SSブログ

二つの屏風ヶ浦と思い出の犬吠埼灯台 [写真・動画]

 
2021-02-18 No.5091(So-net 2803+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



飯岡刑部岬の屏風ヶ浦=僕の大好きな風景になりました。=:IDEA's Gallery

2月14日(日) 10:50

飯岡刑部岬での屏風ヶ浦の撮影が終わり

もう一つの屏風ヶ浦に向かいます。



この道で車を駐めたのは・・・



風力発電の風車を撮るためでした。(笑)



やっと全容を見ることが出来ました。

大きくして見てみてください。(笑)



11:20 トウチャコー

銚子マリーナ海水浴場 銚子市観光協会



道路標識の「屏風ヶ浦」のままにここに来ました。



屏風ヶ浦が見渡せます!



見渡せるけど、迫力がないのです。



Googleマップで「屏風ヶ浦」で検索すると2つ出てくるのですが

7kmほど全て屏風ヶ浦なのです。当たり前ですね。(笑)



ただし、こちら側の屏風ヶ浦に行くには海浜公園から

歩いて行かなくてはならないようです。



そして、刑部岬の屏風ヶ浦は標高が68mなのに

刑部岬から59m、50m、17mと低くなり

名洗港では10mで徐々に低くなっているのです。

つまり、見るなら刑部岬の屏風ヶ浦なのですが



なぜか、こちらの名洗港海浜公園の方が有名のようで

刑部岬の屏風ヶ浦には人がいなかったのです。



名洗港海浜公園にはハーバーもあるし



公園として整備されてるので、人気なのかも知れません。(笑)



さて、名洗港海浜公園からすぐそばにある

犬岩というところに来ました。





この岩が犬に見えるのですね。(笑)



ここからも風力発電の風車が見える!



ここも立入禁止の立て札があるけど



ここでは犬岩と千騎ケ岩の全貌が分かりません。

ドローンを飛ばして見てみることにしました。



左の堤防から飛ばしてます。



もしかしたら、釣り場として最高なのかも(笑)



犬岩を後にしていよいよ最終目的地

犬吠埼灯台に向かいます。



犬吠埼灯台の途中で、外川の漁港町を通りました。

右に見えるのが外川の集落で、その先に長崎鼻が見えます。

連続テレビ小説アンコール「澪(みお)つくし」 再放送情報 NHK


律子と水橋が駆け落ちの打ち合わせをしていると、河原畑がやってくる。抗議したいという河原畑を外に連れ出す水橋。河原畑は「いいところ」に案内すると言う。

その頃、外川では弥太郎が、水橋と河原畑を見かけたとかをるに話す。不安を感じるかをる。

河原畑は水橋を屏風ヶ浦の崖の上に連れて行く。「律子を返してくれ。刑務所上がりに横取りされてたまるか」という河原畑に、横取りをしたのはそっちだと返す水橋。
これ以上は話しても無駄だ、と言い切る水橋に決闘を申し込む。

2人は激しくもみ合いになる。追いかけてきた律子が「やめて」と叫ぶ。その声に立ち上がった水橋を河原畑がつきとばすと水橋は崖から海に転落してしまう。
【澪つくし】96話のネタバレと感想!水橋と河原畑が決闘ドロドロ展開!

ここで2つの事を書きます。まずは、外川と屏風ヶ浦の位置です。
ドラマでは不安になった"かをる"が外川から屏風ヶ浦に向かうのです。

いま調べると一番近い屏風ヶ浦から外川まで3kmです。
着物姿で急ぎ足にしても、ちょっと遠いし

一番近い屏風ヶ浦の標高は10mくらいで断崖絶壁と言うには
ほど遠いです。(名洗港海浜公園から見た景色)

やっぱり無理があります。これがドラマですね。
でも、これでいいのです。(笑)



そして、この手前の風景を見てもしかしたら

東日本大震災で銚子も甚大な被害を受けて

手前の風景はその復興作業なのかなと思ったのです。



『20110311東日本大震災の爪痕 旭市飯岡の津波被害』銚子(千葉県)の旅行記

震災から10年経って復興事業をしてるとも思えないのですが

それでも、震災を思い出させてくれた風景でした。

外川(とかわ)の細い路地が続く町並みはなかなか良くて

もう一度ゆっくり行ってみたいです。



そして犬吠埼灯台です!


IMG_0969.JPG
茨城・千葉の旅 その8 = プレアデス・M45・昴・アルキオネ = 2018-10-16

2018年10月8日(月) 5:10

僕はこの夜明け前からオシッコが頻尿だったのです。

そして、この後ガンを宣告されたのです。

ステージ4・余命2年について:IDEA's Gallery 2019-01-12



あれから、2年以上経って

来たいと思ってた犬吠埼灯台です。



ここで野宿してた!(笑)



このあとドローンを飛ばします。



ドローンを始めたのは2017年の1月、2月ころなので

犬吠埼に来た時はドローン持ってるのに、飛ばしてません。



あのころはPhantom 4 で大きかったので、

毎回は持ち歩かなかったのだと思います。

IMG_8494.JPG

こうして思い出の地をもう一度

上空から眺められるのは幸せです。(笑)



こうして、写真を何枚も見るより

動画を見た方が早いかも(笑)



最近、動画作りが分かってきた気がします。

20本撮影しても、使うのは1、2本です。

以前はもったいないと思って使ってた動画を

捨てる事が出来るようになったのです。(笑)



明日は築地の抗ガン剤治療の日でブログはお休みです。

明後日は銚子の街のランチを書きたいと思います。(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。