SSブログ

ローカル線の旅 その2= 会津田島から会津若松へ = [旅行・探訪]

 
No.4833(So-net 2545+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



ローカル線の旅 その1= 浅草から会津田島へ =:IDEA's Gallery

2月5日(水) 9:43

会津田島着

ここまでは東武線なのですが



浅草から1本に見える線路も
会津田島からは第3セクターの会津鉄道会津線になります。

それにしても、路線名は難しいです。
会津田島までは同じ電車、リバティー会津101号で来たのですが

1)浅草      > 新藤原     東武伊勢崎線
2)新藤原     > 会津高原尾瀬口 野岩鉄道会津鬼怒川線
3)会津高原尾瀬口 > 会津田島    会津鉄道会津線

このように3つの会社の路線をまたがって会津田島まで来たのです。


野岩鉄道株式会社(やがんてつどう)は、栃木県と福島県に路線を有する第三セクター方式の鉄道会社である。社名の「野岩」は、保有路線の両端、すなわち栃木県の令制国名である「下野国」の「野」と、福島県の中通りと会津地方の明治初期に制定された旧国名である「岩代国」の「岩」とから来ている。
この路線は福島県の県境にある急峻な山間部を通っており、起点新藤原駅の標高は425.3m、終点会津高原尾瀬口駅の標高は722.5m、もっとも高い位置にある男鹿高原駅の標高は約765mとなっている。日本鉄道建設公団により高規格な路線として建設されたため、単線30.7kmのほとんどがトンネル、高架・橋梁の直線区間で構成されており、全駅停車の列車でも全線の所要時間は約35分・表定速度は約50km/hであり、平地の鉄道と変わらない高速運行が可能となっている。トンネルの数は18、橋梁は64か所あり、踏切は新藤原駅付近の1か所と両端の駅の構内踏切を除いて存在しない。
野岩鉄道会津鬼怒川線 - Wikipedia




ちなみに、上の路線図は鉄道旅に重宝してる
鉄道運行情報路線図というアプリです。

鉄道運行情報路線図 - Google Play のアプリ

iOS にも同じアプリがあります。



いよいよ会津鉄道会津線に乗りました。

車両もディーゼル車です。



ワンマン運転です。

始発乗車なので整理券を取らず上部に表示された一番高い運賃を払えばOK

会津田島から会津若松まで1690円。



9:52 会津田島発

ディーゼル車の音って独特です。

ほんとローカル線の旅!



予定では一面の雪景色だったんだけど・・・(笑)



それでも

お気に入りの一枚が撮れました!



9:59 会津長野駅

会津田島>田島高校前>会津長野



おー!

NHK大河ドラマの「八重の桜」だ!



ディーゼル車の音を録音しとけば良かった!

その代わりに六角さんの歌をどうぞ!(笑)




走る列車のリズムにあわせ 缶ビールがゆれている
窓の景色もそこそこに あ~少し酔ってしまったな
海岸線は故郷へ向かう道 負けたんじゃない
逃げるんじゃないさ ほんの少し弱くなっただけ

時間調整の小さな駅で ディーゼルの音を聴きながら
ホームにおりて背伸びをすれば あ~少し気が晴れる
海岸線は故郷へ向かう道 負けたんじゃない
逃げるんじゃないさ ほんの少し弱くなっただけ
六角精児バンド 「ディーゼル」作詞者 中島敦彦 作曲者 江上徹

六角さんも作詞作曲してるけど、この曲は違いました。



10:02 養鱒公園駅(ようそんこうえんえき)



正面に見える山は、小野岳(1383m)

小野岳はこの後も出てきます。



平行して走るのは国道121号です。




会津田島を右折して

121号を会津若松に(大内宿に)向かいます。
奥会津 只見川の旅 その1 = 36時間 780km = 2018-08-14

2年前に逆に車に乗って会津鉄道会津線を眺めていたのです。



阿賀川(阿賀野川) 区分:1級直轄区間 阿賀野川水系

川の名前を調べる地図



10:08 会津下郷駅



単線なので下りの電車を待つのですが

下り列車が数分遅れて到着するのです。

そのために、この後困ったのです。



予定では5分の停車なので

外のトイレを利用する人もいます。



1時間に1本くらいのダイヤなので

待合所も充実しています。

会津鉄道会津線 時刻表



なんと!

カフェまである!(笑)



僕はコーヒーを外で飲まないので分からないけど

安いですよね?(笑)



下り列車 トウチャコー

2分遅れで出発です。



東京出る時は快晴だったのに

どんどん曇ってきました。



小野岳(1383m)



ラバーレンズフードを忘れたから

車内の蛍光灯が写り込んでます~(涙)



もうすぐ待望の湯野上温泉駅です。

湯野上温泉駅(ゆのかみおんせんえき)- Wikipedia







ラッセル車もある!

ラッセル車の前に降車ホームがあります。



湯野上温泉駅で少し下車して

駅舎をしっかり撮りたかったのです。



この写真は列車から下りて撮影してるのですが

次の瞬間運転手さんが「列車が遅れてます。すぐ出発します!

運転手さんって発車時刻を守ろうと、語気が強いのなんの!



湯野上温泉は本来なら1分の停車なのです。



慌てて飛び乗ったから、この手ぶれ写真です。



奥会津 只見川の旅 その2 = 大内宿の1本ソバ = 2018-08-15

これは国道からの撮影です。

残念だ~

今度は途中下車してしっかり撮るよ!(笑)



また来るからね~(笑)



10:35 大川ダム公園駅



10:42 芦ノ牧温泉駅



湯野上温泉も大川ダム公園も、桜が綺麗だろうね。



芦ノ牧温泉駅も観光地なので、乗降客が多いのです。

奥会津 只見川の旅 その3 = 会津いいとこ一度はおいで!向瀧と鶴ヶ城 =


大川荘.jpg
温泉 会津芦ノ牧温泉 大川荘

ところが!



雨が降ってきた~ (泣)



11:05 会津若松駅 トウチャコー

会津田島から1時間10分のローカル線の旅でした。



切替線路っていいよね。好きです!(笑)

線路が濡れて光っている。雨もまた良し!



ローカル線の旅もランチ休憩です。


1枚の写真が旅の思い出になった。

さあ、明日は お料理旅館 田事 TAGOTOです。
田事は明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。