SSブログ

思い出いっぱい築地の寿司 = 築地すし大 と 勝どき橋資料館 = [食べ・飲み]

  
2023-04-10 No.5458(So-net 3170+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



4月4日(火) 9:58

築地がんセンターの診察が終わり、いよいよ「すし大 本店」です。



開店30分前なのに、この行列です。



10:00

30分余裕もって来たのに、仕方ない並びます。

しかし、いまテレビのニュースで知る観光地の外人客の多さに驚きます。



築地がんセンターに通いはじめて4年3ケ月。

念願のすし大です!

築地すし大 本館(ツキジスシダイ)- 築地/寿司 | 食べログ 3.55



築地場外市場 虎杖vsすしざんまい:IDEA's Gallery 2015-05-26

初めて「すし大」を撮影したのは、2015年です。
この時もすし大には入ってません。

ちなみに、この時はすし大は別館がなかったのでただの「すし大」で
本店という名前はついてないです。





築地の古い町並みともんじゃ焼き =:IDEA's Gallery 2016-10-24

1年おいてから、今度は築地市場を見学してます。
市場が豊洲に移転する話を僕らはまだ知りません。

と言うか、自分自身ががんになって築地に通うとは
知る由もないです。

そして、すし大発祥の店の食べログポイントは 3.90 でした。
鮨処寿司大 (すしだい) - 築地市場/寿司 | 食べログ 3.90





からめんや えん = 辛い物が世界を救う=:IDEA's Gallery 2022-07-15

去年になって「すし大 別館」を知り
ここも来てみたいと思ってたのです。

しかし、市場の中から場外に出て、その店を本店にして
別館ができるとおのずと食べログポイントも下がりました。

築地すし大 別館 (すしだい) - 築地/寿司 | 食べログ 3.51



豊洲に多くの店が移っていくなかで
すし大は築地市場で店を守ってきたのです。
(もちろん豊洲に新店を出してます。)

そして、自分が4年3ケ月通った築地を離れるには
すし大で寿司を食べてからと思ってこの日になったのです。

築地すし大 本館(ツキジスシダイ)- 築地/寿司 | 食べログ 3.55



築地で海鮮丼を食べると¥1500~¥2500くらいです。

そう考えると高いのか?それとも海鮮丼とは一線を画すのか?



10:28

開店数分前に並んでいた客がどっと店内に案内されます。

僕の前にいた中国人とフランス人の4人は2階に通されてました。



握りだけなのかな?

いや、刺身や揚げ物もあるみたい。



まずはビール![ビール]

この日のため、築地でゆっくりランチするために
3年ぶりに電車で来た のです!(笑)



来たー!(笑)
久しぶりに築地で飲むビールです!

ビール¥900(税別)
ところが!



あとで支払ったレシート見たら
お通し¥300って付いてました。

タコの酢味噌和え
美味しいのですが、

ふーむ。
やっぱり観光地です。



ビールを飲みながら

店内に貼ってあるメニューを見てあれこれ考えます。
これが楽しい時間です。(笑)



まずは握りの前に

あん肝!¥1200(税別)



さすが!酒飲み!

ベストチョイス!(自画自賛(笑))



うんまい!(笑)



白エビのから揚げ!¥950

これも酒飲みのベストチョイス!



ビールが終わり、菊水(300ml)冷酒¥900

やはり寿司には日本酒です!(笑)



いよいよ握りです。
あやめ(握り8貫・巻物1本)¥2250にしました。

握りは(観光客用に)コースメニューになってますが
スタイルは本格的なお寿司屋さんです。

板さんの対応は良く出来ていて
シャリが少なくなったら、言わなくてもさっと追加してくれます。

ちなみに、たまごはコースメニューに入ってないです。



まずは白身。

真鯛です。



歯ごたえあって、うまい!



続いて烏賊。

アオリイカです。



どれも、ネタに煮きり醤油が塗ってあるので

そのまま頂きます!



3貫目

茹でエビ



シャリは小ぶりに握られていて

僕にはちょうど良い大きさです。



4貫目。ホタテ!



これはシメサバです!(笑)



イクラ軍艦巻き!



中トロ!



うんまい!(笑)
マグロは中トロです!




コロナのアクリル板に貼られた本日入荷のお知らせ

これを頼まないわけにいかないです!(笑)



コースメニューのほかに頼んだのが

追加の中トロ1貫、うに2貫、車海老1貫です!



大車海老 単品1貫¥750(税別)

うんまい!



この ウニのうまいこと!

口のなかでとろけます!
今まで食べたウニの中で一番かも!?



大将がそっとごぼうの煮物と

長芋の酢漬けをそえてくれました。



最後の握りは穴子でした。

これが順番みたいです。



車エビの頭を使った味噌汁が出てきました!



エビの香りが最高です!

美味しい~
しみます!(笑)



すし大。ちょっと高かったけれど大満足でした。

さあ、すし大を出てゆっくり散歩しました。



いままで築地に通って、知ってはいましたが

初めて勝どき橋資料館に寄ってみました。



橋を開閉するために使った変電所を資料館にしたのです。



入場料は無料です。

こんなとこ来る人いるのかしら?(自分じゃ!(笑))



あるのは大きなモーターが2基。



これは電動機ってことはモーターですね。



そして、発電機。
モーターと発電機の仕組みは同じです。

交流を直流に変換するのかな?
直流モーターの方が軌道時のトルクが大きいからです。

電車が直流モーターが主に使われるのも
起動時にトルクが大きいからです。(そればかりではないが)



ジャーロックっていうんだ!



モーターだけかと思ったら

勝どき橋の模型がありました!



それも動く!



僕はこのように開いた勝どき橋を

じっさいに見たことがあるのです!(笑)



向こう側に行った船はUターンして



向こうで停まりました。なるほど!

これでまたボタンを押すとこっちに来るんだ!(笑)



2階にも展示室があります。



図面も展示されてたけど、当たり前ですが手書きです。

烏口(からすぐち)で書かたのです。
この当時はロットリングはまだなかったと思います。

もちろん、文字も手書きです。
文字を書くのに鉛筆で下書きの線を4本引いて、書いた後で線を消します。

この図面を見れただけでも、良かったです。



帰りの築地市場の波除神社前です。

この風景も築地市場の門がなくなって、風景が変わりました。



波除神社は築地市場の店が続いてるのと同じように

ずっとここにあるのでしょうね。



そてにしても、観光客の多さには驚きました。

本当にコロナが収束して良かったです。



明日また築地がんセンターに来て終わりです。

CTの結果報告を聞いて、大森日赤に渡すCT画像と診断書をもらいます。



すし大は良い思い出になりました。
そして、2019年1月に余命2年と宣言されてからずっと通った病院です。

ありがとうございました。
すし大のウニがうまかった~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。