SSブログ

和田家の男たちは鎌倉二階堂に住んでる?! [徒然に]

 
2021-11-17 No.5259(So-net 2971+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002


wadake.jpg
金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』|テレビ朝日

先週の和田家を見てたら、前々から東京もそうだけど

鎌倉とか葉山がロケ地だろうなと思ってたら!

鎌倉二階堂って眼医者のカルテに出てきたじゃない!



鎌倉の地名は東京と違っていまも由緒正しい古い地名が多く残っていて

二階堂もその一つで、鎌倉駅から東に向かう金沢街道の北の地域なのです。


地名の由来は、源頼朝が奥州合戦後の凱旋の際、中尊寺大長寿院の二階堂を模して、当初に永福寺という二階堂(=二階建ての建物。当時、二階建ての建物はかなり珍しく、いわば「非常に立派な建物」を意味した。)を建立したことに由来する。
二階堂 (鎌倉市) - Wikipedia




奥鎌倉散策 その2= 坂東三十三ヶ所観音第一番札所・杉本寺 = 2018-10-30

この杉本寺の地番が鎌倉市二階堂903なのです!

という事で、テレビ画面の一瞬の映像にやっぱりそうか?!

と、一人悦に入ったのだが・・・なんと!



今朝このブログを書くのに、もう一度録画した画面を見たら!

鎌倉市三階堂だった!(笑)



と言うことで、鎌倉を目指します。

なんの脈力もない。(笑)



10月31日(日) 8:58

まだ早いせいか、観光客もまばらです。



狛犬もマスクをしてます。

そこまでやらなくても・・・(笑)



鎌倉駅から東に向かう街道は金沢街道ともう一つ

大町四つ角から東へ、逗子を経由して県道311があります。



妙本寺は以前も来たので、今回は門前で失礼しました。



妙本寺 日蓮宗最古の寺院 = 鎌倉の名刹を味わう =:IDEA's Gallery 2020-07-13

それにしても思うのですが、鎌倉は金沢街道の北にある二階堂、

金沢街道の南から県道311の間にある地域が素晴らしいのです。

北鎌倉の混雑を考えたら、ぜったいにこの地域を散策するべきです。



さあ!

前回も来た山形蕎麦です!(笑)



この日の目的はこの先にある妙法寺だったのですが

ふくやの営業時間がなんとも悩ましい。

11:00でいったん閉まるらしいのです。

ふくや - 鎌倉-そば [ 食べログ ] 3.51



妙本寺に行って帰ってくると、どうも閉店時になるかも?

そこで、早朝に蕎麦を頂くことになりました。



去年と変わったのは営業時間ばかりか

店頭に立ち食いコーナーが出来てました。



嬉しい!

朝からビール!

コロナ収束万歳!(笑)



ところが!朝メニューが出来て

あの太い田舎蕎麦がないのです!!



そればかりか、問題発生!

後ろがキッチンで風景が良くないので・・・



まだ誰もいないカウンター席を少し移動して
この写真を撮ったのです。

これが一人で切り盛りしてる女性店員さんを不愉快にさせたみたいです。
断ったのですが、それでも不機嫌そうな空気が伝わってきて、僕も嫌な気分。



田舎蕎麦も食べれないし、ふくやはもういいかな(笑)



ふくや 鎌倉 = 山形の肉そば!めちゃうんまぃっ!= 2020-07-16

うまそう!(笑)

コロナで営業時間ばかりか、人も変わってしまったのかな~



と言うことで、明日は妙本寺です。

ここは素晴らしいです。乞うご期待!(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。