SSブログ

長井やまぜん倒産!からみそが食べれなくなる!? [食べ・飲み]

 
2020-12-23 No.5052(So-net 2764+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

karamiso.jpg

今日はこの話題です。

どうしても書きたい!(笑)



Windows 10 (DELL Inspiron) と Faxモデム 2020-12-16

12月12日から頑張っていた新しい事務用パソコンは

結局Faxモデムを新しいパソコンに装備するのをあきらめ



古いパソコンを残して新しいパソコンと2台

いっしょに並べて使うことになったのです。

ところで


20日の日曜日は2台のパソコンの設定も終わって

買い物とやっと年末の窓ふきをしたのです。

そこでまず、ドンキーに行ってオートミール用の鍋を買ったのですが


karamiso.jpg

からみそ(加工みそ)【140g】

自社製の米こうじ味噌に地元長井市産のにんにくと韓国産厳選唐辛子を混ぜ合わせ、にんにくの風味と唐辛子の辛みの中にも長期熟成米みそのマイルドな甘みを活かした商品です。自社独自の配合で辛み・甘み・にんにくの風味のバランスが良くいろいろな料理にアレンジできます。

【原材料名】米みそ・にんにく・砂糖・唐辛子・香辛料・白ごま・調味料(アミノ酸)・酒精(原材料の一部に大豆・小麦を含む)
【賞味期限】60日
【保存方法】高温・直射日光を避けて保存してください。開封後は冷蔵庫で保管しお早めにお召し上がりください。

【おすすめ調理例】
・焼肉
直接タレに溶いて召し上がっていただいても、サムギョプサル(韓国風豚バラの焼肉)のようにサンチュやエゴマやレタス等の野菜に包んで食べる時の味みそとして使用していただけると肉のうまみが一層引き立ちます。
・馬刺しのつけだれ
山形県でよく食べられている馬刺しのつけだれとして最適です。普通はにんにく醤油で食べるのですが、からみそを少量付けて食べていただくと辛みと甘みが加わって一層ごはん・お酒のおつまみに最適です。
・ラーメンのトッピング
山形で多く食べられている辛味噌ラーメンのようにラーメンのトッピングに使用していただくのがお勧めです。程よい辛みとにんにくの風味で一層おいしく召し上がっていただけます。

360円
山形 長井 株式会社やまぜん|納豆、塩こうじ味噌の通販サイト
納豆 塩こうじ 味噌 漬物 発酵食品の販売 |創業100年伝統の味

買おうと思ってた「からみそ」がないのです!

在庫がないのだと思って帰ってきて、ネットで調べたら

なんと!


帝国データバンク山形支店、東京商工リサーチ山形支店によると、納豆・みそなど製造の「やまぜん」(長井市、斎藤善尚社長)は4日までに事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。代理人弁護士によると、事業停止は3日付で負債は現時点で約1億1千万円の見込み。

 同社は1893(明治26)年創業、1983(昭和58)年に法人化した。スーパーなどを得意先に96年には売上高1億2千万円を計上した。近年は設備投資の負担に加え、原料・資材が高騰し債務超過に陥っていた。改善を模索したものの同業者間の競合激化から不採算経営が続き、事業継続を断念したとみられる。
長井のやまぜん自己破産申請へ 老舗の納豆製造業 2020/11/5


やまぜんが倒産!?


僕はいろいろな辛味噌を食べてきたけど

P7286551.JPG

やまぜんのからみそを超す味噌はないと思ってたのです。



フラワー長井線 = 荒砥鉄橋を写しに行く。風景を味わう = 2020-02-20

今年、長井にも赤湯にも行ったので

残念としか言いようがないのです。


retina_IMG_8882.jpg
赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店(リュウシャンハイ)[食べログ] 3.70

からみそと言えば、龍上海赤湯本店のラーメンなんだけど

からみそはどうするんだろ?自社で作っていたんだろうな。

龍上海のからみそを売って欲しいよ!

  

これから、からみそ探しが始まるけれどあの味はないだろうな

この時代やっぱり老舗を守るのは大変な事なんだよ。悲しい


ある日突然こういうことになるんだ?!


あ~

からみそが食べたい~(悲笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。