SSブログ

TV おかずのクッキング = ラムチョップのハーブ焼き = [料理・お酒]

 
2022-01-25 No.5299(So-net 3011+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002

日曜日は調子がまだ良かったのですが

昨日の月曜日に抗がん剤の副作用か、体調を落としてました。



さて、日曜日はコロナで外出自粛なので

どこにも行かず、家で料理をすることにしました。



男の料理★孤独のグルメ 牡蠣カバ丼★超うんまいっ! 2022-01-14

男の料理シリーズとしては今年の第2弾のようですが

牡蠣カバ丼と、ラムチョップの間にもう1品

エリンギの豚肉巻きを作ってます。それはまたいずれ書きます。(笑)



去年から見始めた「おかずのクッキング」ですが

今年3月に終わるとニュースでありました。

どうなっちゃうんだろ?

おかずのクッキング|テレビ朝日



ししとうご飯 うんまいっ!=土井さんのおかずクッキング= 2021-09-13

おかずのクッキングのレシピ本は、放送に出ない料理も

いっぱい掲載されてて、いつも時間あるときに眺めてて

自分でも酒の肴として作りたくなるレシピが多いのです。


(定価は¥550(税込み)ですが、値上がりしてます。)

前回のししとうご飯も8/9月号でしたが、今回の

ラムチョップのハーブ焼きも8/9月号に載ってました。



1月23日(日) 12:00

午前中にブログを書いてから買い物行って
買ってきたサンドイッチでまずはビール!(笑)

ラムチョップは前日にドンキで買いました。
ショーケースになかったので、店員さんに聞いたら

本数分をパックしてくれたのです。ありがたい!
なんと、¥415(税込)1本100円です!



まずは、ラムを包丁の背でたたいて厚みをそろえます。

ハーブはレシピ本では

ローズマリー大さじ1
タイム大さじ1/2
クミン大さじ1/2

となってますが、ローズマリーは庭にあった生です。



ラムをたたいて平らにして

ローズマリーをみじん切りにしました。



ハーブをまぶす前にラムの両面の塩コショウします。

僕はいつものクレージーソルトです!(笑)

塩コショウしてから片面だけにハーブをまぶします。



レシピ本に「ステーキを焼くように」とあったので

僕はスキレット=鉄のフライパンを使います。

まずは空のスキレットをプレヒート(前もって温める)します。



コロナ禍でも楽しく過ごす!= 簡単スキレットでステーキ = 2021-01-25

去年の今頃にもスキレットでステーキを焼いてました!(笑)



つぶしたニンニク一片
赤唐辛子2本
バター20g

フライパンに入れていよいよ焼いていきます。

バターはレシピ本では40gとありましたが
20gで十分美味しかったです。40gじゃ多いと思う。



ハーブがついた面から焼いていきます。

そして、スキレットに蓋をします。
これがいいのです!

問題は焼き時間です。

レシピ本には焼き時間は書いてなく「ミディアム程度に赤みを残して焼き」と
あるので僕は3分焼いてから、蓋を開けて様子を見ました。



どうです?!

美味しそうでしょう~(笑)



できたー!(笑)

ハーブの面を3分半、裏返して2分半くらいで良いみたい!



ハーブと塩コショウ(クレージーソルト)とバターだけの

シンプルな味がラムチョップにあってます!



スキレットが良かったのかも知れないけれど



うんまいっ!(笑)

本当に美味しかったです。
今季最高かも?!

そして値段が安くて、作るのも簡単!
今度は普通のフライパンで作ってみます。(笑)








nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

paula

ものすごーく美味しそうです!美味しいに決まってる。
ラムってそんなに安いのですか?
今度自分の分だけ作ってみます。もしかしたらそれに釣られて主人も食べるかも笑笑

ししとうご飯って、、、、、これやります!
by paula (2022-01-25 11:38) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
本当に美味しい!
ビール!ワインにぴったりです!
ただ一つ!焼肉は焼くと部屋中が臭いが残ります。(笑)

ししとうご飯も美味しいですよ~(笑)

by いであ (2022-01-25 12:06) 

paula

書き忘れました。
最後の写真、素晴らしいです!
by paula (2022-01-25 23:13) 

いであ

paulaさん、写真もほめていただき
ありがとうございます!(笑)

by いであ (2022-01-26 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。