SSブログ

九品仏の紅葉 = コロナで人が多い?!= [季節]

 
2020-11-27 No.5035(So-net 2747+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



11月22日(日) 9:55

前日にElmoと約束して、2日続けて遊ぶのはきついと思い

予定してた三浦のドローンをやめて、九品仏の撮影にきました。



コロナの第3波で外出禁止に近い状態なので

九品仏の駐車場まで車で行き、そのまま帰るコロナ対策です。



案の定、紅葉には早かったようですが

それでも人出が多いのに驚きました。



写真撮影する時間より、

人波が切れるのを待つ時間の方が長いのです。



紅葉には明らかに早いのですが

行き交う人の話を聞いてると、紅葉に満足してる感じです。



人波が切れるのを待つ間

このような写真を撮って時間を待ちます。



紅葉していなくても

それらしい写真を撮ります。



スマホやカメラを向ける人も多いのですが

みなさん、どんな写真を撮ってるのだろ?



白木造りの閻魔堂です。

境内図 拝観のご案内 九品仏淨眞寺 九品山 唯在念佛院 浄真寺



僕は閻魔堂よりも、紅葉の写真です!(笑)



閻魔堂の脇にあった石柱。



山門に向かいます。

人が少なそうに見えますか?



いやいや!

どの写真も人波が引くのを見計らって写してます。



山門をくぐります。



この写真もずいぶん待ちました。



鐘楼堂。

境内図 拝観のご案内 九品仏淨眞寺 九品山 唯在念佛院 浄真寺



この木も12月になればもっと色づくのでしょう。



でも、これもまた良しです。



さて、この写真です。



背景に人物があった方がいいのか?

良くないのか?



こういう文様のような写真も好きです。



中品堂。


九品(くほん)とは、物質や人の性質を3×3で分類したもの。

現在俗にいわれる上品・下品(じょうひん・げひん)の語源とされる。
九品 - Wikipedia




金ぴかで綺麗です~



本当に綺麗な仏様です。

これだけでも見に来る価値があります。



秋のお寺さんの風景。



人物も風景になじんで、助かってます。

赤や青など強い色彩の服を着た人がいると
その人が画面から遠ざかるまで待つのです。

PB220841.JPG

液晶画面を下向きにして

両手を上げて写してます。



白いコートの人。

許容範囲かな?



ねらった画。(笑)



こうして似た写真を取捨選択出来ないってことは

良くないんだろうな。(笑)



今回の撮影で一番に良く撮れたと思ってる写真です。



これもねらった画。(笑)



さて、ここが九品仏に入ってすぐの閻魔堂の前の
一番の紅葉シーンを撮る場所なのですが

来たときは団体さんがいて動かなかったのです。
そこで諦めて、帰り道での撮影になりました。



それでも、人が多いのです。



これでも、人波を避けて写してます。



あと半分くらい紅葉してたら、良かったですね。



超広角レンズでの撮影。

このレンズは欠かせないです。



うーん。

不満。(笑)



コロナで繁華街を避けて、

お寺さんなら良いだろうと来たのでしょうね。

僕もそうです。(笑)



これが最後の写真です。

結局、人波から逃れられなかった。(笑)












アルバム アーカイブ - 九品仏の紅葉 2014/12/07

12月になって来ればもっと紅葉していいんだろうけど

明らかに6年前の方が人が少ないです。
コロナのせいなんだろうな。

11月でこれだけの人なので、諦めた方がいいかな。(涙)








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

背景に人がいた方が良いのか良くないのか、、の写真ですが、私はいた方が良い。です。
理由はバランスが良いのと写真から賑わいと動きが感じられるからです。
by paula (2020-11-28 09:14) 

いであ

paula さん!ありがとうございます!
素晴らしいアドバイス?コメントありがとうございます!
なるほど!です。
今後の参考にさせていただきます。(笑)

by いであ (2020-11-28 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。