SSブログ

熱海梅園 = 梅は遠くから観るのがいい?= [写真・動画]

 
No.4838(So-net 2550+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



吾妻山公園 = 絶景!二宮 菜の花畑と富士山 =:IDEA's Gallery

2月11日(火)

二宮で菜の花と富士山の絶景を見たあとは



初めは指帆亭でランチとも思ってたんです。

でも、指帆亭はウェディングで貸し切りだったのかな?

営業してなくて

指帆亭(シハンテイ)- 二宮-フレンチ [食べログ] 3.52



そうこうしてるうちに



熱海梅園まで来てしまいました。

2020年 第76回熱海梅園梅まつり



今年は暖冬で、ただでさえ開花が早い熱海梅園です。

二宮から飛んできたのです。(笑)



どうですか?



写真ってうまく出来てる!



この写真もよく出来てます。(笑)



蝋梅。ろうばいです。

熱海梅園に少し植わってました。



蝋梅も終わりかけです。



終わりかけの蝋梅だけど花の由来の

光沢や艶やかな感じが出てます。



どことなく、良い香りもしてきます。(笑)



白梅に



紅梅。

梅の写真は難しいです。(笑)



それにしても

この人混み!



待って、待って



人を出来るだけ写さないようにしてます。






熱海市街地の中部の山側、来宮駅の西方、県道11号(熱海街道)沿いにある初川流域の4.4haの縦長でなだらかな斜面を敷地として所在しており、梅類が59品種472本(早咲き272本、中咲き104本、遅咲き96本)、楓類380本、松・楠等134本、その他各種の植物が植えられている[2]。また様々な碑・建物などが建てられている。
1885年(明治18年)に岩倉具視の命を受けて大湯間歇泉の隣に国内初の温泉療養施設「噏滊館(きゅうきかん)」を作った内務省の長与専斎が、同施設に併せた遊歩公園の必要性を提唱。横浜の豪商・茂木惣兵衛の協力を得て造成し、翌年1886年(明治19年)に熱海梅園が開園した。
2008年(平成20年)には、大塚実(大塚商会・創業者)の私財提供を受け、痛み・老朽化が目立っていた園内の再生リニューアル工事が行われた。
熱海梅園 - Wikipedia




広い園内にはこのような滝もあります。



シャッタースピードを遅くして撮影。



滝と紅白梅。



滝と白梅。



竹の青さを入れて。



やはり、



梅は遠くから観るもの?(笑)



何枚も撮ったなかの1枚。

古木は風情があっていいですね。



しだれ梅

もっと花が欲しいです。



絵になりづらい。



しかたない。

アップにしてみました。



これはまあまあかな。



ピントが残念!



このあたりが、園内の一番北です。



撮影してる人の姿が入るのも嫌いじゃないです。



もう一本のしだれ梅。



こうすると、少しはいいかな?



園内には足湯もあるのです!



左は韓国庭園の壁です。

2000年に日韓首脳会談が熱海市で開催されたのを記念して
韓国庭園が造成されたそうです。



ボケの花です。



園内には、ここだけ咲いていて

見落とすところでした。



お気に入りの1枚です。

スマホに入れました。



そろそろ梅園をあとにします。

P2113769.JPG

左下に撮影する女性が入ってるのがお気に入りで

これもスマホに入れました。



出るときの入場者の列!

天気が良かったからな~(笑)



このあと、熱海でランチしたのですが

これは明日の築地の話と一緒に書きます。(予定)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。