SSブログ

和かな 盛岡本店 = 短角牛は食べてびっくり!本格鉄板焼きステーキハウス = [食べ・飲み]

 
2022-09-28 No.5390(So-net 3102+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



9月18日(日) 11:30

コナちゃんのお墓参りが済んで



目当ての和牛ステーキの店にやってきました。

盛岡のランチはぴょんぴょん舎の冷麺とか

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 - 盛岡/冷麺 | 食べログ 3.42

盛楼閣で焼肉かと思ってたのです。

盛楼閣 (セイロウカク) - 盛岡/焼肉 | 食べログ 3.62



ところが出かける前にテレビで岩手の短角牛ステーキをやってて

それを見たら「短角牛ステーキだ!」となって検索して出てきた店がこちら。

ステーキ・鉄板料理 和かな 盛岡本店 - 盛岡/ステーキ | 食べログ 3.52



12:30

開店が11時30分で、すでに30分待ち?



玄関にウェーティングホールがあり、
そこで15分ほどお待ちくださいと言われ

待ってると5分くらいで店内に案内してくれました。
なぜそんなに待たせるのだろと思ったら、入って分かりました。



1階と2階にあり(実際は2階と3階)

2階に案内されました。



2階も広い部屋になっています。



つまりシェフが1つの鉄板、1組のお客様につくので

シェフを手配するために30分待ち、15分待ちとなるのです。



ここが僕の鉄板です!(笑)



さすが和牛ステーキです!



いつもの下調べで頼むものは決まってます。



Bセットいわて短角牛ステーキ¥7700(税込)

+ガーリックライス¥550



ワインが少ないけど、ワインリストは別にあるのかな?

って、頼まないけど(笑)



じつはこのメニューを見て気づきました。
頼んだのはこのランチメニューで、

短角牛 サーロイン 希少部位 100g¥7150(税込)
だったのです。



セットのサラダ。



ビールがまだです!



その前に短角牛のお目見え!

短角牛 サーロイン 希少部位 100gです。



やっとビールが来た~(笑)



楽しみ~!(笑)



塩は割りと多めに振ると思ったけど

このくらい振るのですね。



12:47

まずは縦に焼いてきます。



焼いてもらいながら

シェフがどこの出身だとか(もちろん岩手県)
震災の時はどうしていたかなどの話をしていただきました。



しばし待て!(笑)



12:53

出来たー!

時間を見ると6分ですね。



美味しいそう!(笑)

焼き方はミディアムとレアの中間でお願いしました。



うんまいっ!(笑)

こんな赤身のステーキは初めてです。
和牛のすごさ!

いままで食べてきたアンガス牛などとは全く別物です。
赤身なのに、霜降り和牛のようなのです!

じゅわっと脂肪が口の中に広がるようなのです。
しかし脂肪ではないとシェフが説明してくれます。

短角牛は脂肪ではなくグルタミン酸などのうま味成分が
美味しさとして口に広がると言うのですが

食べた感じは霜降り和牛のようなのです!
見た目も脂肪の見えない赤身なので、不思議です。



つづいてガーリックライス。

醤油を鉄板に数滴たらして、焦げて煎餅みたいになったのを
ライスに混ぜてました。





うんまいっ!(笑)



デザートは岩手県の夏イチゴと言ってました。



ランチコース+ガーリックライス+ビール=¥8800(税込)

大満足でした!



さて、最後の目的は北上川と岩手山の撮影です。



ところが、雲がかかって岩手山が見えなくなりました。

もう一度来い!って言うことかな?(笑)



盛岡駅中のショッピング街に来ました。



盛岡では高校の修学旅行でわんこそばを食べただけで

冷麺は食べたことがないのです。

また来るか?!(笑)



駅の中に生魚店や精肉店もありました。

左にホヤが並んでる。買ってくれば良かった。(笑)







そしてこれ!



短角牛100g¥1600

美味しい!でも高い!買えない!(笑)



短角牛の美味しさは別格です。

食べてみないと美味しさが分からないと思います。

やっぱりもう一度お墓参りしなくちゃ!(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

さすが岩手の短角牛。食べた事ないです。
あー食べたい。
もう一度行ってください。そう事ですね。
by paula (2022-09-28 11:35) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
短角牛は僕も驚きました。
ぜひ機会があれば食べてみてください。

by いであ (2022-09-28 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。