SSブログ

富浦紀行 = 法華崎遊歩道の夕陽 = [写真・動画]

 
No.5018(So-net 2730+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



富浦紀行 = 岡本桟橋とコスモス畑 =:IDEA's Gallery

10月31日(土)15:38

そろそろ日が傾いてきました。

秋の日はつるべ落としです。



16:20

今日の写真もすべてクリックして大きく見れます。



目的の場所は法華崎遊歩道です。



いい写真でしょ?!(笑)



近所の方が夕陽を眺めに浜に来てらっしゃるのです。

朝日もそうだけど、夕陽も見るだけでパワーがもらえると思います。



何を話されてたのでしょう?

素晴らしい写真を頂きました。(笑)



前の写真のすぐ側で男性二人です。

夕陽を見るためだけに浜に出てきたのです。



写真を趣味にしてて良かったと思う瞬間です。



16:30

この日の日の入りは16:47

急がなくては!(笑)



釣り人はどこにもいて、そして

ほとんど釣れたところを見たことないです。(笑)



間に合った!

PA310940.JPG

今回の写真はほとんど画質補正をしていません。

水平を直すか、多少のトリミングに抑えました。



写真を売るようになって、画質が求められるので
出来るだけ大きな画素数で、画質補正をしないようにと思ったからです。

写真素材・ストックフォト 日本最大級の画像素材サイト - PIXTA



16:34

ここからが早かったです。

遊歩道を行ったり来たいしながら撮影してます。



この時も三脚を持ってますが

全て手持ち撮影でした。



三脚なし、手持ち撮影でこの夕暮れが写せるのは

ボディー単体で補正段数 7.0 と言う強力な手ぶれ補正のおかげです。

OM-D E-M1 Mark III デジタル一眼カメラ OM-D オリンパス


OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
f/5.6 1/250 7 mm ISO 200

しかし、同じ超広角の写真なのですが・・・


OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
f/5.6 1/250 10 mm ISO 200

少し画角を変えただけで、印象が違います。
富士山の大きさで迷うのです。

今回380枚撮影して、340枚に減らしGoogleフォトにアップしたのは192枚。
そこから今は169枚になってます。

ブログを書きながら、まだ10数枚減らしていきますが
上の2枚でも取捨選択に迷っています。



ここは近所の人たちの散歩道でもあるのです。

素晴らしい散歩道ですよね。(笑)



16:43

そろそろ日没の時間です。



16:43

この時期は水平線ではなく、三浦半島に沈むのでした。



16:44

山がある分、実際の日没時間より早く沈みます。


OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO DIGITALED 12-100mm F4.0 IS PRO
f/6.3 1/160 17 mm ISO 200

16:45

この間、あっという間でした。


OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
f/5 1/200 9 mm ISO 200

上の写真の広角の写真と

この超広角の写真とどちらを残すのか、悩みます。(笑)



大きくして見ていただきたいのですが
ピントは波の一番奥だと思います。

マイクロフォーサーズと言う小さいセンサーにしては
この暗い中でよく撮れて、描写されていると思います。



反省するところは多々あるのですが

今回はこれで良しとします。(笑)



釣れてるのを見たことないです。(笑)



17:00

対岸(三浦半島)の町の灯が見えてきました。



17:08

そろそろ戻ります。



この写真も、上の写真とどちらなのか?

自分では比べられなくなってます。(笑)



町の灯と思ったら、船の明かりでした。(笑)



やはり釣れた感じではないです。(笑)



ところで!

この写真には岡本桟橋が写ってます。



見えますか?

この写真でも分からないかも



桟橋に何組もの人影が見えたのです。

土曜日のせいなのか?
インスタで有名になったせいか?

って、僕もロケーション付きでインスタにアップしてます。
この後桟橋まで行くか迷ってたけど、行くのやめました。



17:20

ペンション前に戻ってきました。



見えますか?(笑)



17:26

これが撮影の限界ですね。



さー!至福の時間の始まりです!(笑)

明日は星と月の写真です。
なんて素敵な言葉でしょ?!(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

素晴らしいですね。全ていい写真です。
その中でも私は特に3枚目6枚目が好きです。
明日もとっても楽しみです
by paula (2020-11-04 20:26) 

いであ

Paulaさん、ありがとうございます!
3枚目6枚目、僕も大好きな1枚です。
僕は平凡だけど10枚目かな

でも、タブレットで見るのとパソコンで見るのと
画面の大きさで印象が違ってきます。
A2くらい大きな紙焼きで見てみたいです。
また違って見えると思います。

今回はほぼ撮ったままの画素数なので、A2で焼いても大丈夫です。
いっそ、個展でも開きますか?!あはは


by いであ (2020-11-05 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。