SSブログ

ひょうたん屋 6丁目店 = 銀座に行こう!= [食べ・飲み]

  
2023-05-25 No.5470(So-net 3182+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



5月23日(火) 10:48

最後(たぶん)の築地がんセンターが終わりました。

それにしても、築地は雨でも外人観光客であふれてます。



この日は遺伝子検査の結果を聞くために病院に来ました。
まず、血液検査ですが
クレアチンが 4/11の 1.20 が 1.39 に上がりましたが、
先生はがんがあるので、徐々に数値は上がりますねと言うだけ。

血尿も仕方ないですね、と大きな問題にはしません。
止血剤は処方してもらったが、効果はあまりないみたいです。

そして、この日の目的の遺伝子検査は7つ異常が見られるが
特に扱うような試験はない。と検査結果を示して終わりました。



築地で飛び交う言葉は韓国語が一番多い気がして
次に中国語に、あとは東アジアのわからない言葉。

欧米の方も見られて、コロナ前の中国語ばかりだったのが
世界地図のような分布になってる気がします。



この日は歩いて銀座に向かいました。
採血してから診断になる1時間くらいのあいだ

どこに行こうかと食べログを探してましたが
僕にしては珍しくさまよいながら、銀座に着きました。



歌舞伎座を右に見ながら歩いてきたので、
この路地は銀座4~5丁目だと思います。

銀座ってぴかぴかの店ばかりではなく
昔からの店も多いのです。

この路地を見て思い出したのは・・・



三州屋の歴史 三州屋本店:IDEA's Gallery 2014-04-25

銀座の古い路地で思い出すのは三州屋なのですが
いま三州屋銀座店も本店もググってもこの路地にはないみたい。

とにかく、古い路地で思い出したのは三州屋ではなく
「そうだ!ひょうたん屋に行こう!」となったのです。




ついに「ひょうたん屋」で地焼きの鰻を食べてきました!!

一口食べます。思ったとおり鰻に弾力がありぷりぷりしています。
噛みしめると鰻本来の味がしてきます。
やっと本当の鰻に出会えて感動です!
[ 1290] これが鰻だ!「 ひょうたん屋 」2006年08月25日(金)

関西風の蒸さないうなぎを食べたくなったのです!




ひょうたん屋は1丁目店と、6丁目店がある。
前は1丁目店なんて名前はなく、ただの「ひょうたん屋」だった。

それが2006年に店舗の建て替えで6丁目に移転し、
その後「ひょうたん屋」は新しくなって1丁目店になった。

この写真は建て壊される前のひょうたん屋なのだ。

ところがいま調べると、以前あった店とは場所が違うようだ。
三州屋の歴史 三州屋本店:IDEA's Gallery 2014-04-25

三州屋も変遷してますが、ひょうたん屋も変わってます。



11:08

開店は11:30なのにさすが先客がいる!

と思ったのですが・・・



とにかく、トウチャコー!

ひょうたん屋 6丁目店 - 東銀座/うなぎ | 食べログ 3.56



じつはこの方々は韓国の方です。
さきの赤いポロシャツの方を含めて4名。

店先には英語の表記もないし、どうやって知ったのだろ?!
あとで店内は満席になるのですが、半分くらい海外の方でした。



11:30

どっとお客様が入ったところです。



昼のメニューはこれだけです。




ひょうたん屋6丁目店=関西風のうなぎを食べへん!=IDEA's Gallery 2019-08-08

うわー うな重がずいぶん値上がりしてます。

前回のうな丼は¥1800から¥2500になってる!



メニューはこの2つだけです。

いろいろメニューを眺めるのが楽しみなのに、仕方ないです。



ビールと骨せんべいが来ました!

骨せんべい!うまい!(笑)



飲みながら焼き場を眺めます。

手前右に水道の蛇口が見えますが、大将はたまに水を出して
手を冷やしてました。そのための水道です。



うなぎの奥にあるのが、

僕の肝焼きです!(笑)



肝焼きが来た!

メニューにないので値段は合計金額から考えると
骨せんべいが¥350、肝焼きが¥550だと思います。



うまい!

ほろ苦さがたまらないです!(笑)



骨せんべいは塩味がうまい!

ビールにぴったりです!(笑)



新潟の〆張鶴¥1200

うな重が来るのを飲みながらじっくり待ちます。



この設えは2019年から変わってないです。

変わらず同じでいいのです!



12:08

僕のうなぎかな?!

韓国の方たちは食事を終えて帰っていきました。



きたー!(笑)



松竹梅の松はこのお重にいっぱいになると思うけど

この竹で十分!ちょうどいいのです!



