SSブログ

奥会津 只見川の旅 その9 = まりちゃんのソースカツ丼とまた来るぞ!只見線 = [旅行・探訪]

 
No.4727(So-net 2439+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



奥会津 只見川の旅 その8 = 素晴らしい只見線の景観 =

国道400号を南下して、南会津町の田島交差点を左折して
会津下郷を右折して、東北道白河インターを目指します。



8月12日(日) 10:35

この時たまたま窓を開けてたのです。
するとソースの香りがふわっとしたのです!

進行方向が会津下郷、手前が田島交差点です。

時間はランチには早く、
下郷あたりでソースカツ丼を食べようかと思ってたのです。

しかし、あのソースの臭いとツーリングらしいバイクが停まってる!

美味しい店に違いない!そう思って1kmほど行って車を駐めて
食べログ見ると3.51

Uターンして戻りました!(笑)



ラーメンまりちゃん - 会津田島-定食・食堂 [食べログ]



会津高原だいくらスキー場 1992年2月9日日曜日 5:30

昔はソースカツ丼なんてなかった気がするけど

とにかく入ってみます。



座敷にカウンター

カウンターは使ってない?(笑)



なんと言ってもソースカツ丼をたのみます!



ショーケースにはコチジャンみたいな味噌と

自家製のソースが並んでます。



きました!

ソースカツ丼! ¥1100

コチジャンみたいな味噌はキムチ唐辛子と言って自家製の味噌で
豆腐にでも、味噌汁にも何にでも入れて美味しくなるとまりちゃんが言います。(笑)

これもうまい!

IMG_8424.JPG

ということで、キムチ唐辛子も買ってきました!

まじ、豆腐にも、なんでもあいます!
うまいっ!(笑)



ソースカツ丼はうすい衣に自家製のソースをくぐらせてます。

うまい!

さすが福島県No1
って、初めてソースカツ丼食べたんだけど。(笑)



この自家製ソースも買ってきました!

甘くて美味しい!
これも何にでもかけてしまいそう

ごちそうさま!まりちゃん!(笑)
田島にまた来る時はまた寄るよ!

しかし、

このソースカツ丼を食べてから
名古屋のB級グルメ弾丸ツアーに行きたくて仕方なくなりました。

1)コーヒーショップ カコ 花車本店 でモーニングを食べて
2)矢場とん 矢場町本店 で味噌カツを食べて
3)麺屋はなび で台湾まぜそばを食って
4)山虎 でおでんを食べて
5)風来坊 で手羽先を食べて新幹線で帰ってくる弾丸ツアー!

行きたい~!(笑)



11:23

話がそれました。(笑)

まりちゃんを出て、下郷に向かいます。



ここは行きしなに通りました。
ここだけ道が重なりました。



奥会津 只見川の旅 その1 = 36時間 780km =:IDEA's Gallery

おー!最初のページだ!

もう1週間も奥会津の事を書いてるんだ。(笑)



下郷を右折して国道289号に入り、甲子トンネルの手前です。



下郷の道の駅にも野菜はあると思ってたけど

その手前に、こんな店を発見して寄りました。



どれも1袋¥100で、道の駅より安いと思い

アッコさんのお土産に(買うのを頼まれて)いっぱい買いました。



11:53

下郷の道の駅です。

この日、4つ目の道の駅です。(笑)



道の駅の野菜売り場



やっぱり少し高かったです。



下郷は広いし、気持ちのいい道の駅でした。



12:23

さあ、東京に帰るぞ~

と、その前に



羽生パーキングがこんなになってました!



江戸村です!



首都圏に近いとこれだけお金を掛けられるんだね。

それにくらべて、いままで寄った山の中の道の駅。
町が援助してやっと運営してるようだったものね。



すごい!

大混雑でした。



これが最後の写真です。(笑)

羽生で再び都市と過疎の町を思ったのでした。

ところで!


2ec976d8.jpg
只見線を青春18きっぷで日帰りする【強行プラン】 基本は日帰り

こんな強行軍ではないにしろ、



この風景を電車から見るために

必ず戻ってきます!

また、その時はお付き合いください。(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

楽しかったです(*^^*)
景色はもちろんですが、旅の様子がとても実感でき相変わらず中身が濃い(笑)
ソースカツ丼も美味しそう!
次回は是非名古屋お願いします。風来坊は行きそびれています。
私の名古屋はメインがコンサートなので時間が厳しい。なのでいでちゃんブログ期待です!

前回のベストショットの写真は私の数え間違いで、電車が向こうに行く写真、最初から23枚目(地図も入れて)です。
by paula (2018-08-23 07:51) 

いであ

paulaさん、いつもありがとうございます!
写真好きがその撮った写真を見ていただける場があるなんて幸せです。
ソースカツ丼!うまかったですよ〜(笑)
名古屋B級グルメ弾丸ツアーは、まず旅費がかかるし、食費もかかる。
3万5千円かかる見込みなので、今月はカメラやレンズいっぱい買ったので
行けそうになく、行けても来月以降です。

23枚目?!やっと分かりました。いい風景ですよね。
只見川と只見線の風景はほんと素晴らしい!
雪景色も最高だろうな〜(笑)

by いであ (2018-08-23 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。