SSブログ

一条恵観山荘 素晴らしい庭園 = よくぞ鎌倉に移築してくれた!= [旅行・探訪]

 
2021-12-09 No.5269(So-net 2981+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



旧華頂宮邸と報国寺=一足伸ばせばそこには素晴らしい庭園がある。=

旧華頂宮邸から報国寺を後にして



12月5日(日) 10:51

ここも以前から来たいと思っていた一条恵観山荘です。

蕎麦屋の時間にはまだ間に合う!(笑)




京都西賀茂に建つ、緑の濃淡が幾重にも連なる里山に建つ一条家別邸の離れでした。 一見すると田舎家風なその建物は、恵観公自身が設計をし、随所に雅な心と野趣が込められた、皇族の「茶屋」です。
昭和34年、鎌倉の地に移築。
庭石や枯山水も建物と共に移され当時と同じように配置されました。その後、昭和39年には国の重要文化財に指定。
同年代の建物としては、京都にあります「桂離宮」「修学院離宮」が有名です。 桂離宮は恵観の叔父の八条宮智仁親王、修学院離宮は恵観の兄の後水尾天皇による造営であり、いずれも江戸初期の朝廷文化を今に伝える施設です。
一条恵観山荘 国指定重要文化財 条恵観山荘 京都から鎌倉へ移築されし名邸

京都から移築したと言えば、素晴らしい技術だなと思うのと
よくぞ、空襲から逃れたと思うのです。

余談ですが、京都は文化遺産が多数存在したから空爆を避けたと
言われてますが、近年になり原爆投下目標だったからと言うのが通説です。
京都空襲 - Wikipedia



拝観料は¥500です。

京都や奈良のお寺さんの拝観料は高すぎます。



ところで、紅葉の時期なので観光客が報国寺より多いのです。

それをいかにして人が写らないように撮るか、苦労しました。(笑)



中門をくぐり、中庭を拝見します。



紅葉が見事ですか?

いや、まだまだです。(笑)



静かな佇まいです。

でも大勢の観光客がいるのです。(笑)



超広角レンズで撮っています。



素晴らしい!

驚きのつくばい!?(笑)



いやいや。

まだまだです。(笑)



御幸門(みゆきもん)をくぐります。



一条恵観山荘が見えてきました。



四季折々素晴らしいようですが、紅葉が一番かも知れません。

あとは、雪景色ですね。(笑)

フォトギャラリー 国指定重要文化財一条恵観山荘







そして!



庭師さんの心配りなのでしょうか?!(笑)



つねに人がファインダーに入ってきてしまいます。



写真は我慢です。(笑)


ついに撮りました!

と思っても、やっぱり人が写ってる。(笑)



一条恵観山荘はインスタ映え間違いなしです。

まだインスタにはアップしてませんが、

どんな写真が見れるかいまから楽しみです。



右に手すりが見えますが、下に降りてゆく道があります。



滑川という川が小さな渓谷になってるのです。



かふぇ楊梅亭(やまももてい)です。


この写真も好きです。



つくばいはいくつもあって

四季折々アジサイなどをあしらってくれるようです。



素晴らしい一条恵観山荘でした。

そろそろ青海波さんが開くかしら?



お蕎麦は本当に美味しかったです!

来てよかった!と思う蕎麦の話は月曜日に書こうと思ってます。(笑)







nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

paula

なんて美しいのでしょう。
おっしゃる通りの心配りがまた素晴らしい。

よくぞ残してくれました。感謝ですね。
素晴らしい写真を有難うございます。
by paula (2021-12-09 18:26) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
今回またご旅行されるようですが、まだ紅葉が残ってるといいですね。
でも、どんな時でも日本は四季折々素晴らしい景色があります。
そんな景色をあとどのくらい見れるか?
写真を撮って残したいと思います。

by いであ (2021-12-10 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。