SSブログ

大黒屋 碑文谷 = 美味しい麦とろご飯を食べに行こう!= [食べ・飲み]

  
2023-05-17 No.5468(So-net 3180+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



5月14日(日) 10:30

最近は血尿がひどくて、体力低下も目立ってきて

でも、この日はなぜか朝から元気だったので・・・



バスを2つ乗りついで、碑文谷にやって来ました。

電車の駅で言うと東横線の学芸大学と都立大の中間です。





僕はバスで来たので、環七の日丘橋バス停から数分です。



目黒通りに面していて、イオン(元ダイエー)の前なので

すぐに分かりました。



大黒屋トウチャコー!

大黒屋(だいこくや)- 学芸大学/麦とろ | 食べログ 3.56


大黒屋の原点
昭和三十三年、米屋『大黒屋』創業。

当時の大黒屋は卵や牛乳といった米以外の食材も豊富に取り揃え
配達などもおこなう御用聞きとして地域の方々に親しまれておりました。
そうした地域との関わり合いから昭和五十五年、二代目とその妻が
得意の料理を振る舞いたいと始めたのが小料理屋大黒屋の始まりでございます。

ある日、常連さんの一人から当時人気のあった月見(とろろに卵と青のり)を
麦ごはんにかけて食べてみたいとの要望を受け、提供いたしましたところ、
それがたちまちに広まり、現在の看板料理『麦とろごはん』となりました。

『御用聞きから始まった大黒屋』だからこそ、季節に応じた食材を全国各地より
取り寄せることができ、四十年以上たった今でも、その伝統と変わらぬ味を
守り続けることができております。
お近くにお越しの際は、ぜひ一度お立ち寄りください。

大黒屋商店 三代目 店主
大黒屋 | 米屋で食べる麦とろごはん






店を入ってすぐの支払いカウンターの前ですが
麦ごはんが売られてて、その隣に待ち客用の椅子がありました。

人気店なのが分かります。



なんと!

僕は開店の11時ちょうどに入ったのに、すでに4人の客が

カウンターに座ってました。(恐るべし(笑))



この席もしばらくしたら満席になりました。

24席(カウンター4席 テーブル20席、この他に個室が2部屋)



カウンター席は朝一番に朝ごはんを食べに来る

常連客の皆さんのようです。



テーブル席が満席になった時には

定食のお盆がずらっと並び、それは忙しい様子です。



ビールの朝から飲むのは僕だけです。(笑)

ちなみ去年11月、血尿がひどかった時は
築地の先生に血流が良くなり血尿がひどくなるので、

アルコールを控えるように言われてましたが
今回はもうこれが最後とお酒は普通に飲んでます!(笑)

これが姥湯温泉だ=新緑・紅葉・満天の星座の露天風呂=IDEA's Gallery 2022-11-14



ビールを飲みながらメニューを眺めます。
この時の幸せなこと!(笑)

この店が気に入ったのは定食だけでなく
酒のあてがあるのが嬉しいのです。



麦とろ定食は何にするかな。

初めての店は一押しの、一番シンプルなものを頼みます。



ほんと!夕飯時に来て

日本酒を飲みながら楽しむこともできます!(笑)



ビール中生¥550(税別)

豚バラ軟骨どて煮¥500



うまい!

コラーゲンたっぷりとろとろです!(笑)



来ました!

麦とろ紅鮭¥1500
鮭の粕漬焼き、とろろ汁、香の物、小鉢、のり、麦飯、お味噌汁



鮭の塩が薄いのですが、粕がきいてて

ちょうど良い塩梅です。



とろろ汁はいかに?!

まずとろろ汁だけ少し味わいましたが、美味しい!



麦飯はもちろん白米と一緒に炊いてますが

いま思うと白米が少ない。これは後ほど書きます。



うまい!

じつに美味しい麦とろご飯です。
念願の麦とろご飯を食べた~(笑)



じつは、僕の子供のころは貧乏だったからか
または母親の健康志向のせいか、毎日麦飯だったのです。

昔の麦飯はいま思うとあまり美味しくなかったし
家では麦飯だったのを人に言えなかったような気がします。

ところが最近それが懐かしくて、
とろろ汁を麦飯で食べたい食べたいと思ってたのです。(笑)



食事が終わって、会計をすませて
【じつはこの日、財布を忘れてスマホだけで行動してた。(笑)】

今日食べた麦飯はどこの麦ですか?と聞くと



サンバーレだと教えてくれたので



1kgを買って来たのです!



さっそく炊いていただくと・・・
どうも店のような割り合いじゃない。

それでも、麦飯は美味しい!
とくに翌日冷えた麦飯の美味しいこと!(笑)




1)いつも通りお米を研いでください。
2)お米1合につき、麦40gと水80mlを加えてください。
3)軽くかき混ぜ炊飯してください。

この通りに炊いたのに、大黒屋さんの麦飯より白米が多いです。



これが昨日、白米とサンバーレを半々で炊いた麦飯ですが

まだどこか違う。(笑)



大黒屋さんはもっとサンバーレが多いような気がします。

どちらにせよ、本当に美味しい麦とろご飯でした!
ごちそうさまでした。(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。