うまい!(笑)

うん?いや。
たれの味が濃くなってるかも知れません。

その分美味しい!



大森 野田岩=どんな鰻もうんまいっ!=IDEA's Gallery 2019-10-02




五代目 野田岩 麻布飯倉本店=上品な鰻を味わう=IDEA's Gallery 2020-08-20

ひょうたん屋のうなぎは、野田岩の関東風の焼き方と違いますが

それ以上にたれの味が違います。



はせ川の鰻=このウナギを食べないと夏が来ない=IDEA's Gallery 2020-07-25

そして、はせ川の鰻はたれ云々よりも

うなぎがシュワシュワ!で触感がぜんぜん違う!



ひょうたん屋6丁目のうなぎは焼き方が違って
噛むと弾力があり、そしてたれが濃い!

これから夏に向かってうなぎを食べる事が多くなります。
ひょうたん屋のうなぎと比べながら食べてみます!



帰りはゆっくり銀座通りを歩いてきました。

やっぱり銀座は日本一です。



ウィンドーショッピングしてても楽しくなります。

革靴¥46200

見ているだけで心豊かになります。



なんでしょう?!
筑紫樓 銀座店のサメのディスプレイです。

ノルウェー沖で捕れたサメのディスプレイは1m四方あります。
筑紫樓は恵比寿店に行ったことあるので、いつか銀座店に来てみます。



キャンディも健在でした。(左上のCANDY)

銀座はたまに来ないと錆びてしまいます。



この界隈だけでも、ひょうたん屋1丁目店(もう一度確認する)
山形田(銀座そばきりや山形田)、東京チャイニーズ 一凛(中華の名店)

銀座 鮨青木(青木利勝さんの店。いつか行きたい!)
そして筑紫樓 銀座店に、上州屋にも来なきゃ!

いやー忙しい!(笑)







nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

paula

美味しいそうですね。
ここのひょうたん屋さん、随分前ですが行った事があります。
あまりにも前でどんな味だったか忘れてしまいましたが(涙)お店は覚えています。
鰻大好き!
by paula (2023-05-25 11:00) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
たぶん、2006年8月24日だと思います。
僕もひょうたん屋1丁目店にはこの時しか行ってないと思うので
[ 1290] これが鰻だ!「 ひょうたん屋 」だと思います。
これから鰻の季節がやってきますね!(笑)

by いであ (2023-05-25 11:44) 

Bp

うなぎ、いいですね。CANDY,時々行っています。ボトルを置いています。

by Bp (2023-05-25 13:42) 

いであ

Bpちゃん、ありがとう!
そうですか?!CANDYにいまも行かれてるんだ!
行きたい!
でも、夜はなかなか出かけれない。
いや。錆びちゃうからやっぱり夜も出ないとダメですね。(笑)

by いであ (2023-05-25 14:21) 

ごんた

ウナギいいねー。めったに食べないけど。
それよりドクターがイデちゃんに話してる状況が私と似てるので
そんなもんかなーと思った次第です。私の場合は、PSA安定してるからじゃ次回は3か月後に、でおしまい。半日かけてるのにね。

by ごんた (2023-05-25 21:57) 

eishiro

キャンデイ一緒に行きましたね!
ひょうたん屋は勤め先の近くで、
早朝に出勤すると親父さんが
丸々太ったウナギを店に運び込んでいる姿を見かけます。
切る前の長ーい骨をザルの上に載せて店先で干しています。
今度是非行ってみます!!

by eishiro (2023-05-30 08:51) 

いであ

ごんたさん、返事遅くなりました。
僕の場合はこれ以上抗がん治療が出来ないと言われてて
医者から見放されたような状況なので、ごんたさんと似てないと思います。

>PSA安定してるからじゃ次回は3か月後に
これなら病院で時間かかっても、安心じゃないですか?!
良かったですね。(笑)

by いであ (2023-05-30 13:00) 

いであ

Eishiroさん、ありがとうございます。
キャンディー!良い思い出です。
コナちゃんはあの後、どこかの駐車場で寝てる写真を送ってきました。
あんな事してから早死にしたんだよって今でも思います。

ひょうたん屋はランチならうな丼でいいと思います。
それでも高いけれどね。(泣笑)

by いであ (2023-05-30 13:04) 

たま

昨日、最後のお別れをくまさんとしてお見送りした後
連れてって貰うはずだったひょうたん屋へ2人で向かい
精進あげをして帰りました。
いであさんのオススメどおりの
弾力があってぷりぷりの鰻を堪能して帰途へつきました
やっぱり3人で行って食べたかったな
by たま (2024-02-17 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。