SSブログ

赤湯温泉 = 写真は神様の贈り物。この素晴らしい朝日を見よ!= [旅行・探訪]

 
No.4843(So-net 2555+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



赤湯温泉 御殿守=山形の山あいにある素晴らしい温泉旅館=IDEA's Gallery

2月6日(木)

赤湯温泉 御殿守で美味しいご飯を頂き

上杉の御湯 御殿守 山形県南陽市/赤湯温泉



2月7日(金)6:01

やっと夜が明けようとしています。



でもまだ散策するには早い!(笑)



温泉に入ります。

昨日と日替わりのお風呂です。





こちらにも巨岩をくり抜いた湯船がある!



良い湯でした!(笑)



やっと夜が明けてきた!



ところが!

めちゃ滑る!



部屋に戻って持ってきました。



スパイク(滑り止め)です!

山寺にこれから登るので持ってきてたのですが

これがめちゃ役だったのです。



赤湯温泉を散策します。

そもそも



山形県南陽市赤湯温泉|赤湯温泉旅館協同組合公式

赤湯温泉って山梨の石和や静岡の伊豆長岡と似てて

観光名所がないなと思ってたのでが、

この公園だけは見ておこうと思ったのです。



この雪の階段です。

スパイクがないと危なかったです。



この階段を上がります。



あっ!

ちょうど朝日が差してきた!



東奥禅密って書いてある。

ググったけど、よく分からないです。



曹洞宗の東正寺という禅寺です。

置賜三十三観音霊場12番札所

本尊の聖観音菩薩は、上杉家秘蔵の仏様とか。



わお!!

朝日がちょうど昇ってきた!



素晴らしい!!

P2073404.JPG

雪の街の様子も最高です!



盆地をなしてる街の様子がよく見えます。

寒いなか出てきて良かった~(笑)



東正寺の別の塔頭みたいです。



似てるけど、さっきとは違う階段です。



ここが置賜三十三観音第十二番札所 赤湯観音です。



御殿守の裏山が烏帽子山公園になってます。

ここも桜の名所みたいです。



遠くに山が見える!



方角からすると



三体山かな??

ところで、いまこの地図で分かったのですが
赤湯のある南陽市より長井市の方が大きな街なんだ!

だから夜の飲み屋も多いんだ!(笑)



この下に見えるのが御殿守です。



ここから降りれそうだ!



特に下りはスパイクなしでは危ないです。



御殿守の隣り、大文字屋さんの脇に出てきました。



帰ってきて、まだ探索が続きます!



中庭の横にある横穴式井戸「龍穴洞」です。



赤湯は古来から水が不足してる土地で水の確保のためや

野菜の保管など冷蔵庫代わりにも使われていたようです。



最近はパワースポットしても注目を集めてるようです。



7:40

朝食です。



つや姫はやっぱり美味しい!

帰ってきてさっそく買いました。(笑)



食後にコーヒーの無料サービス

この写真で御殿守は終わりです。



次回はいよいよ山寺に登ります!

山寺は明後日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。