SSブログ

Mavic Air 2 = 電波を失って機体を見失った話 = [ドローン]

 
No.4925(So-net 2637+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



Mavic Air 2=48MP(4800万画素)撮影とスマートフォト(HDR撮影)について=

こうして、Mavic Air 2 のバッテリー1つ目を終わり

2つ目のフライトを楽しんでいたのです。


このビデオは1分しかないので、見て頂きたいのですが

ドローンを横に飛ばしながら、少し高度を下げたのです。

これが致命的でした。

僕の位置からドローンは山の陰に入ってしまったのです。



すると!

突然この状態になったのです。

電波が切れてしまったのです!
これには慌てました。



初めは海の上でホバリングしてると思いました。

いや、リターントゥホームの途中で崖にぶつかってる??

そう思ったのです。



リターントゥホームとは電波が途切れると、図のようなイメージで
飛び立った地点に自動的に戻る機能です。

飛び立った地点をドローンはGPS機能を持ってるので
GPSで位置を記録し、GPSを頼りに自動運転で戻ってこれるのです。

ところが!
僕はRTH(リターントゥホーム)の高度設定を20mにしてました。

電波を失った地点で20mまで上昇し、障害物をできるだけ避けて
ホームポジションに戻ってくる仕組みなのです。

この20mの設定が低すぎて(デフォルトは30m)崖にぶつかり
そこで、電波が戻って来ないと判断したのです。

RTHがきけば、しばらくしてコントローラの画面は元に戻り
通常の操作が出来るようになるのに、数分しても画面は真っ黒です。



そこで「ドローンを探す」を機能させました。
ドローンを失った時の最終手段です。

Mavic Air 2 やMavic Mini では、画面左下の地図をタップすると
ドローンを探すの画面が出てきます。

僕は最初海の上でホバリングしてるか、崖に激突してると思い
海岸のふちを山の下まで歩いて行こうと歩いて向かってました。

歩きながら「ドローンを探す」を操作すると、この画面になったのです。
丘の上で電波が切れてる!?

そう思い、車に戻って丘の上まで車を走らせました。



車を畑道の途中に駐めてドローンの探索です。



ドローンを見失ったのは9時20分ころだったと思います。

この丘陵の上の畑に着いたのが9時40分。



この先は断崖絶壁です。

よくこんなところで畑を耕してます。



9:59

崖の畑は二筋あって、どちらにもドローンらしきものはない!

半分諦めモードになってきました。

すると!!



コントローラの画面にこの写真で出てきた のです!

畑の防風ブッシュの脇にいるんだ?!

コントローラと機体が近くになって、電波が通じたのです。

しかしコントローラを操作しても、エラーメッセージしか返ってきません。

機体が反転してるため、機体とコントローラが正常にコネクト出来なかったのです。



そこで、畑と防風ブッシュの脇を必死に探しましたが

何度見ても見あたらない!

でも、送ってきた写真があるので間違いない!



この右側は断崖絶壁です。

怖ぃ~(笑)



ここにもない!

それにしても、眺めは最高です。(笑)



畑には何を植えるんだろ?

またいつか畑と宮川湾を写しにここに来よう!(笑)



もう諦め気味に帰りかけてると

あっ!!

まさに、肉眼でこの写真のままに見えました。



10:10

あった~!!(笑)



僕はブッシュの手前に落ちてると思って探してたけど

ブッシュを超えて落ちたんだ?!



よく無事だった!(笑)

泥まみれですが、ランプは点灯してて動作してるようです。

帰ってから記録を見ると、ずっと動画を撮影し続けてました。



帰ってから泥を掃除して機体の損傷を見ると

プロペラの根っこのキャップが外れてましたが
パチンとはめると問題なく動作してます。



プロペラはブッシュに激突した時に破損したようです。

1枚だけ交換しました。



コントローラと機体は正常にコネクトします。

果たして飛ぶでしょうか?!



飛びました!

この後何度も試しましたが、大丈夫のようです。


これがブッシュに激突するまで映像です。
問題はどうして電波を失いブッシュにぶつかったかです。

崖を横から撮影しようと、高度を下げたから電波を失い
そのまま操作命令のまま横に飛び、ぶつかったのか?

または、単純に操作ミスで飛ぶ方向を誤ったのか?





1)48MP写真&4K/60fps動画
2)1080P/240fpsスローモーション
3)HDR写真/動画/パノラマ
4)8Kハイパーラプス
5)フォーカストラック
6)34分の最大飛行時間
7)10km*1080p動画伝送(日本版は6km)

Mavic Air 2 Combo = いざとなったらこれがある!=

Mavic Air 2 の伝送システムがアップして6kmまで
飛ばす事が出来る事を過信してた事は確かです。

しかし、山の向こうでは電波は途切れるのです。

また、Mavic Air 2 はAPAS 3.0 障害物回避でより安全になったのですが
前方、後方と真下にしかセンサーがなく、横の障害物回避機能がないのです。



とにかく、無事で良かったです。

また近いうちに電波がどこまで届くか試してみたいです。(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

middrinn

機体が見付かって何よりですね(ノ_-;)ホッ…
ドライヴレコーダの事故映像のよう(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-06-26 12:32) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます!
ドライヴレコーダのような動画は、機体が見つかったからです。
もし機体が見つからなかったら、SDカードごと紛失でした。(泣笑)
本当に良かったです。(笑)

by いであ (2020-06-27 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mavic Air 2=48MP(480..Mavic Air 2 = 4K60fp.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。