレイなものです.
専門用語で言えば,サドル,ブリッジを調整していてかなり弾きやすく,またメンコ独特のビビリ音を出しやすくしています.
高音(EBG)はサバレスかな,中低音(DAE)はよく判らない.
全体にバランスよく鳴り,かつとても軽い,今使ってるタイプと同じ”ブランカ”という,歌の伴奏主体に使うやつなのだけれど,それよりも軽い.それでいて中低音も鳴ってくれます.
2850ユーロならいい買い物であったろ思います.
残り,送料の件も含め,ヨーテボリに住んでるロベルト(売主,プロギタリスト)と話をこれからつけます.
といいながら,彼のいるグループはほぼ一週間置きに,デンマークやら国内やらを演奏活動しているので,なかなか連絡が取れないのだけれども,滞在先のホテルで確認するのでなんとか通じますが...

あとはこれをガンガン弾きこむこと,それがとても重要,うむ!
[ 1875] コナのギターの話をしよう 2009年11月07日(土)

こうして遠路はるばるスウェーデンから届いたギターが
宮古にあったものを

お姉さんが宮古に行ってギター持って帰り盛岡に戻り
(宮古はいま誰も住んでなく、お姉さんはバス往復)

今日ギター持って上京するのです。
そのギターを受け取りにコナちゃん家に行ってきます。

お姉さんがぜひ僕にこのギターを引き取って欲しいと
言ってくださったのです。

フラメンコギターなんて弾けないけど
ありがたく頂戴しようと思います。

ところが

じつは、スウェーデンから届いた時も僕は半信半疑でしたが
今回も宮古にあったのがスウェーデンから来たギターなのか?

見てみるまでは分かりません。
お姉さんが推測で仰ってるのです。



これなのか?



これなのか?



これなのか?

今日はっきりすると思います。

ところで!



陶板焼き vs イワタニ焼肉プレート = 片付けは陶板の方が簡単 =

昨日のブログでガスボンベの事を書きましたが

僕はコナちゃん家から多くの物をもらってきたのですが

PA267878.JPG

その中にエスプレッソコーヒーメーカーがありました。

じつは、このエスプレッソコーヒーメーカーは
僕がコナちゃんにあげたもので、里帰りしたのです。(笑)





そこで、さっそくイリーコーヒーをAmazonしました。



僕はエスプレッソコーヒーが大好きなのです。
イタリアンレストランに行けば必ずエスプレッソなのですが

最近は家で飲むことはなかったのです。

そして、このエスプレッソコーヒーメーカーはいま世の中にないみたい。



いまならBIALETTI(ビアレッティ)の1杯分のものです。



まずは下のタンクに水を入れます。

コーヒーカップにいっぱい水を入れて
タンクに入れます。

コーヒーが水を吸うので、カップすり切りで入れて
ちょうど良い水の量になります。



フィルターバスケットにコーヒー粉を入れ、セットします。



本体を弱火で火にかけます。



コンロが大きい場合はこのガスバーナープレートを使います。



エスプレッソコーヒーカップにお湯を入れて温めて



コーヒーメーカーからぶちゅぶちゅ音がして

音がしゅーしゅーと変わったら、できあがりです!



写真では大きさが分からないけど

高さが6cmくらいの小さなカップに6分目から8分目が目安です。

エスプレッソは少量を味わいます。

砂糖は入れますが、かき回すのは最小限にかき回します。



ミルクも入れます!

砂糖とミルクがエスプレッソをより美味しくさせます!



ここからが一番美味しい!

砂糖が沈殿してるからです!



そして最後の一滴が甘くて一番美味しい!(笑)



コーヒーの残りかす。

いい香り!(笑)



コーヒーメーカーを洗うのに洗剤を使ってはダメです。

水かお湯だけで洗います。

コーヒーの脂が残ってるくらいでいいのです。



いま毎日エスプレッソコーヒーをいただいてます。

コナちゃんのおかげです。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。