SSブログ

日赤を退院しました。= 波乱万丈の人生?= [徒然に]

  
2023-08-23 No.5473(So-net 3185+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002

2か月ぶりのブログ更新です。
どこから書いたら良いかと思うほど、この3か月いろいろありました。



築地がんセンターは3月末に抗がん剤治療が終わりました。
これ以上の抗がん剤治療はなく、あっても体に弊害が出るのです。

しかし、治験薬「ニラパリブ」がある。やってみますか?となり
検査のためにCTを撮ったところ、肺に影があり治験が出来なくなりました。

治験薬「ニラパリブ」は少しでも危険なことがあると実施できないのです。
CTの結果が分かったのが、6月5日でした。

ここからが怒涛の2か月です。
6月1日に築地でCTを撮った帰りに、美味しい肉を食べて帰りました。

肉塊 UNO = ランチプレートで満腹!=:IDEA's Gallery
この週から尿が詰まって出なくなったのです。

いま思うと本当に苦しい3か月でした。
途中で丸山ワクチンの試みて、日本医大に薬を二度取りに行きました。

そうこうしていた8月1日から、今度は発熱に悩まされます。

夕方に37度台になり、夜中に38度になりカロナールを飲み
朝には36度台に戻るという生活が3週間続きました。

そして、いよいよ8月7日の週です。体重がどんどん増えてきたのです。
1週間で3kg太り「これは変だ!」と気付いたのです。

決定的だったのが、8月16日(水)の午前
吐き気がひどくて、嘔吐はなかったのですが、息が詰まりました。

そこで日赤に電話したら、担当医につながらず(手術してた)
夕方、直に僕の携帯に「明日入院してください!」となり

8月17日(木)午前中にCT、レントゲン、心電図を取って待つと
このままでは死にます。午後から手術をします」となったのです。

午後一番で、手術を始めました。
腎ろうです。背中から腎臓にパイプを通して尿を外に出すのです。

午後3時に手術が終わり、尿のタンクが外についたのですが
病室に戻るとすでに2リットルくらい尿が溜まってます。

8月18日には、3700ccの尿を外に出しました。
驚きます。いままで2リットルもおしっこを出したでしょうか?

と同時に、医療用麻薬の処方が始まりました。
数か月に渡り頻度、強弱の差がありましたが、腰が痛かったです。

それが入院の前あたりから痛さがひどくて、先生に訴えたところ
まずはオキノームと言う顆粒の飲み薬をいただきました。

すぐ効きます!

腎ろうとオキノームのおかげで17日から眠れるようになったですが
オキノームは即効性があるものの、2時間ともちません。

そこで痛くなると看護婦さんを呼んで(夜中でも)
オキノームを飲み、楽になって寝るの繰り返しです。

ここで医療用麻薬の話ですが、昔聞いたモルヒネなどと違い
いくら飲んでもいい、間隔も1時間あければ飲んで良い薬なのです。

医療の進歩に感謝するばかりです。

そして18日(金)から違う医療用麻薬のオキシコドンが処方されました。
オキノームとオキシコドンは同じで成分ですが、効き方が違います。

オキシコドンが一日2錠、決まった時間に飲みます。(いま8時、20時)
即効性はないのですが、医療用麻薬のベースとして使い、
それでも、痛い時はオキノームを服用するという使い方になるのです。

8月19日(土)、20日(日)と順調に推移して
なんと!体重が入院前から4.55kgも減ったのです!

あの腎ろうから出てくる尿の量を見れば納得します。
どれだけ体に水分が溜まってたか?!なのです。

大げさではなく、いま体調も良くてこうしてブログも書けますが
入院直前は体を動かすのも大変で、死ぬ直前だったのだと思います。



ところで、体重が増え始めた8月7日あたりから
やっぱり普通じゃない。急変するかも知れないと思ってたのです。

そこで重い体をひきずって、ギター用の段ボールを買って梱包して
コナちゃんお姉さんにメールをして、盛岡にギターを送りました。

そればかりか、入院前にスカパー!など解約するものはしました。
日赤から帰ってこれないことも、考えていたのです。



最後に余談です。(笑)

この地図は入院中に書いたものです。入院した17日の午前中に
看護婦さんがキャンプをすると聞いたのです。1分とない会話です。

そこで体調も良くなった20日あたり、時間を見て書きました。
下書きでボロボロですが、喜んでくれました。

あともう一つ。20代の男の子とインスタ友になりました。
ケーキ作り、料理作りが趣味だと知って、話が盛り上がったのです。

さて、腎ろうですこし命の時間が伸びたようですが、
膀胱はボロボロみたいで、カウントダウンが止まったわけではないです。

でも、まだキャンプの話もしたいし、ケーキの話もしてみたいです。
涼しくなったらドローンを飛ばしに行くかな?!(笑)







nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

LargeKzOh

当方は何も出来ませんが、とにかく頑張って検討を取り戻される事を願っております。
医学医療の進歩を信じましょう。
by LargeKzOh (2023-08-23 12:15) 

いであ

LargeKzOh さん、ありがとうございます。
長生きはしたいとは思わないのですが、もう少しやる事が残ってます。
そう言う意味で、少し長らえたのは助かりました。
ありがとうございました。

by いであ (2023-08-23 13:10) 

ごんた

しばらくブログの更新がないので心配してました。大変だったのですね。今は元気そうなので良かった、、、。

by ごんた (2023-08-24 09:58) 

いであ

ごんたさん、ありがとうございます。
6月からは本当に大変でした。
もっと大変な患者さんはたくさんいらっしゃると思いますが。
すこし目途が立って自分でも安心しています。
ありがとうございました。

by いであ (2023-08-24 18:56) 

森平

とにかく、おかえりなさい。
by 森平 (2023-08-25 06:59) 

いであ

森平さん、ありがとうございます。
がんばります!

by いであ (2023-08-25 07:08) 

Bp

更新が止まっていたので心配だったのですが、大変でしたね。医療の進歩はすばらしいですね。
by Bp (2023-10-04 21:03) 

いであ

Bpちゃん、ありがとう
でもいま、いままでになく体調が悪いです。
また回復したら書きます。
by いであ (2023-10-11 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。