SSブログ

Mavic Mini 比較 Mavic Pro = F2.8 と F2.2 の差が描写を分けた = [ドローン]

 
2019-12-23 No.5067(So-net 2779+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



12月22日(日) 8:21

Mavic Mini 、Mavic Pro を飛ばすために
三浦海岸にやってきました。

写真では分かりませんが、けっこう風があります。
浜はめちゃ寒くて、寒さにめげて1本ずつしか飛ばせませんでした。



しかし、ウィンドサーファーは準備を始めました。
こんな寒いのによくやるな~

でも、海水はまだ温かいのです。
僕も昔は冬でもドライスーツ着てやってからね!(笑)



まずはMavic Mini からです。



これでホバリングしてる状態です。
風に流されても、同じ位置にいようとして機体を傾けてるのです。

この日はコントローラにも強風注意の警告が出てました。
飛ばすことは出来ても、何かの度に画面に警告が出てきました。



さてこれが Mavic Mini の写真です。
画像修正してトリミング、リサイズしてます。

しかし、やはり光が足りないのでレンズの性能が出てます。
一眼レフなどと比べて見劣りする画質です。

データは ƒ/2.8 1/120 4.49 mm ISO 100
ƒ/2.8 は絞り値、1/120秒 はシャッタースピード、4.49 mm は画角、ISO 100は感度



Mavic Mini ƒ/2.8 1/100 4.49 mm ISO 100

ドローンは基本的にオート撮影です。



Mavic Mini ƒ/2.8 1/120 4.49 mm ISO 100

シャッタースピードが1/120秒と少し早くなったので、

さっきの写真より明るくなりシャッタースピードを上がったのですが
それでも日中なら 1/500、1/1000秒などで撮るので、十分に暗い事が分かります。

シャッタースピード デジタル一眼レフカメラの基礎知識 Enjoyニコン



Mavic Mini ƒ/2.8 1/120 4.49 mm ISO 100

この後のMavic Pro の写真からすると見劣りします。



Mavic Mini は1本で終わって

Mavic Pro 登場!



Mavic Pro はPhantom 4 と比較して
風に弱いと言われてますが、それでもやはり

Mavic Mini からしたら十分に風に強いです。
この後の飛行では風に逆らっても満足な飛行を見せてくれました。

でも、寒かった~(笑)



Mavic Pro ƒ/2.2 1/234 4.73 mm ISO 100

たぶん明るい日に撮影したらこんなに違いはなかったと思います。
暗いので、レンズ性能の差が出てしまったのだと思うのです。



Mavic Pro ƒ/2.2 1/219 4.73 mm ISO 100

ここでMavic Mini の写真を並べてみます。



Mavic Mini ƒ/2.8 1/120 4.49 mm ISO 100

ここでスペックを比較してみます。
イメージセンサーはMavic Mini Mavic Pro とも 1/2.3インチ CMOS

これは一緒です。



写真の善し悪しはセンサーサイズの大きさとレンズの明るさで決まります。
自分のカメラのセンサーサイズは知ってた方がいいです。

次に有効画素数ですが、1,235万画素で
Mavic Mini もMavic Pro も同じです。

ここで勘違いして欲しくないのは、一眼レフでは
画素数が小さいほど描写が良い のです。

画素数が大きいと、スマホなどでありがちな
大きいほど良く撮れるような錯覚を与えた宣伝がされてますが、逆です。

詳しいことは省きます。
興味ある方は下をご覧ください。(笑)

画素数が多い高解像度なデジカメほど画質が落ちる理由
間違ったカメラ選びをしないために デジカメの選び方




Mavic Pro ƒ/2.2 1/196 4.73 mm ISO 100

スペックを見る上で、ISO 感度も大事で
数値があがると粒子が粗くなり、低いとなめらかになります。

最近のカメラはISO感度が12,600 くらいまで写せるようになりましたが
これは暗くても写せると言うことで、描写が良くなるとわけではありません。
(結果的に描写が良くなるんだけど、詳しくは省きます。笑)

問題は ƒ/2.2 のF値です。
レンズの明るさです。

Mavic Mini レンズ 視野角 83° 35 mm判換算:24 mm 絞り:f/2.8
Mavic Pro レンズ 視野角78.8°35 mm判換算:26 mm 絞り:f/2.2



Mavic Pro ƒ/2.2 1/206 4.73 mm ISO 100

この ƒ/2.2 と ƒ/2.8 の微妙な差が写りの差になったかなと思うのです。

デジカメの選び方 レンズの価格は f 値で決まる
キレイな写真を撮りたいならF値と明るさで選ぶ








これはMavic Pro で撮りましたが

とにかく風が強くて、この写真撮って終わりにしました。



しかしMavic Mini のコンパクトさは何者にも代え難いです。

次回はもっと明るい日にMavic Mini で良い写真を撮りたいです!










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。