SSブログ

初めてのたこ焼き!= BRUNO ホットプレート = [料理・お酒]

 
2019-10-08 No.5013(So-net 2725+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002


Googleフォトは基本的に共有しない設定でリンクしていたのが
So-netの変更で、共有しないと表示しない様に変わったみたいなのだ。

しょせん、So-netの画像領域がいっぱいなので
他のサイトに写真を載せてそれを使うなんざ

人のフンドシで相撲を取るってことで感心しないのかも知れない。
人のフンドシで相撲を取る:IDEA's Gallery

やはり、Googleフォトを共有設定にして
写真をリンクし直すと、写真が見れるようになるようです。

と言っても、僕にはちゃんと見えるのですが。
ただログアウトすると、表示しなくなる。

やっぱり So-net が SS-Blog になって仕様が変わったのです。

Googleフォトを非公開(非共有設定)にして貼るようになったのは
2017年の12月からで、そうすると2年半分のブログつまり

1000ページくらいの手直しになります。
一日10ページやったとして100日。

うわー。めちゃ大変!
今年中に終わるかしら?(泣)

写真を貼るのは、テキスト(文字)の編集なので間違いやすく
根気いる仕事なのすが、コツコツやります。(笑)




BRUNO ホットプレート = 男子ごはんのまねっこする!

さて、BRUNO ホットプレート を使ったたこ焼きを

昨日生まれて初めてやりました!楽しかった~(笑)


cmn_cover.jpg
基本のたこ焼き 手軽においしく 基本の作り方 日清フーズ

このサイトで事前学習しました。ムービーもあって便利です。

そして、iPadで表示しながら作りました。



粉は日清のたこ焼き粉を使います。

サイトにあったオイルを引くためのタコ坊主を作り
たこ、玉子、ショウガなどを用意しました。

たこは前の日に半分使って足りないので、
ウィンナーも代わりに用意しました。

【生地】日清 たこ焼き粉 200g+水600cc+玉子2個

これで初めは24個の2回分、48個と思ってましたが
結果的に24+8個の32個分になりました。



玉子をよく溶きほぐし



たこ焼き粉を何回かにわけて入れて



水を入れてからよくかき混ぜます。

ここで問題が発生!
やっぱりダマになります。

でも、円を描くように時間かけてかき回せば
いずれはダマはなくなります。

今回10分くらいかき混ぜたかな。



準備完了!(笑)



まずはタコ坊主で油をひきます。



ホットプレートを中〜強火で熱し
手をかざして熱くなったら生地を一気に流すのですが

僕は何を勘違いしたか、2回に分けて流しました。
本当はプレート全体に一気に流し込むのですね。(笑)



一回やれば分かるのですが
プレート全体に生地を流してから

タコなどの具材を入れていけばいいのです。
簡単!(笑)

1回目はタコの他にショウガと天かすを入れました。
具は穴に入らなくても、全体にバラバラ入れて構わないのです。



しばし待て!(笑)

たこ焼きのオヤジはここでビールタイム![ビール]



生地の端が焼けてきたら、串でを使って縦横に区切ってから
生地をすばやく返していきます。

これが面白い!

たこ焼きって美味しさもあるけど
このクルクル返すのが面白いんだね!(笑)



丸く球体に近づたら手を休めることなく
何回もひっくり返してよりきれいな球体になるようにします。

飛び出た部分を中に入れて丸くするのは
本当のたこ焼き屋さんみたい!(笑)

あと、プレートは均一に熱くならないので
よく焼けているものと焼けてないものを入れ替えます。

そして、上面に油を塗ってカリっと焼きあがるようにします。
いよいよです!(笑)



完成!

1回目にしてはまあまあかな?(笑)



うんまいっ!



2回目は8個だけ作りました。
これで24+8個の32個分になりました。

お腹いっぱい!(笑)

2回目はウィンナーソーセージにチーズ
KIRIクリームチーズとKRAFTチェダーチーズを別々に入れました。

クリームチーズはどうかと思ったけど、美味しい!
チェダーチーズは思ったほど味が出ないけど、もちろん美味しい!

たこ焼き最高!!

なお、今朝Amazonしました。
アッコさんはまだ知らない。(笑)


貝印 キッチンペーパー で 油引き ¥550


下村企販 たこピック 樹脂製 2本組 ¥462


BRUNO ホットプレート用 グリルプレート¥2,200

次回はBRUNO ホットプレートで焼き肉です!(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

middrinn

初めてにしては美味しそうですねぇ(〃'∇'〃)
もしかして才能がおありなのでは\(^o^)/
by middrinn (2019-10-08 10:16) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます!
たこ焼き!面白くて美味しかったです。
少しだけ人より器用なのだと思います。(笑)

by いであ (2019-10-09 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。