SSブログ

鳥さんがついに来た!= シジュウカラの巻 = [季節]

 
2020-11-14 No.5026(So-net 2738+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



と~りよ来い!=バードフィーダー・鳥の餌台を置いてみる = 2020-10-16

鳥さんの餌台を置いたのが先月の10月半ば



ヘンゼルとグレーテル = 鳥さんはまだ見つけてくれない = 2020-10-24

ひまわりの種を置いたり、餌台の置き方を変えたりしても

まったく餌に気づいてくれなかった鳥さんたちですが・・・

ついに昨日来たのです!(笑)



分かりますか?

アッコさんが餌台を枝の途中に変えたのです。

すると・・・


写真(1)

ついに昨日来たのです!(笑)


写真(2)

やった~(笑)

PB130726b.JPG
写真(3)

写真1~3まで同じ写真です。

写真1をトリミングして、2と3にしてます。



そもそも僕の部屋、左の窓から写したくても
ちょっとでも体の動きが分かると逃げるので

母屋のリビングの窓から離れて写してます。



これも写した写真をトリミング(拡大)してます。



シジュウカラです。(笑)


シジュウカラ(四十雀、Parus minor)は、鳥綱スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属に分類される鳥類。
日本を含む東アジア、ロシア極東に分布する。
全長は約14.5cm[5][6] (13–16.5 cm) で、スズメぐらいの大きさである。
ごく普通に見られ市街地の公園や庭などを含む平地から標高の低い山地の林、湿原などに生息する。
シジュウカラ - Wikipedia




動きが素早くて、

でも見てるだけで癒されます。



窓越しなので、撮影が難しいのです。



手前の窓にピントが合ってしまうのです。



餌をついばんでる!

って、これはピンぼけか(笑)



肉眼で見つけるのも大変です。

動いたのを見つけるのです。



上の写真をトリミングしました。

ここまでトリミングすると画質が落ちる。



いまのところ、シジュウカラが二羽で来てます。



シジュウカラ以外にも来ないかな~(笑)



また他の鳥さんが来たり

写真が撮れたらブログにしますね~(笑)







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

middrinn

シジュウカラさんだキタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!!
IDEA様のことだから工夫され鮮明な写真も撮れそう(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-11-14 09:47) 

paula

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
可愛らしい。見つけてくれましたね。私まで楽しみです
by paula (2020-11-14 10:46) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます!
やっと餌を見つけてくれました。
いまはシジュウカラの他にメジロも来てます。
写真はこの写真が限界かな
窓を開けると飛んでいってしまうのです。
でも、がんばります。

by いであ (2020-11-15 08:12) 

いであ

paulaさん、ありがとう!
やっとです!(笑)
でも、今朝ヒヨドリが来ました!
ヒヨは体が大きいので、シジュウカラやメジロが追われます。
いつかメジロの写真を撮りたいです!(笑)

by いであ (2020-11-15 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。