SSブログ

スペイン食堂 石井 = 日本のパエリアが一番だ!= [食べ・飲み]

 
2019-12-21 No.5066(So-net 2778+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



12月15日(日) 11:28

一人でランチにやってきました。



アッコさんを誘っても、ランチはいっぱい食べれない。

そう断られ、一人で来たのです。(笑)



来たのはここ!



バックナンバー|ドラマ24「孤独のグルメ Season6」第9話:テレビ東京

2017年6月に放送した孤独のグルメです。

それを、食べログのアプリにマークしてあったのを見つけて
そろそろ良いだろうと思って出かけたのです。

食べログの公式アプリ - 店舗数も写真もダントツNO.1[食べログ]



さて、いかに?!

スペイン食堂 石井 - 旗の台 - [食べログ] 3.52



客席はテーブルが6つと僕が座ったカウンター席です。

ちなみに、孤独のグルメはシーズン7までAmazonプライムで見れます。

amazon.co.jp 孤独のグルメ Season6を観る Prime Video



まずはスペインビールだ!(笑)



スペインビール¥650
そんなにスペインを感じさせるほどじゃなかったかな

って、スペイン知らないんだけど。(笑)



何するかな~と思ってると・・・



五郎さんと作者の久住さんが頼んだメニューがある!






クレマカタラーナ(スペイン語:crema catalana)は、別名をクレマ・デ・サント・ジョゼプ(カタルーニャ語:Crema de Sant Josep)またはクレマ・クレマーダ(Crema cremada)ともいう、クレームブリュレによく似たカタルーニャ地方の洋菓子である。
カスタードの上にパリパリしたカラメルがトッピングされている。通常、3月19日の聖ヨセフの日に食べられる。カスタードは卵黄と牛乳またはクリーム、小麦粉から作られ、砂糖、オレンジの皮、シナモンで味付けされている。
食べる直前に冷やしたカスタードの上に砂糖をまぶし、バーナーで炙ることで、冷たく軟らかいカスタードの上に熱いパリパリしたカラメルの層ができる。バーナーが発明される以前は、サラマンドラという鉄製の火ごてをよく熱して砂糖の上にかざすことでカラメルを作っていた。
クレマカタラーナ - Wikipedia

クレマカタラナってこれです。

基本的にコース料理じゃないとデザートは食べないのですが
念のため。(笑)



シェフがたまたま写っちゃったんだけど

孤独のグルメに出てきた俳優さんとそっくりです。

ちなみに、この写真を・・・・



いつものこのように、画像修正してます。

別撮りしてるのではなく、シェフの写ってる写真を加工しました。(笑)



なんでここにシェリーが書いてないんだろ?



スペインの生ハムってこの道具を使うんだけど

なぜか丸ごと1本を「原木」って言うんだよね。
ハモンセラーノ骨付生ハム原木一本買い!って

今日は深追いしないけど、いつか調べてみます。



来ました!

ヒコイワシの酢漬け ハーフ¥400

この店は五郎さんも喜んでたけど、
ほぼどのメニューもハーフサイズあるんだよね

で、これを頼んだのは久住さんでした。(笑)
五郎さんが頼んだのは「長谷川さんこだわりのマッシュルームの鉄板焼き」

これもうまそうだったな~
次回のお楽しみだあ。(笑)



うんまいっ!

これはシェリーだ!



パンが1つだけ来た。
支払いには入ってないです。

イワシマリネのオリーブオイルを付けて食べた!
これもうんまいっ!



来ました!

サルシッチョンのレヴェルト¥600
グラスワイン赤¥550



サルシッチョンはイベリコ豚のサラミで

レヴェルトはスペインのスクランブルエッグのこと。
他の材料を加えて作る料理をすべてレヴェルトと呼ぶみたい



サルシッチョンにエリンギ、シメジかな?

これはまあ、普通に美味しかった。(笑)



グラスシェリー¥600

飲んべえは他の酒を最後に飲む!(笑)



このシェリーはたぶん、真ん中のフラメンコのボトル



これだと思います。



マンサニージャ ラ ヒターナは

アンダルシアの港町
サンルーカル・デ・バラメダという町でしかつくれないシェリー酒

だからちょっと高めです。

 

サンデマンとか、一番有名なティオぺぺなんかより

マンサニージャ ラ ヒターナの方が高い。
Amazonしようかと思ったけど断念。

今度スーパーでティオぺぺ買ってこよ!(笑)



さあ、来ました!

魚介のパエリア(一人前)¥1600

普通ぱパエリアってもっと大きな鍋だけど
このサイズはいいです!



エビ、カニ、ムール貝にアサリに

貝柱とそれらのスープにドライトマトともちろんサフラン!

一人前でも具材はこれだけ入って手抜きしません!



超うんまいっ!!

そもそも





イタリア人シェフより日本人シェフの方が美味しい!
そう思ってルリイロにしたのです。(笑)

+ruli-ro ルリイロ =イタリア人シェフより日本人シェフの方が美味しい!

この「イタリア人シェフより日本人シェフの方が美味しい!」という偏見は、(笑)


日本へ来たことのある私の親族は、友人が日本へ行くというと「日本では必ずイタリア料理を食べなさいよ、すごくおいしいから」と勧めていますよ。駐日イタリア大使ですら「日本のイタリア料理はピザでもパスタでもなんでもおいしいね」とおっしゃっていました。
イタリア人が日本で必ずイタ飯を食べる訳 PRESIDENT Online

テルマエ・ロマエ作品のマンガ家のヤマザキマリさん

この意見からなのです。


私がそれに1番最初に気づいたのは、姑(イタリア人の夫の母)と「白いご飯に塩が入ってない!」と大騒ぎになったとき。

「お米には塩は入れないよ」と私が言ったら「入れなきゃ味が分からないじゃない!」と言う。そして「私たちは入れなくても分かる食文化の人間なの!」とバトルになりました(笑)。ごはん1粒からでも味が分かってしまうという敏感さは本当にやばいですよ。感度というか、クオリティが高すぎる。
ヤマザキマリ「世界一の料理は日本食だ」 PRESIDENT Online

まったくその通りだと思うんですよね。



たぶん、このパエリアは本場バレンシアのものより

美味しいと思うんだ!

行ったことないけど(笑)



エビやカニも美味しい!

のですが・・・



スープをたっぷりすったお米が

とにかく美味しい!


スペイン食堂 石井さん

絶対にまた来ます!(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。