SSブログ

蕎麦 酒 青海波 = 本当に美味しい蕎麦をぜひ食べてほしい!= [蕎麦の話]

 
2021-12-15 No.5272(So-net 2984+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



蕎麦 青海波=鰹だしの蕎麦つゆ!香る新蕎麦!酒飲みを知った女将= 2018-11-01

どれだけこの身欠きニシンの写真をブログにのせたことか?!

だから、僕は青海波はもう2回ほど来てるように錯覚していました。



12月5日(日)

一条恵観山荘をあとにして



この日の本当の目的地、青海波に向かいました。



3年前と変わらない風景です。

前回は18年11月で、その後すぐ僕はがんが見つかったのです。

蕎麦・酒 青海波 - 鎌倉-そば 食べログ 3.53



やっと来ました!(笑)

コロナでいままで大変だったと思います。



11:15

開店15分前に着いてしまいました。



11:21

ところが、気持ちよく開店前に店に入れていただき

寒いからとほうじ茶を出していただきました。



中の様子は3年前と変わりません。



厨房を仕切り蕎麦を打つ若いご主人と



フロアーを仕切る奥様もまったく変わりません。(笑)



ところが、メニューがワープロ文に変わってました。


注目して頂きたいのは値段です。

3年前と変わってないのです。



12月12日(日)
先日の日曜日に神田藪そばに行ってきました。

かんだやぶそば - 淡路町-そば 食べログ 3.78

鎌倉 青海波 ざるそば¥ 700(税込)
神田 やぶそば せいろ¥ 825(税込)
大森 布常更科 もり ¥ 920(税込)
根津 鷹匠 せいろ  ¥ 990(税込)
武蔵小山 倉田 せいろ¥1155(税込)

どうです?!青海波はリーズナブルな値段なのです。

神田やぶは一見安そうですが、蕎麦前が高い!
これはまた書きますし、蕎麦の値段については最後に書きます。



後で「まつもと」を頼みます。(笑)



いやー。コロナがまずは収束して

蕎麦の前に飲めるようになって本当に良かったです。(笑)



青大豆お浸し¥350(税込)

本当に酒飲みを知ってます!(笑)



そして!念願の

にしん棒煮¥600(税込)



根津 鷹匠 = 大ヒット!早朝の蕎麦前ともちもち田舎蕎麦!= 2019-07-05

蕎麦屋には、蕎麦の風味だとかそばつゆの美味しさだとか

そういうことも大事なのだけど、にしんが置いてあるかどうか?
美味しい酒の肴が置いてあるかどうか?

それが店を選ぶ最重要なのかも知れないと、最近思ってるのです。



「しんばし」から始まった!:IDEA's Gallery 2011-10-29

蕎麦前なんていう洒落た言葉もないことから

僕にとって蕎麦と酒とにしん!なのです。(笑)



最高のひと時です!(笑)



さあ、来ました!

蕎麦は昨日も書きましたが、さほど香りませんし

蕎麦をそのまま食べても、格別な味ではないです。

ところが!!


これは3年前の写真ですが

そばつゆは少し甘めで、醤油の角がないのです。

そして!!



蕎麦を半分そばつゆにひたして、ほおばると

かつお出汁の香りが立ち込めてくるのです!

もともと素朴でそっけないような味の蕎麦が

そばつゆと一緒に蘇ってくるのです!

美味しい!!

僕の中でいま一番の蕎麦です。



根津 鷹匠 = 大ヒット!早朝の蕎麦前ともちもち田舎蕎麦 = 2019-07-05

僕のもう一軒の大好きな蕎麦屋、根津鷹匠の蕎麦は
もちもちの田舎蕎麦がそれこそ蕎麦の香りがして

蕎麦は香りがしないと昨日書きましたが、そばがきや
太麺の田舎蕎麦は蕎麦の香りがして、美味しいのです。

根津鷹匠にも近いうちまた行きたいと思っています。



さて最後に値段の話です。
蕎麦は寒冷地の育つ貧しい地域の食べ物だったはずです。

それがいつからか高級な食べ物、食通の食べ物になってしまいました。
それを変えたのが竹やぶの阿部孝雄さんだったと記憶してます。



1970年代ころまでは、蕎麦もうどんも一緒の店で出して
蕎麦もうどんも製麺所でできた麺をただ出すだけでした。

それを変えたのが阿部さんです。(ほかに何人もいた)

竹やぶ 柏本店 (たけやぶ) - 北柏-そば 食べログ 3.80

そのころから手打ちそばの蕎麦が脚光を浴び
一躍蕎麦ブームが来たのです。

そして、気づけば蕎麦は食通の食べ物になってしまったのです。

しかし!


蕎麦を知るには、まず食べてみること
私たちの「蕎麦のことを知りたい」という思いは、どこからやって来るのでしょう。蕎麦には、何かわからない不思議な魅力があり、一度その魅力に引き込まれたら、夢中になってしまう人が少なくありません。
一枚の笊(ざる)に盛られた、飾り気もない蕎麦。たったこれだけの料理がなぜ、こんなにも多くの人を惹き付けるのでしょうか。
まずはこの最初の「なぜ」を解明することから始めましょう。蕎麦鑑定士養成講座を受講する方の、蕎麦の頂を目指す長い旅が、ここから始まります。
PDF 蕎麦の味を知るために「蕎麦鑑定士」運営委員長 片山虎之介

やっぱり少し首を傾げてしまいます。

蕎麦はそんな大したものじゃないと思うのです。


鎌倉 青海波 ざるそば¥ 700(税込)
神田 やぶそば せいろ¥ 825(税込)
大森 布常更科 もり ¥ 920(税込)
根津 鷹匠 せいろ  ¥ 990(税込)
武蔵小山 倉田 せいろ¥1155(税込)

3年前から青海波さんは蕎麦を税込み700円で提供してました。
これこそ蕎麦の値段だと思うのです。

もしかして、本当は値上げしたいのに値上げできないのか知れません。
いまの日本の物価は安すぎるので、なんとも言えないです。



蕎麦割烹 倉田 = 酒飲みの蕎麦屋ではない。=:IDEA's Gallery

それでも、倉田の1155円(税込)は高いと思います。



とにかく、日本酒とにしんと



青海波の蕎麦を食べてほしいです!

本当に美味しいのです!(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。