SSブログ

人生最高の蒲田 初音鮨 = 5万円コース!全部見せます!= [食べ・飲み]

 
2021-02-10 No.5085(So-net 2797+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



2月6日(土) 14:49

・東京・蒲田にある1893(明治26)年創業の老舗
・ミシュランガイド東京で2009年から12年連続で二つ星
・まるで劇場のような鮨屋
・炊きたての羽釜ご飯を酢飯に仕上げるところから始まる
・メニューはおまかせコース5万円の一つのみ

噂には聞いて話は知っていましたが
まさか行くことになるとは思ってもいなかったのです。

初音鮨 - Hatsune Sushi 創業125年。東京蒲田の老舗
初音鮨 (はつねすし) - 蒲田-寿司 [食べログ] 4.41



営業日が月・火・金・土の4日間だけ
営業時間は15時~、17時~、19時~の3部制

10分早くついたので、目の前の東京工科大学のキャンパスを見てみます。
昔は小さな専門学校だったのに、こんなに大きくなって驚いてしまいました。



14:56

東京工科大学から戻ると

店の前に僕らを待っているではありませんか?!



玄関に飾られた本。

この店の事が本になってるのです。



14:58

15時の予約なのに、もう始まってました。(怒笑)



さっそくご主人が炊きあがった羽釜ご飯を見せに来ました。

これが噂の劇場のようだと評されるパフォーマンスです。



そして、これから茹でるズワイガニを見せてくれます。



タグが付いてる!

福井の三国港かな?



炊きあがったご飯を酢飯にするパフォーマンスです。

客席は全部で8席。

2席と2席の間にはアクリル板が立ててあります。



一品目の素材、天王寺かぶら、くわい。



そしてフグの白子

こんな立派な白子は見たことない!



と言うことで、一品目!



天王寺かぶらすり流し フグの白子 くわい揚げ



天王寺かぶらすり流し フグの白子



一品目から

美味しいです~(笑)



酢飯が出来上がりました。


目の前で炊きたて羽釜ご飯を飯台で酢飯にする様をご覧いただき
すぐさま切り立てシャリをご試食。
初音鮨 お品書き

HPにはこう書いてありますが、シャリの試食はなかったです。



続いてマグロです!

こうして、写真や動画撮影に主人が応じてくれます。
ちょっとオーバーアクション?(笑)



刀のような刺身包丁です。

この時ばかりは顔が真剣です。(笑)



お嬢さまです。

この日は女将さんは店に出てませんでした。


もともとはそこまで高級店ではなかったという「初音鮨」
親方・中治勝さんが四代目を継ぐ前は「蒲田においしい寿司屋はない」と言われていたほどで、その言われ様に中治さんは奮起した。すると、店内は張り詰めた空気になり、遅れたお客にも「なんで遅れた?」「話なんかしないで食べてください」と詰め寄る始末だったという。
しかし、そんな中に転機が訪れる。2005年、女将として一緒に店を切り盛りしていた妻・みえ子さんが乳がんになり、余命宣告を受けたのだ。中治さんは「もしかしたら、自分のせいで乳がんになってしまったのではないか」と思い悩み、これを機に心を入れ替える。「今日で店が潰れてもいいから、妻のために、妻がたのしむために、最高のネタで最高の寿司を握ろう」と。すると、2009年に「ミシュランガイド東京」で初めて二つ星の評価を受けた。しかも、妻・みえ子さんの闘病もうまく進み、今も元気に女将として働いている。
人生最高レストラン|2021年1月30日 #194)髙嶋政宏 TBSテレビ

奥さまにお会いしたかったです。



大トロ、中トロ、赤身が出てきました。

しかし握るのはまだ先です。



仕込みは続きます。

大トロ、中トロなどすべてを湯通ししてるのです。



これが噂の「漬け大トロわら炙り」になります。



マグロを惜しげもなく湯通ししてから

特製醤油に漬けます。握るのは1時間後です。



15:15

やっと1貫目の握りが始まりました!

コハダです!



奥の厨房で酢で締めたものが出てきました。

寿司通が好むコハダ。職人技が求められるからです。

しかし!



普通のコハダは銀色の背中に包丁が入った姿で出てきますが

ご覧のように腹を表に握られてます。主人のこだわりが一品目から!

うんまぃっ!(笑)



続いてマグロの握りに入りました!



赤身



中トロ



大トロ!



シャリの量もいいし

握りは甘めに握られてます。

うんまぃっ!(笑)



うわー!大きなウナギ!

こうしてタブレットを使いネタを見せてくれます。



淡路島のウナギで

関西風に蒸かさず焼いたウナギ!



なんと握らずに出てきました。

ウナギの皮が香ばしくてパリパリ美味しい!



15:32

どんどん行きます!(笑)



それにしても大きな長崎産のカラスミです。

台北、長崎とカラスミをお土産にしましたが

こんなぶ厚くて大きなカラスミは初めてです。



スミイカとカラスミの握り

一人2貫で出てきました。



スミイカの下に濃淡2種類のカラスミが握られてます。

本当に美味しい!

