SSブログ

目黒雅叙園 百段階段と旬遊紀 = ソロ活女子と2000億円売却話 = [旅行・探訪]

 
2022-05-25 No.5344(So-net 3056+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



5月22日(日) 15:25

目黒雅叙園にやってきたのですが

この日なんと僕はサイフを忘れてすべてアッコさんが持ちます!(笑)



百段階段へ上がるエレベーターの中です!

前にも訪れた雅叙園ですが、百段階段は僕も初めてです。

目黒雅叙園に行ってきた。= Sound Of Colors Vol 2 雅叙園 = 2018-06-30



ソロ活女子のススメ2:第6話「ソロ中国料理」

そもそも目黒雅叙園に行こうと思ったのは

ソロ活女子で雅叙園をやってたからです。

なのですが、



「目黒雅叙園」2000億円規模で売却か - Yahoo!ニュース

ソロ活女子のあとすぐにこのニュースを見たからです。

むむ!雅叙園が変わる前に見なければ!



百段階段のチケットは¥1200です。

レストラン&ショップ│ランチ・ディナー | ホテル雅叙園東京



さあ、売却される前の百段階段。いかに?!

段数が書いてあります。



天井にも絵が書いてある。



階段の途中途中に部屋があります。

ここは「十畝の間」です。



大正時代のリッチな家の調度品でしょうか?



和装にしても洋装にしても

雰囲気があって良いですよね。



しつらえがいいです。

欄間にも螺鈿が施されてます。



また階段を上がって次のお部屋です。



「漁樵の間」

それぞれのお部屋はもともと雅叙園の宴会会場なのです。



これだけの美術品を管理するのだから

入館料¥1200は納得です。



どれも本当に素敵です。



骨董家具も良いですよね。



太宰治をはじめ多くの作家も泊まったらしいので

万年筆もそろえていたのでしょう。



40段目です。



竹久夢二です。

この日は「大正ロマン×百段階段」という企画展が催さててて



この部屋は竹久夢二が展示されていました。



竹久夢二の絵はデッサンが狂ってるものが多くて

あえてそうしてるのか?不思議です。

でも、この絵は好きです。



朝倉文夫のものかと思ったけど違い

小澤康麿の作品でした。

朝倉彫塑館 = 墓守と猫たちと。見飽きない彫像たち =:IDEA's Gallery



次の静水の間も竹久夢二の展示でした。

正面は椿の造花。



夢二のセノオ楽譜。



美人さんです!

夢二が作詞もした「セノオ楽譜」の表紙絵で

なんと!朝ドラ「エール」で裕一少年が部屋に飾ってたそうです。



有名な話ですが、百段階段は99段しかありません。(笑)



この部屋は素敵なガラス製品の展示です!





どちらも旭屋ガラス店の作品。



石塚硝子株式会社の食器ブランド、アデリア

いま昭和レトロと言うのが流行ってるみたい。

続いては!



驚きの「頂上の間」



部屋はコスプレ?した人でいっぱいなのです。



この風景を写そうとすると・・・



すごい!(笑)



そうそ。百段階段に入るのは靴を脱いで

靴を袋に入れて持ち歩きます。



マスク取って写せばいいのに。(笑)



左の方は完全にコスプレで
右のように和装でおいでになる方が多いこと!

そればかりか、帽子をかぶり三つ組みのスーツを着た
男性コスプレの方もいらっしゃいました。



明日は中国料理の旬遊紀をお見せしますが

それは明日のこころだ~(笑)






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

こんなに素敵だったのですか!
雅叙園は何度も行ったことがありますが、初めて知りました。
素晴らしい!
ソロ活女子で99段の訳を知りましたが、こんなにお部屋があったのですね。
明日も楽しみにしています。
by paula (2022-05-25 10:33) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
コスプレと言うか和装の人たちの多さに驚きました。
SNSばやりなんですね。
なお、大正ロマンの展示は6月12日までなので、
もし興味おありでしたら、気をとめておいてください。

by いであ (2022-05-25 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。