SSブログ

コロナウイルス と 外人観光客 と 玄海鮨のウニ [徒然に]

 
No.4839(So-net 2551+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



2月14日(金) 8:44

築地にやってきました。
抗ガン剤治療 第16クールです。

いつものサイクルなら7日(金)だったのですが
福島、山形旅行のため1週間をあけていただいたのです。

旅行の最後に1000段の石段をあがり
その疲れもあったので心配していましたが、

ヘモグロビン、血小板、クレアチニン
どれも前回と変わらず、無事に抗ガン剤治療を受けてきました。



検査結果に気持ちも楽になり、

外人観光客が減ったという築地を見て歩きました。



写真では多いように見えますが

明らかに観光客が減っています。



いまコロナウイルスのニュースが刻々と報じられ

ここ数日でも観光客の減少がもっと進むと思われます。



そこで!

これ幸いと築地で寿司を食べようと思い

赤酢の赤しゃりで有名なこの店を選びました。

つきぢ神楽寿司 新館 - 築地市場-寿司 [食べログ] 3.21



築地にはずいぶん来ましたが

本格的な江戸前寿司のカウンターは久しぶりです。



築地場外市場-なぜ虎杖なのか?:IDEA's Gallery 2015-05-25

築地でカウンターに座ったのは久しぶりなのです。

なぜ、いつもの1500円の海鮮丼ではなく
もっと値段が高いと思われるカウンターに座ったのか?



熱海梅園 = 梅は遠くから観るのがいい?=IDEA's Gallery

2月11日(火)

熱海梅園の帰りに食べたランチがどうも納得しなかったからです。



熱海のランチはどうもイマイチの印象なのですが

ここだけは間違いなと思って入ったのです。

磯丸 熱海仲見世通り店 - 熱海-寿司 [食べログ] 3.44



まずは刺身



一人刺身¥1080

まあまあかな



握りは、とろ盛り



トロも悪くはないです。

でも、熱海の磯丸ってこんなだったかな~



そして、もう2貫たのんだのが

ウニ(1貫¥230税別)

安い!

でも、美味しいのだけど

小さい!



熱海という観光地に

特別なランチを探すのが間違いかと、帰ってきたのです。



そこで、味の印象が鮮明なうちに

築地で寿司を食べてみようと思ったのです。



このあと抗ガン剤治療を受けるので

酒は飲めないので、すぐに握りをたのみます。

まんぞく握り¥2600



ウニ2貫も追加でたのみました。



久しぶりのカウンターで食べる寿司!

握られた順番で出てきます。



カツオ、赤エビ



ブリです!



赤しゃりも美味しい!



中トロは2貫です。



炙りサーモン



赤身、ウニ、白魚の軍艦



美味しい!

穴子で全10貫

どれも美味しかったです!



追加のうに1貫¥660(税込み)

美味しい!

でも、


IMG_6985.JPG
『玄海鮨 池上店』-地元自慢の店-:IDEA's Gallery

玄海鮨のうににはかなわない!

うにの甘さ、旨みが口いっぱいにひろがります!(笑)

1貫¥450(税別)

安いし、このボリュームです。

たらふく食べてお酒もたっぷり飲んで一人8000円!

玄海鮨 池上店 - 池上-寿司 [食べログ]


磯丸 熱海仲見世通り店


つきぢ神楽寿司 新館

比べてもせんないんだけど。(笑)



湯島天神 その1= 梅の見ごろいつなんだろ?= 2019-03-03

さて、毎年訪れている湯島天神

今週末に行こうと思ってたけど、無理かな。

ガン患者は家にこもってた方がいいみたいです。(涙)








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。