SSブログ

旧大隈邸 料亭「新喜楽」と すじざんまい奥の院 [食べ・飲み]

 
2021-09-29 No.5232(So-net 2944+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



やっとブログが書けるようになりました。

コナちゃんの事もあったのですが、それより25日からずっと
体調が悪かったのです。

昨日は築地で抗ガン剤、ゲムシタビンとカルボプラチン2つの
点滴を受けてきましたが、今日明日はまだ大丈夫だと思います。

上の数値に関してはまた明日書こうかと思ってます。



9月28日(火) 11:36

抗ガン剤治療も終わって、築地の市場橋交差点です。

通りは新大橋通りで、右に築地場外市場、左手前にがんセンターがあります。

見て欲しいのは左の角のベージュの塀で覆われた建物です。



この建物なのですが、もう2年も前からここを通り過ぎて

前から分かってはいたのですが、先日ここだ!と思ったのです。



明治政府から大蔵省への出仕を求められた篤太夫(吉沢亮)は、直接断りを入れるため東京へ向かう。伊藤博文(山崎育三郎)の案内で大隈重信(大倉孝二)を訪ねた篤太夫は、早速辞任を申し出るが、“新政府には、君こそが必要だ”と力説する大隈に完全に言い負かされる。そして慶喜(草なぎ剛)は、ようやく謹慎を解かれ宝台院を出た。慶喜は篤太夫に「自分のことは忘れて日本のために尽くせ」と最後の命を下す。
NHKオンデマンド 青天を衝け(28)「篤太夫と八百万(やおよろず)の神」

前回の青天を衝けで渋沢栄一が大蔵省への出仕を断るシーンで

築地とテロップが流れて、思い出したのです。



ここが渋沢栄一と大隈重信が激論していた

築地大隈重信の私邸跡だったのです。




大隈重信(中央)伊藤博文(右端)井上馨(前列左)五代友厚・澁沢栄一・前島密・山県有朋・中井弘・大江卓らの精鋭が築地本願寺近くの新婚の大隈邸(築地梁山泊。元旗本・戸川安宅の旧宅で、現在では料亭「新喜楽」がある場所)で新日本建設を論議した 
明治維新(明治2年)「築地梁山泊」の俊英たち〜 ジャパンアーカイブズ



大隈重信は、東京において五回住所をかえている。1868年(明治元)、大隈は新政府に登用されるが、しばらくは京都、横浜、東京、長崎など東奔西走する日々が続いた。1869年(明治2)2月、旗本・三枝七四郎頼永の次女・綾子と結婚し、同年4月、築地の旗本・戸川安宅の旧邸を政府から拝領して──戸川からすれば新政府に「接収された」のだけれども──東京にはじめて屋敷をかまえた。現在その地には料亭「新喜楽」が所在している。
雉子橋邸を知っていますか 第1回 大隈邸の変遷 – 早稲田大学




ここが新大橋通りに面した「新喜楽」の玄関です。

新喜楽 - 築地市場-懐石・会席料理 食べログ



玄関は半開きのようです。

新喜楽といえば、かつては「一見さんお断り」の店だと聞いてました。

日本では吉兆、金田中にならぶ高級料亭として知られていたのです。



しかし、いまは通り行き交う人もほとんど注目していません。

食べログの写真やメニューを見ても、イマイチです。



勝手口につながる新喜楽です。

ここを探してるともっと良い割烹を見つけました。花蝶です。

新喜楽のようなに暖簾だけで商売してる店は難しいのだと思います。

花蝶 (かちょう) - 築地市場-懐石・会席料理 [ 食べログ ]



新喜楽の勝手口を通りすぎると、すしざんまいがありました。

築地に何店舗あるんだろ?! でも、ここが目的の店ではありません。



通りのすしざんまいの奥にあるのが「奥の院」です。

すしざんまい 奥の院 (すしざんまい おくのいん)[ 食べログ ]



新喜楽と連なってるだけあって

築地場外の店とは一線を画してます。



入り口も凝ってます。



入り口を入るとすぐ脇にいつもの社長の人形がありました。

それは写しません。(笑)



左にテーブル席、右にカウンター。



食べログには214席と書いてあります。

1F:カウンター18席 テーブル・個室50席
2F:テーブル・座敷・個室 146席



11:41

開店は11時30分で、すでにお客様が一組カウンターにいらして

この後も数組の来店客がありました。



奥に坪庭に面したテーブル席があります。



僕はこのテーブル席で頂きます。



いくぶん築地場外の店より高いです。



さて、何しよう?!



カウンター席で、にぎり一個で注文するもいいかも?!

IMG_8494.JPG

注文したのはこれ!

まぐろざんまい¥3410税込み)

赤身、中トロ、大トロ、炙り、ネギトロ軍艦、巻物。



赤身、ネギトロ軍艦

それぞれ2貫に、巻物が3個



中トロ

うんまいっ!(笑)



トロの炙り

少量のワサビとおろし大根に芽ネギも飾られてる。

うんまいっ!(笑)



アオサが沢山入った大名椀の味噌汁



最後にセルフサービスのコーヒー



ごちそうさま~(笑)

支払いは¥3410です。

僕には中トロも大トロももちろん素晴らしかったのですが

一番は炙りトロが一番美味しかったです。(笑)



抗ガン剤治療も2回目終わって

やっと慣れてきました。

さあ、次回はいずこ~(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

治療が受けられて良かったです。お疲れ様でした。
そして!美味しそうだわ〜。
お鮨食べたくなりました。
ランチが食べられる体調で良かったです。
頑張ってくださいね。
by paula (2021-09-29 12:49) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
抗ガン剤治療は、白血球を増やす注射の威力には驚きました。
その注射の副作用もきつかったけど。
すじざんまいって、社長の人形がどうも嫌いなんだけど
それでも奥の院は良かったです。
そして!花蝶がいいです!近いうちに行きます。
こうご期待!(笑)

by いであ (2021-09-29 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。