SSブログ

EX-HR99 Victor = ついにこの時が来た!= [音楽]

 
2021-04-14 No.5128(So-net 2840+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



4月11日(日) 4:44

熱が出て調子悪かったのですが

品物が届いたらやるっきゃない!



朝からセッティングして

やっと音が出た~。のです。(笑)



写真一週間まとめ=このスピーカー差し上げます=IDEA's Gallery 2016-09-04

これらのスピーカーは存分な役割りを果たすことなく

姿を消していきました。(涙)

なぜか?

アッコさんが大きな音が大嫌いだからです。

テニスで出かけても2時間くらいで戻ってきます。

そこで大音響でも出していようものなら!!??(笑)



Bose Solo 5 =必要にして十分。良い買い物でした=IDEA's Gallery

ところが、去年のコロナの非常事態宣言で

アッコさんとの別居生活が明確になり、そこでテレビを買い替え、


Amazon:Bose Solo 5 TV sound system ワイヤレスサウンドバー

BOSEのサウンドバーをテレビの前に置いて

心おきなくボリュームをあげて音楽も映像も楽しんでいたのです。

本当にこのBOSEのサウンドバーは良いです!

人の声はまっすぐ前に届くし、低音も効いて音楽の再生も良いです。



ただ、より大きな、より良い音へ追求が

また始まったのです!(笑)

カメラもそうですが、音響もお金をかけたら

信じられないくらいの金額になります。



そこで、やっと設置に困らず

それでいてBOSE を超える妥協点に出会えたのです。




Amazon:ケンウッド Victor コンパクトコンポ ウッドコーンシリーズ EX-HR99 ¥139,000

Amazonでこの値段。
この大きさのコンポにしては高いと思います。

Yahoo!ショッピングはこれ以上の値段でしたが
価格コムで安く買えました。

価格.com - JVC Victor WOOD CONE EX-HR99 ¥118,800



Victor コンパクトコンポ ハイレゾ/Bluetooth対応 ウッドコーンシリーズ EX-HR99

“スピーカーは楽器でありたい”その想いから生まれた理想的な

木の音響特性を持つ振動板「フルレンジウッドコーン」。

原音の持つ美しい響きを堪能できます。

IMG_8494.JPG

などほど!

人の声は自然に聞こえ、オーケストラの大音響もひずむ事なく

小型のスピーカーなのに低音も家がなるほど響くのです。



ジャズやPOPSを聴いたあと、

いまはクラシックの名盤を聴いてます。



そして、DVDが最高です!

スターウォーズ・エピソード4の冒頭のシーンです。

家が響くほどの大音響でも、映画館にいるように聞こえてきます!

とにかく低音がいい!



そして、ラフマニノフです!(笑)

まずはCDで辻井くんと佐渡さんの
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番を聴きました。

大音響で聴きました!
第3楽章に入り、主旋律が聞こえてくると涙が出てきてしまう。

これです!
オーケストラは大音響で聴くためにあると思う!






いまはいろいろな演奏者のラフマニノフを聴いてます。

演奏者も大事ですが、録音エンジニアも最重要ではないかと思います。

そして!


Amazon:ヴァルトビューネ2003ガーシュイン・ナイト

これを昨日2時間、大音響で聴いたのですが

これが素晴らしい!!

あまりに感動したので、明日また続きを書きます。(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

素晴らしい音響で素晴らしい音楽を聴く。贅沢で心豊かな時間になるでしょうね。羨ましいです。
ラフマニノフの2番3番はいつ聴いても涙でます。
そして自慢して良いですか?笑笑
CD の写真にも写っている、小澤征爾&ロストロポービッチのドボルザーク:チェロコンチェルト(通称ドボコン)も生で聴いているのです。
このCDのリリースに合わせての日本ツアーだったと思います。
豊かな時間を持たれていますね、素晴らしいです!
by paula (2021-04-14 15:48) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
音楽は言うまでもなく人を幸せにします。
しかし、大音響やビートそして低重音は人を痺れさせます。
麻薬です。
でも、麻薬であり、良薬です。
昨日は2時間、音の中にひたり人が変わったというか
温泉に入って身も軽くなったというか、そんな気分でした。
いまYouTubeでラフマニノフのBBCを聴いてます。
やっぱりこの音はよく出来てる。
クミンやガラムマサラのような香辛料が強烈に効いてる感じです。
でも、すっと聴いてると麻痺してツーマッチになる。
録音とはなんでしょ?
写真と近いです。写真は実際とは違う。
実際の風景よりより美化して表現できます。
録音もそういう事で、生で聴くよりより良く出来ると思います。
もちろん空気の振動にはかないません。
しかし僕も何度かクラシックやPOPSのコンサートに行きましたが
場所が悪いせいか、落胆して帰ってきました。
生はこんなものかと。
そこに行くと録音は自由自在です。
聴きたい音、パートを大きくし自在に演出出来ます。
録音がもっと進めば、全ての楽器にマイクを付けて録音して
編集者が一番だと思う録音にして、それを最高の音響で再現する。
そういう事が可能なのではと思うのです。
たぶん録音エンジニアはそう考えていると思いました。
すいません。話がそれました。
ドボコン!生で聴いたらどんなだったでしょう?!(笑)
またお話を聞かせてください。

by いであ (2021-04-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。