SSブログ

銀座久兵衛 本館 = おまかせランチ16貫全てお見せします!= [食べ・飲み]

 
2020-11-19 No.5030(So-net 2742+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



11月11日(水)11:20

久しぶりの銀座です。



金春通りです。右に金春湯が見えます。




金春湯 リニューアルオープン:IDEA's Gallery 2014-03-05

金春湯には来たのですが、

久兵衛はまだ来てなかったのです。



こちらは金春湯の前にある久兵衛・新館です。

表には「別館」とありますが、同じ意味だと思うし

久兵衛のHPには本館と新館が同列に書いてあります。

店舗案内(銀座) 銀座久兵衛



11:23

ランチは11時30分からとなってますが、

すでにお客が入店していました。



ランチは11時半からの予約のみです。



さあ、いかに?!

銀座 久兵衛 銀座本店(ぎんざ きゅうべえ)[食べログ] 3.75



予約時におまかせと言って予約したのですが

席は1階のカウンター席、それも真ん中の席でした。

横に広がるコの字カウンターで、両側にお客様がすでいらっしゃいます。



ランチコース「久兵衛」をお願いしました。

久兵衛 15,000円→13,000円(税別)

突出・にぎり16貫・巻物・椀



最初にシジミの出汁が出てきました。



アッコさんはビール

僕は燗酒を初めから頂きます。



わかめのポン酢和え

これはなくなると、後からもう一度出して頂きました。



11:28

さあ、始まり始まり!(笑)

一貫目は中トロから来ました!

PB118238.JPG

うんまぃっ!(笑)



11:33

甘鯛の昆布じめ



にぎりは全てタレがかけてあり

醤油をつけることはありません。



アオリイカ

甘くてやわらかい~(笑)



板さんがここでしゃりの大きさを確認してきました。

しゃりは小振りで、握り具合も甘くなく締まりすぎずちょうどいい!



11:40

ぶどうエビ

知りませんでした。北海道で獲れるタラバエビの事だそうです。



タイラガイ

どのネタも最高です!



まぐろ漬け

一見ただの漬けに見えますが、手が込んでます。(省略(笑))



アジです!

これも一手間かけて出てきました。



車エビ!

生きてはねてるからピンぼけです。(笑)



11:53

車エビ!



板さんはさすが一流です。

会話が、僕とアッコさんとの話にうまく割る混んでくるのです。みごと!



大トロ!

やっぱりネタが違うね。



カンパチ!

新鮮なカンパチって他の魚と比べて身が固いじゃないですか?

違うのです!

独特の柔らかさがあるのです。熟成させてるんじゃないかな??



ムラサキウニです!

ウニにもうっすらタレがかかってます。



もう言うことない!(笑)



12:06

ハマグリ!



ハマグリの握りは初めて!

うんまぃっ!(笑)



先に出た車エビの殻を焼いて頂きます。

これが香ばしくて美味しいのなんの?!(笑)



長崎産カツオ!

ただタレをかけて生姜の乗せてるだけじゃないのです。

何回もの手間もかけてました。



炙りトロ!

これも初めて!

うんまぃっ!(笑)



12:14

箸休めに大根スライスに大葉、胡麻、梅肉をはさんだものを頂きます。

心憎いです。



しじみ汁が出てきました。

そろそろフィニッシュです。



アナゴですが、タレと塩です。

右は香ばしく焼いて塩で仕上げたもので

どちらも上品な味です!

参った!(笑)



いよいよフィニッシュ!

カッパのキュウリです。



12:22

上から沢庵、かんぴょう、カッパそしてネギトロ!



漬け物を食べれないアッコさんの分も回ってくる。(笑)



そしてラストの玉子焼きです。



どれも美味しかった~(笑)

久兵衛が流行るわけが分かりました。

ごちそうさま~(笑)






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

素晴らしいです!
何から何まで最高にバランスが取れていますね。
金春湯に浸かって久兵衛でお鮨を摘んで帰るってどうですか?
いいでしょ?\(*^^*) /
by paula (2020-11-19 11:48) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
美味しいし、満足感もあるし、板さんもいいし、ブランドもある。
久兵衛は流行りますね。(笑)
でも、金春湯のあとは居酒屋でビールがいいです!
唐揚げにビール!ですね。(笑)

by いであ (2020-11-19 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。