SSブログ

てんこ盛り!=会津のランチ食べるぞ!食うぞ!= [徒然に]

 
2023-01-25 No.5426(So-net 3138+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



会津田島と湯野上温泉と芦ノ牧温泉と新野地温泉と米沢の旅

2月10日は10:42に会津田島に着いて

一便遅らせて、12:56の列車に乗ります。

この間に、まずは会津田島の構内を散策して撮影します。



C11 254蒸気機関車 会津田島駅で静態展示されてるSL – 鉄道模型&鉄道情報

駅舎のすぐ脇にSLが展示されているのです!

これをまず撮影してから



会津田島駅からすぐの國権酒造さんに伺います。

ここで美味しいお酒を買おうと思ってます。

國権酒造(こっけんしゅぞう)|紹介



1992年2月9日 会津高原だいくらスキー場にて

だいくらスキー場は毎年2月に何回も通ってたのです。

行き方としては高速道路を西那須野で下りて
国道400、121号を行き会津田島を左折するとスキー場なのです。

その国道121号の南会津町に入ると
道路わきにお酒の看板がいくつもあったのです。

一番目にしたのは「男山」かな
とにかく、南会津、会津田島は酒どころです。

南会津の酒蔵 | おいでよ!南会津。



國権酒造でお酒を買ったら、次は会津田島駅構内の売店で
会津辛子味噌を探します。

Amazonにも会津辛子味噌はあるのですが
会津で買いたいのです。



そして、いよいよ宮森で蕎麦と日本酒です!

宮森 - 会津田島/そば | 食べログ 3.53



蕎麦と日本酒を堪能したら、また会津鉄道に乗ります。

会津田島12:56分発



奥会津 只見川の旅 その2 = 大内宿の1本ソバ =:IDEA's Gallery 2018-08-15

湯野上温泉着13:25 湯野上温泉発14:43

念願の湯野上温泉で途中下車します。

この写真は車で大内宿に行く途中で写しました。



ローカル線の旅 その2=会津田島から会津若松へ=:IDEA's Gallery 2020-02-12

列車でも来てるのですが、降りたことがなかったのです。

ただ駅構内も、駅の外も何もありません。



南会津郡下郷町「下郷の雪景色」| 福島ぶらり | NTT東日本

駅舎の中に囲炉裏があるだけです。

ここで1時間20分ほどゆっくりします。


大川荘.jpg
温泉 会津芦ノ牧温泉 大川荘

その日は芦ノ牧温泉大川荘に泊まり、

翌日は8:15分の列車で会津若松に出て会津若松8:39分着
JR磐越西線 会津若松9:30発に乗るのですが、少し時間があります。



會津酒楽館 渡辺宗太商店が9時からやってるので

時間が許せばお酒も買ってこようと思ってます。

會津酒楽館 有限会社 渡辺宗太商店

326309587.jpg

JR磐越西線 会津若松9:30発で猪苗代湖に行って

ドローン空撮をしようと思ったら、どうも不思議な禁止区域になってます。
どうググってもMTAエリア2というのが出てこない。



しかし、志田浜なら飛ばせそうです。

いかに?!



ドローン空撮が終わったら、馬刺しです!

馬刺し専門 大久保商店 - 猪苗代/馬肉料理/ネット予約可 | 食べログ




大久保商店|会津、猪苗代の馬刺しをランチ、持ち帰り、観光のグルメ

会津に行くなら馬刺しを食べなくては!

それも「にんにく辛子味噌」です!(笑)



龍上海 横浜店=ラーメン博物館に入ってる意味=:IDEA's Gallery 2020-09-11

山形の赤湯でも、にんにく辛子味噌でしたが

会津と言えば、馬刺しにはにんにく辛子味噌なのです。


村上愛花と貸し切り飲み - 二軒目どうする?~ツマミのハナシ~ 1月21日(土)

村上愛花ちゃんって福島出身で東京理科大を出た子で
テレ東で馬刺しには、にんにく辛子味噌だ!って力説してました。(笑)



さて、馬刺しを堪能したら、次はソースカツ丼です!

会津に来て、ソースカツ丼を食べないわけにはいかないのです!(笑)

あまの食堂 - 猪苗代/定食・食堂 | 食べログ 3.44



奥会津 只見川の旅=まりちゃんのソースカツ丼とまた来るぞ!只見線= 2018-08-23

ソースカツ丼と言うと会津田島の「まりちゃん」ですが

なんと、閉店してしまったのです。残念



新野地温泉 相模屋旅館=素晴らしい雪の露天風呂=IDEA's Gallery 2020-02-15

猪苗代湖をあとにして、雪の露天風呂へ!



さあ、3日目です。

最後のランチです!(笑)



吉亭で米沢牛ステーキを堪能し、上杉神社、上杉伯爵邸を見る。 2022-11-16

前回の米沢牛はステーキだったので、



米沢牛・焼肉 さかの - 米沢/焼肉/ネット予約可 | 食べログ 3.67

今回は米沢牛の焼肉を食べようと思ってます!(笑)



米沢の美しい四季の風景【冬】/米沢市役所

そして、最後に米沢の雪景色も楽しめたら良いのですが
これは天気次第、雪次第です。

こうしてここまで書くとてんこ盛りですが
僕にしては普通です。こうご期待!(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ごんた

今(27日12:40)tvの昼めし旅で湯野上温泉駅やってます。駅前の店のカメラ好きのおじさんと話せば1時間はすぐ経っちゃいそうですね。
by ごんた (2023-01-27 12:51) 

いであ

ごんたさん、ども!
湯野上温泉は知る人ぞ知る有名な駅なので、テレビでも良く放送されます。
そうですか?!駅前の店ですね。訪ねてみます!(笑)

by いであ (2023-01-27 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。