こんな美味しいカラスミは初めてで、ちょっと感動です。



ビールがまだ少し残ってましたが、日本酒に変えました。

三重県の小さな蔵本です。而今 特別純米。

特別純米は吟醸香が強くてどうかと思ったけど、さすが初音鮨
すっきりとした口当たりにほのかに香る吟醸香が素晴らしいです。

あまり良いサイトがないので、Amazonを貼っておきます。
Amazon.co.jp: 而今 特別純米 無濾過生 1800ml ¥14,500



15:34

あんきも登場!



あんきも握りは手渡しです。



うんまぃっ!(笑)



次は鰆、さわらです!

でもただのサワラじゃない!



熟成庫で寝かせたサワラです。

特製醤油だれをつけていただきます。

もちろん。うんまぃっ!



次も噂の握りです。

髙嶋政宏さんが絶賛した牡蛎!



その前に牡蛎のスープが出てきました。

う~ん!

うなるほど美味しい!(笑)



この日は陸前高田の牡蛎です。

牡蛎に新潟魚沼産のふきのとうの味噌が入ってて

ふきのとうが絶妙な隠し味になってるのです!

いちいち「うんまぃっ」って書くのよそうかな。(笑)



はたして、これはなんでしょう?

高級魚の「くえ」です!



くえの握り

これはまあ普通かな?

いや、普通ってことは美味しいのです。(笑)



出ました!

北海道羅臼産の白子!



ズワイガニが茹で上がってきました!

三国ではなく兵庫県でした。

つまり、松葉ガニです。1杯いくらだ?!(笑)



ご主人、スタッフ総出で身をほぐしていきます。

カニの香りが充満してます。(笑)



タグに柴山漁港と見えます!



ここです!

香住松葉ガニと並んで柴山がにも超ブランドです。



カニは食べるのが面倒なので

目の前でほぐしてくれるのは一番上等です!



来ました!



もう最高です!(笑)



16:01

続いては1時間前に漬けてたマグロです!



こんな漬けは見たことない!



これから握りです!

待ち遠しい~(笑)



漬け赤身

こんな漬けは見たことない!(笑)



漬け中トロ

これも最高に美味しい!



僕は「人生最高レストラン」で炙ってるとこ見てましたが

当たり前だけど、裏の厨房で炙ってたのです。(笑)



藁で炙ることで燻製香がつくのです!



人生最高レストランで髙嶋さんが大絶賛した

あらゆる肉を超えた寿司と言った「漬け大トロのあぶり」です!



こんなお寿司を見たことありますか?!(笑)



最高にうんまぃっ!(笑)

ただ、1貫しかない~(涙)



写真を元に戻しましたが

わさびはこれだけで数万円です!(笑)



いよいよ汁物が出てきました。

でも、もうお腹いっぱい!(笑)



あら汁です。

美味しい~(笑)



鉄火巻き。でもただの鉄火巻きじゃない。

トロ、赤身などすべての部位を入れた鉄火巻きです!



栃木のかんぴょうで巻いたかんぴょう巻

とにかく素材が北海道から長崎まで
全国の一番良い品物を仕入れてるのが分かります。

ただ、海苔は三河産で大森で仕入れたものではないと話してました。
大森の松尾の海苔はどうですか?って聞いたけど、うまく流してた。(笑)



芝エビの玉子焼き。

ここまで17種類の握りです。



16:21

これで食事は終わりです。天井を見ててください。



鯨の骨をイメージした深海の部屋だそうです。

つまり、先ほどの食事の部屋から移ったのです。



吉野くずを使ったくずきりを用意されてます。



目の前で見るのは初めてです。



西表島(いりおもて)黒糖をつけて



美味しい~

甘いものは別腹ですね。(笑)



そしてなんと

ご主人によるコーヒー入れのパフォーマンス!



コーヒーにアイスクリーム!
アイスクリームにも西表島黒糖が入ったミルクアイスクリームなのです。

本当にまんぷく!



じつはテレビで出てた白子のトリュフがけは出なかったのです。
それだけが残念でした。

その代わりと言ってはなんですが



松葉ガニは人数分より多いと言ってました。

カニの大きさが仕入れによって違うからです。

IMG_8494.JPG

最後にコーヒーを飲みながらご主人が
この日一番美味しいと思う一品を聞かれます。

僕はカラスミの握りが一番と答えたのですが
本当にどれも美味しかったです。

これで冥土の土産が出来ました。(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

夢のようです。
こんな世界があるのですね!
素晴らしいブログを有難うございました\(*^^*) /
by paula (2021-02-10 13:17) 

いであ

paula さん、ありがとうございます!
すごい世界ですね。僕もこんな店があるのか?!と感心しました。
日本中から値段に糸目をつけず、選りすぐりの材料を集めて
調理も手間暇惜しまず作ると5万円になるのですね。
奥様のがんを切っ掛けにダメ元でやったらこうなったのですね。
冥土の土産話になりました。(笑)

by いであ (2021-02-10 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。