SSブログ

4年3ケ月 築地がんセンターの治療が終わった。 [健康]

  
2023-04-07 No.5457(So-net 3169+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



4月4日(火) 8:36

築地に電車でやってきました。



JR浜松町駅で降りて、地下鉄の大門から築地市場で下ります。
振り返ると朝日新聞社の社屋です。

コロナが蔓延して、電車では危険なので車で通院するようになったのですが
どうも2019年いっぱいは電車で通院してたようです。


江ノ島 あさひ本店 = 人生初のたこせんべい!=:IDEA's Gallery 2020-01-07

2020年の1月ころはまだマスクしてる人も半分くらいです。

しかし20年の3月くらいからコロナも本格的になったので
たぶんその頃から車で通院するようになったのだと思います。

築地がんセンターコロナ感染 と 四国旅行中止:IDEA's Gallery 2020-03-31

宿や飛行機を予約して、その都度コロナが蔓延して
旅行を中止したのは、これをふくめて3回です。

それでも、こんなに長くコロナの影響が続くとは・・・



9:45

この日はCTの撮影だけで、それも終わって
記念に19階まで来ました。

築地市場跡はこの後どうなるのでしょう?


ゲムシタビン+カルボプラチンの再開後の第5クールの2回目で
ゲムシタビンだけを投与して、出てきた築地がんセンターです。

この時まで調子が良かったのです。

この日は朝が少し早かっただけで、採血が一番に終わり
診断もすぐに終わりました。

クレアチニンも前回 1.22 が 1.29 と少しあがり
白血球も前回 5.6 が 2.8 と下がったのだけれど

先生は今日はやります!とあっさりやる事になりました。

カルボプラチン=白金製剤の副作用は強いのですが
ゲムシタビンで副作用が出ることはなかったので、気楽に受けてきました。

ところが、この日の午後から熱が出て(37.5℃)倦怠感もひどく
カロナールを飲み、一日ソファーで横になって過ごしました。

やはりゲムシタビン+カルボプラチンは3年間38回もやって
1年間中断しての再開した抗がん剤は、よく効くみたいです。

抗がん剤を点滴してる時もアナフィラキシーショックを心配して
部屋の中央の看護婦さんが近くにいる場所でやってるくらいなのです。

ゲムシタビンはいままで副作用が大したことなかったけれど
投与した日に発熱、倦怠感が出たのも、そして白血球が足りなくなるのも

最初の3年間ではなかったことで、再投与の副作用が想像以上なのだと思います。
それだから、再開後は4~6クールと限定的になってるのだと思います。
築地 どんぶり市場=マグロほほ肉ステーキ丼。うまい! と 抗がん剤 =

2月28日の再開した第5クールの2回目は先生に押し切られて

抗がん剤を受けてきたのですが、


クレアチニンも前回 1.29 が 1.26 と高め安定
白血球も次回 2.8 が 3.8 上がったけれで、低い。
ヘモグロビンは 11.0 が 9.8 と下がった。

そこで抗がん剤の第6クールそのもの(2回)を
やめたいと言うと、それは尚早だ。

今日はスキップして次回3月28日にもう一度血液検査を見て
その時にどうするか判断する。そう先生に言われました。


3月14日も抗がん剤をやめる話をしましたが

先生はスキップ(この回だけ中断)しようとなったのです。


クレアチニンも前前回 1.29 が 前回1.26 今回 1.24
やった!数値としては高いが、高め安定
白血球も次回 3.8 が 5.8 上がった!
そしてヘモグロビンが 9.8 が 11.9 と上がった。

さて、先生との話。
先生は抗がん剤をやりたそうだったけど、
断固として、やりたくないと言ったら認めてもらった。
これでがん治療は終わりです。

その後は大森日赤に行くことになります。
また、検体を大森日赤から取り寄せ遺伝子検査をして
治験のような別の治療薬がないか調べます。

そして万が一オシッコの出が悪くなったりした時に
大森日赤で治療してもらうようになるのです。(たぶん)

4月4日のCTは念のために撮り、その確認を11日にします。
歯医者も11日にあり、その後は地元の歯医者へ。

11日の最後の診断で、遺伝子検査や大森日赤への引渡し等
話をして終わりだと思います。


3月28日。再開した抗がん剤は第5クールで終わり
築地がんセンターでの治療は終了することになったのです。

2019年から3年間やったゲムシタビン+カルボプラチンは一度終わり
22年春にやった免疫療法のバベンチオは肺炎になってすぐ中止になり

その代わりのパドセブは副作用ばかりひどくて、これも中止になり
再開したゲムシタビン+カルボプラチンはこれ以上投与は無理だと言われて

投与する抗がん剤がなくなり、築地がんセンターでの治療が終わったのです。



9:50

がんセンターをあとにして、築地市場に向かいます。
左に見える新喜楽は閉店したわけじゃなく、外装工事だったようです。



通ったのは4年と3ケ月です。

本当によく頑張ったし、いろいろなことがありました。



さて、築地市場に出てみると

人であふれてます!



この道は車も通るのですが

ほとんど歩行者天国のようです。



中国や韓国の人もいますが

東南アジアやヨーロッパ、アメリカの人も多い!



9:54

この列は何かと思えば



10時開店のすしざんまいの開店を待ってる人たちです。



ここも10時開店を待つ人たちみたいです!



それにしても、

海外観光客の情報通なのに驚きます。



パラソルで道が通りづらくなってる!



前に進めないくらい!



9:59

やっと混雑を抜けて、目指すは「すし大」です。

ところが!



すし大の開店は10時30分なのに

もう並んでる!



1組目の客は海外の方です。

40分前から並んだのかな?



10:00

30分前で余裕だと思ったのに、仕方ない並びました。

僕の前から数名は中国の方ですが、英語がペラペラです。



すし大の前にかちどき橋に行こうと思ったのに・・・



すし大!恐るべし!

僕の後にも列が続きます。



11:30

すし大を出ました。それでもこの列です。



この日は時間に余裕があったので

かちどき橋まで散歩することにしました。



築地市場跡はどうなるんだろう

もう当分来ることはなくなるで、見納めです。



かちどき橋ももう来ないんじゃないかな。



最後になるかも知れない築地散歩なので

天気で良かったです。



入院中もずっと眺めてた隅田川です。



初めて見つけました。なんだろ?!

調べても分からないです。こんなのあるんだ。



かちどき橋のど真ん中!



右の築地市場の列車の引込み線のような構造物。

これも壊されるのでしょうね。



おやっ?!



この二人はモデルさんか、俳優さんで

僕にピースサインをくれてました。



なんの撮影かは分かりません。(笑)



反対側にやってきました。この景色も見納めかも。

そう思うと4年3ケ月を思い出して、感慨深くなりました。



さあ、明日は(忙しいので来週かな?)

すし大とかちどき橋の話です。乞うご期待!(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。