SSブログ

ひらそば 大森 = 三本の指に入る店。鎌倉 青海波、根津 鷹匠と = [蕎麦の話]

 
2022-05-21 No.5342(So-net 3054+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



5月20日(金) 17:01

念願かなってひらそばにやって来ました。

山王 ひらそば (手打ち蕎麦・旬菜・一品料理)- 大森/そば | 食べログ



蕎麦 酒 青海波 = 本当に美味しい蕎麦をぜひ食べてほしい!= 2021-12-15

去年の12月に久しぶりに青海波の蕎麦を食べてから

武蔵小山 倉田、大森 布常更科、神田 やぶそば と食べ歩き



山本かじの 国産の十割そば = 乾麵蕎麦 ファイナルアンサー = 2022-02-15

乾麺とは言え、十割そばを食べて一段落してしまい

蕎麦を食べ歩くことも久しくなかったのです。



しかし灯台下暗しとはよく言ったものです。

この店が10年前から地元で営業してることを最近知ったのです。

近所にこんな蕎麦屋さんがあったんだ?!

さあ、どんな店でしょう?



夕方の5時開店ということですが

すでに2組もお客様がいらっしゃいます。



フロアー係の方は女将で、

対応が素晴らしいのです。



食べログの口コミを読むと以前はランチも営業してました。

ところが、コロナになって夜の営業のみになり
いまは予約制で営業されてるというので、予約して来ました。



まずはビールをいただきます。
面白いのは瓶ビールだけです。

僕は瓶ビール派なので、何も問題ないです。
生ビールもいいけど、やっぱり瓶ビールです!



蕎麦に蕎麦前!

メニューが豊富なのもいいです。



さあ、肝心の蕎麦です。
もり税込み¥750

良い値段です。

鎌倉 青海波 ざるそば¥ 700(税込)
神田 やぶそば せいろ¥ 825(税込)
大森 布常更科 もり ¥ 920(税込)
根津 鷹匠 せいろ  ¥ 990(税込)
武蔵小山 倉田 せいろ¥1155(税込)


蕎麦を知るには、まず食べてみること
私たちの「蕎麦のことを知りたい」という思いは、どこからやって来るのでしょう。蕎麦には、何かわからない不思議な魅力があり、一度その魅力に引き込まれたら、夢中になってしまう人が少なくありません。
一枚の笊(ざる)に盛られた、飾り気もない蕎麦。たったこれだけの料理がなぜ、こんなにも多くの人を惹き付けるのでしょうか。
まずはこの最初の「なぜ」を解明することから始めましょう。蕎麦鑑定士養成講座を受講する方の、蕎麦の頂を目指す長い旅が、ここから始まります。
PDF 蕎麦の味を知るために「蕎麦鑑定士」運営委員長 片山虎之介

蕎麦に蕎麦鑑定士なんて必要ないです。
もっと簡単な食事なんだと思うのです。

その蕎麦の値段に税込み¥750
良い値段です。



ひらそば店主の実家が酒屋なのです。(蕎麦店の隣り)

だからお酒をよく考えた蕎麦前メニューとお酒の種類が豊富なのです。

酒呑みとしては嬉しい限りです!(笑)



まずはビール!

突き出しは野沢菜漬け



うれしいニシンです!

ニシンがあるだけで半分合格!(笑)



にしん¥650(税込み)

うんまいっ!(笑)




根津 鷹匠=大ヒット!早朝の蕎麦前ともちもち田舎蕎麦= 2019-07-05

根津鷹匠のにしん山椒漬け¥540(当時・税込)

酒肴盛り合わせ¥800(当時・税込)



蕎麦 酒 青海波 = 本当に美味しい蕎麦をぜひ食べてほしい!= 2021-12-15

青海波のにしん棒煮は¥600(税込)です。

やっぱりこのくらいの値段がいいのです!



七味はあっても、なくても美味しいです。

ひらそばさん、来て良かった!
って、まだ蕎麦食べてないのに。(笑)



出汁巻き卵ハーフ¥400

女将さんが「半分にしましょうか?」と声をかけていただいたのです。



酒のあて、蕎麦前には最高の一品です。

うんまいっ!

なんでもっと早くこの店に来なかったんだ!
って、まだ蕎麦食べてない。(笑)



燗酒 景虎 ¥600(税込み)

この酒も最高!

邪魔しない。うまい。値段がちょうどいい!




来ました!

もり ¥750(税込み)

まずは蕎麦だけで食べてみます。
安曇野のそば粉だそうですが、香りがするほどではないです。

しかし細く切った麺がつるっと喉を滑るように入ります。
この細さがいい!



特別感がないけど、美味しいのです!

麺つゆは僕はもう少しカツオの風味がしてもいいと思うけど
そうかと言って強い個性もなく、逆につゆとして悪くないです。

つるつるとあっという間に食べました。
美味しい蕎麦と麺つゆだと思います。



大森 ひらそばは三本の指に入る店になりました。

特別感はなくても、美味しい蕎麦がお酒とともに食べられる。
これに勝るものはないです。

ただ、いまはお昼にやってないのが残念です。
コロナも徐々に収束に向かってます。ぜひランチ営業してください!(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ごんた

気が付かなかった。夜に前を歩くことないからかな。
ランチやって欲しいですね。

そういえばgoogleマップで店を(名前おぼえてない)見つけて料理の写真等見てたらイデちゃんが投稿?した写真だったことがあったよ。
by ごんた (2022-05-21 14:14) 

いであ

ごんたさんも知りませんでしたか?
っていうか、バスに乗って店を確認しようとしても気づきづらいです。
通りに面してるんだけど、気づきづらい店構えなのかな?

そうそ!Googleマップへの投稿は、僕はすごいんです!
20万閲覧とか普通です。100万閲覧なんて写真もいくつもあります。
って。なんの報酬もないんだけど。(笑)

by いであ (2022-05-21 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。