SSブログ

湯島天神の梅と酔っぱらいのロシアのウクライナ侵略話 [徒然に]

 
2022-02-28 No.5321(So-net 3033+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



2月27日(日) 7:08

早朝に御徒町にいます。

しかし、老酒舗の話は明日以降に書かせていただきます。



2月27日(日) 8:45

今日は湯島天神の梅の見ごろについてですが

その前に・・・

4日前の2月24日から始まった
ロシアによるウクライナ侵略について記しておきます。


2022年ロシアのウクライナ侵攻は、2022年2月24日に開始したロシアによるウクライナへの全面侵攻である。
攻撃は、長期にわたる軍事力の増強、ロシアによるドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の国家承認、続いて2022年2月21日にウクライナ東部のドンバスへのロシア軍の派遣後に始まった。2月24日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナに対して軍事作戦を行うことを発表する演説が各メディアに対して公表された後、首都キエフの近くを含むウクライナ各地で砲撃や空襲が始まった。
2022年ロシアのウクライナ侵攻 - Wikipedia

当初は圧倒的な軍事力の差でロシアがウクライナを占領し
ウクライナの首都キエフは数日で陥落すると思われていました。

しかし、土曜日、日曜日と日を重ねるごとに戦況が変わりました。
以下は僕が酔っぱらってウェインに送ったメールです。


ロシア銀行をSWIFTから遮断へ、EUと米国が合意は
素晴らしいニュースだけど、小麦粉製品が値上がりするぞ!

アメリカやNATOが直ぐに軍事行動起こさなかったのは
足並みが揃わなかったからだけど、結果的にそれが良かった。

プーチンに大攻勢の口実を与えなかったから。
キエフが例え堕ちても、プーチンは負けるね!
ここ数週間が見ものだ。




問題は中国だよ




中国も国際社会がここまで反プーチンになるとは
思ってなかったから中国は慎むしかない。

民主主義で決まったウクライナ大統領を
容易く倒せると思ったプーチン
俳優上りのゼレンスキーを甘くみたプーチン

欧米はウクライナ侵略を許せば、
民主主義の根底を揺るがせない。

やっと欧米は本腰の戦いになった!
こうなった以上中国は何も手出しが出来ない!




結果論だけど、プーチンが失敗するとした仮定だけど

おっとり刀のバイデンに我慢しきれず
プーチンは勇み足をしたのかも。




プーチンはクリミアの成功体験が今回の失敗になった

数日でキエフを落とせば国際世論などどうでもなると。
晩節を汚したばかりか独裁者の末路が待ってる




ロシア軍の士気が低いとか言われてるね




仲間のように思ってたウクライナを攻める理由は
一兵卒には理解出来ないし、厭世気分になると思うよ

それよりか、窮鼠猫を噛むで原爆を使うのを危惧する。
ウクライナ侵略はないと99%の人が思ってたと同じように
原爆を使わないとは言い切れない





こうして、酔っぱらいながら毎年恒例の

湯島天神の観梅と洒落こんだのですが・・・



梅が咲いてない~(笑)

この寒さで遅れているのか・・・



境内に上がってきましたが

時間が早いせいか、梅が咲いてないせいか閑散としてます。



それでもカメラは便利なもので

なんとか梅の写真になります。(笑)



盆栽の梅です。



毎年同じ方が展示してるのかな?



こうして育てるのも難しいのでしょうね



さすが受験シーズンです。さすが湯島天神です。

菅原道真公にあやかろうと、参拝者が大勢いらっしゃいました。



写真は素晴らしい!



そんなに咲いてるわけじゃないんだけど



写真だけ見てると見ごろなのかと錯覚します。(笑)



しだれ梅もあと1週間かしら



ところが

この木はちょうど見ごろかな?



梅の時期は1カ月くらいなので

この木はこの後は見ごろが終わるのだと思います。


白梅、紅梅の見事なこと!


カメラマンの腕がいいのでしょうか?(笑)















そろそろ湯島天神を後にします。



女坂の梅はまったく咲いてませんでした。



いい写真は撮れましたが

明らかに観梅には早かったみたいです。



それでもカメラは便利なもので

なんとか絵にすることが出来ます。(笑)



今年の湯島天神の梅の見ごろは

来週あたりでしょうか?



と言うことで、明日はいよいよ

宮ノ下の足柄牛ステーキの話です~(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。