SSブログ

半平 王子駅前店 = 素晴らしい王子!飛鳥山公園と親水公園と居酒屋と= [食べ・飲み]

  
2023-04-25 No.5465(So-net 3177+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



4月23日(日) 9:33

ここはまだ大森です。

135酒場 大森店(イサゴサカバ)- 大森/居酒屋 | 食べログ



床屋に行ってから王子で居酒屋探訪しようと思ってたんだけど

床屋が早く終わって、どうも間が開くのでここに来たのです。





朝から寒くて熱燗を一合と、よだれ豆腐。

よだれ豆腐はよだれ鶏のバージョン違い?
でも、このよだれ豆腐は醤油が入ってない。

ゴマペーストと砂糖、酒かな?
けっこう美味しい!



と言うことで、王子トウチャコー!

大森から王子まで乗車時間だけで40分!
けっこう長いのです。

でも大丈夫!
帰りは酔ってて居眠りしててあっという間の王子ー大森でした。(笑)



久しぶりの王子です。

左は有名な飛鳥山公園です。



飛鳥山公園は渋沢栄一と桜で有名です。

桜のころはずいぶん賑わったようです。



さっそく都電荒川線だ!

王子は飛鳥山公園と親水公園と、そして都電荒川線なのです!



都電荒川線もずいぶん乗りました!

と思って都電の写真を探したけど、ない。2013年のころ。



飛鳥山公園から旧古河庭園へ:IDEA's Gallery 2016-06-17

飛鳥山公園には2016年に来てるのだけど



この乗り物はあったのかな??

と思って調べたら2009年(平成21年)にあったそうな。(笑)



飛鳥山公園はぜひもう一度来たいと思ってます。



そして都電荒川線!




音無親水公園から飛鳥山公園へ:IDEA's Gallery 2016-06-16

飛鳥山公園と親水公園と都電荒川線!

王子は素晴らしい街なのです。



その王子にはもう一つ素晴らしい場所があるのです。

ここはJR王子駅前なのですが、すでに目の前に写ってます!



半平です!

半平(はんぺい)- 王子駅前/居酒屋 | 食べログ



王子の居酒屋と言えば、言わずもがな





山田屋にコナとウェインが午後4時に集合。
僕は少し遅れて、bubuさんは5時過ぎに来た。

ウェインとコナと僕の3人、
bubuさんの来るまで毎年の正月の様に飲みながら語った。

bubuさんが来ると、すぐにタクシーで埼玉屋へ。
5時半だというのに、満員だ。
ウェインは顔を覚えられているので、
なんとかカウンター脇に6席設けてもらい乾杯!
6時にごんたさんが駆けつけた。

埼玉屋は上シロ、レバ刺し、ハツと親父さんが上手に間合いをみて出してくれる。
それにレモン酎ハイが美味しい!
狭い1階のカウンター後ろには、立って待つ人が常に5~6人いる。
本当に人気店なのがわかる。(店内の撮影が禁止で写真がない)

レモン酎ハイを何杯飲んだだろうか。9時半に解散して、ウェインと東十条で別れた。
ウェインの引っ越しは3月末だ。
[ 1456] ウェインの送別会 記入日時 2007年03月08日(木)

懐かしいブログだけど(埼玉屋は2006年に行った時の写真)
とにかく王子の居酒屋と言えば山田屋だった。

山田屋 (やまだや) - 王子駅前/居酒屋 | 食べログ 3.57



その山田屋もいまはなく(じつは改装中だった!)

王子で昼のみと言えば、いまやこの店!



10:51

店の前に来ると、11時開店なのにすでに営業中の看板が立ってる!



若女将らしき人に聞くと

もう準備できたから店を開けた そうな!
素晴らしい!(笑)



ここだ!

松岡と博多大吉さんがここで飲んでたのだ!(笑)

二軒目どうする?~ツマミのハナシ~(テレビ東京)BSテレ東 7ch(公式)



とにかく!

この雰囲気が最高!(笑)



店の様子を撮影したかったので、テーブル席にしたけど

このカウンターも最高!



中ジョッキにして、次に



日本酒だな!



まずはメニューを眺めます。

この時間がいいんだな~(笑)



もちろん、来る前からメニューはチェックして

頼むものはほぼ決めてます。(笑)



それにしても、この店のメニューの豊富さに驚かされます。

うな重に焼き鳥に



オリジナルメニューが素晴らしいのです!



10:54
来ました!

中ジョッキ¥600(税込)



メニューの豊富さ!

牛すき焼き!



釜めしに天ぷら、かつ鍋にみそかつ重!



来ました!
玉子焼き(一人前)¥450

普通に美味しい!(笑)


玉子焼
王子に来たらこれ!!

江戸・吉宗が開いた花見 飛鳥山茶屋の持ち帰りとして 有名になった王子の玉子焼。
当時茶屋として軒を連ねたかの有名店の板前も戦後にレシピを失い

初代女将の元へ作り方を聞きに来ました。


メニューにこう書いてあったら頼むしかない!(笑)



日本酒は酒粋人(大)¥750



メニューはまだあります!

蕎麦にハンバーグ!



長芋バター焼き(これはうまそう!)

まぐろ山かけ(普通の居酒屋メニューもある!)



来ました!

豚太刀(ぶたち)1本¥440



これです!

メニュー右の田楽にも注目!



甘辛い味噌で焼いた、豚の串焼きなんだけど

半平オリジナルメニューなのがえらい!うまい!



田楽さといも¥420

うんまい!

半平の料理はどれも濃い味付けで
酒飲みにはちょうどいい!(笑)



里芋の田楽に似てるけど
長芋のバター焼き!¥580

このたれは焼き鳥のたれみたい。
もうちょっとさっぱりしてても良かったな

半平はこのあとしばらくして会計して帰ってきました。
会計するときに、若女将といくつか話をしたのです。

この2、3年コロナで大変だったでしょ?って聞いたら
本当に大変だった

そう心からの言葉を言ってくれたのです。

本当に大変だった。
その言葉を思い出して目頭が熱くなりました。



そして、帰りに山田屋がどうなったか見に行ったのですが

ビルそのものを立て替えてました。
手前にあったパチンコ屋もないです。

でも情報では山田屋は新築オープンするみたい!
楽しみです!(笑)



じつは半平でお腹いっぱいになったので

もう一つの名物!



辛苦無(からくない)を10本お土産にしたのです。

辛苦無10本¥850



めちゃ辛い!(笑)



うんまい!(笑)

これも辛いばかりか、味噌が濃いです!
ビールなしでは食べれない。(笑)



飛鳥山公園から旧古河庭園へ:IDEA's Gallery 2016-06-17

次回は飛鳥山公園と

渋沢史料館などもう一度めぐってみたいです!(笑)







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

王子、懐かしくて涙出た。なんて楽しい思い出でしょう。
by paula (2023-04-25 11:21) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。

コナちゃんやみんなと飲みましたね。
本当に楽しい思い出です。(笑)

by いであ (2023-04-25 15:35) 

Wain

なんて懐かしい。
山田屋が改装中ってのは調べて知ってたのよね。1年半くらい閉まるって書いてあったからそろそろなのかな。でもあの雰囲気はなくなっちゃうだろうし寂しいよね
by Wain (2023-05-02 15:15) 

いであ

超懐かしいよね!
写真はやっぱり大事だよ。
でも、こう言う写真も撮り納めかも。

by いであ (2023-05-03 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。