SSブログ

つるや食堂 大森 = 今年はヒット連発!魚河岸で仕入れた最高にうまい魚 = [食べ・飲み]

  
2023-03-04 No.5444(So-net 3156+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



3月3日(金) 16:50

この日は体調も良くて、食事を一人でとることになって

大森駅まで出てきました。



目ざす店は西友の並びです。

すると!



ホテルの入り口に

ホテル バー グランティオス HOTEL BAR GRANTiOS | 大森・品川・蒲田・品川

蕎麦屋があったのです。
いま調べると会津から取り寄せた馬刺しと十割蕎麦が食べれます。

いつか、ここも来てみます。

走り長屋 (はしりながや) - 大森/居酒屋 | 食べログ



目ざす店がありました。

大森には何軒か行きたい店があり、その1軒です。



17:00

植野食堂 dancyu でやってた吟吟です。

日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 2023年2月24日 #216 さつま揚げ



開店時間にちょうど明かりのついたので、階段を下りていき



ドアー越しに若いフロアー係の人がいたので、
入れますか?と聞くと

今日はひな祭りのレディースデイで男性は入れませんと
いかにも勝ち誇ったように言うのです!

僕はdancyuの放送以来楽しみにしてこの日を待ったのです。
そんな事はこっちの勝手な都合なのは分かるけど

それはないでしょっ?!

この日に来ようとした男性客を見捨てでも、
する価値がレディースデイにあるのですか?!

いまや女性は一人でも居酒屋に来ます。レディースデイなら
女性を割引きにすればいいじゃないですか?!

一見の客をぞんざいにするのは、驕りでしかありません!
もうこの店には来ないね



頭に来たけど仕方ない。

吟吟にしようか、迷ったもう一軒!



17:06

トウチャコー



吟吟のように期待を裏切らないでね~(笑)

つるや - 大森/食堂 | 食べログ



食べログに営業時間が書いてないのです。
しかし、Googleマップには営業時間がありました。

念のためやってますか?と聞くと、どうぞとちょっと不愛想な感じです。
ここも一見の客にはあまり親切な感じではないのです。





それでも

厨房にいたおやじさんに写真撮っていいですか?
と聞くといいよ!の返事です。



しかしメニューは美味しそうな魚が並びます。

あっ、ここに酒の値段が出てた!
店にいる間は気付かなかった。(笑)



本当に魚がずらっと並んでて、迷います。



本日の刺身メニューはこのあと、差し替えられます。

あっ、若い?!

店はおやじさんと女の人の二人でやりくりしてたのですが
昨日店にいる間じゅう、女の人はもっと老けた人だと思ってたのです。

いま写真を見ると若かったんだ。

普通の人なのですが、口数も多くないし愛想もさほど良くなくて
年なのかなって思ってたのです。



来ました!

まずはビール! 中瓶¥580



お通しはぜんまいの和え物

普通に美味しいです。



そして、これがおやじさんです!
長靴でずっと厨房にいて調理してました。

まさに魚屋!
なのです。(笑)



左下半分が張り替えられた、本日の刺身

この店は問題が1つあって
メニューがテーブルになくて、この張り紙だけなのです。

僕はこの本日の刺身をメニューを
井之頭五郎さんのように、何にしようかとずっと立って眺めてました。(笑)



そしてアジフライの謝りの張り紙に

おやじさんの人柄がにじみ出てます。(笑)



来ました!

本鮪中トロ¥980



うまい!

脂ののった本鮪です!
美味しいです!



燗酒2合¥740

宮城県生ガキ酢¥480



うまい!
美味しい!!

クリーミーで、牡蠣の風味が口いっぱい広がります!
それにしてもこれで¥480は安い!



来ました!
生鯨刺身¥650

この店を調べたときに、生鯨刺身が食べれると知ってたので
店に入るないなや(写真許可受けたとき)

今日は鯨ありますか?と聞いたのです。
それくらい期待してきた一品です。

うまい!うまい!うまい!

ここでおやじさんに鯨の話を聞いたのです。
すると「僕も鯨が好きだからね」と、おっしゃったのです。

やっぱりね。
好きなものが美味しいに決まってます!

そうそ。鯨は生姜かニンニクどっちで食べますか?って聞かれました。
いままで他の店では両方でてきたと思います。



17:58

やっと常連客さんが入ってきました。



僕はお腹もへってきたので、定食もたのみました。

金華サバ塩焼き定食¥900



うまい!

写真はいまいちだけど
脂が乗って、じゅわって脂が口に広がるのです!



本当に美味しいサバです。

サバ定食¥900も安い!



すると・・・さっき入ってきた常連客さんが
アジフライ3枚!と注文する声が聞こえたのです。

そこで、おやじさんにアジフライは1枚から注文出来ますか?と聞くと
できると言うので、ここも井之頭五郎さんなみに1枚注文しました!



金華サバ!

完食!(笑)



アジフライ1枚¥480

もちろん、アジフライも美味しい!(笑)



18:38

店はこれから満席になるのかな?



会計は¥5300
すると、表示の値段は税別みたいです。

いま見直しても、どこにも外税か内税か書いてないし
支払いは現金のみ(たぶん。聞けなかった(笑))

そしてレシートもないので、値段の詳細は分からない。
撮った写真から値段は書きました。

それでも!
魚が美味しいのは間違いないです。また来ます!

店の外にある3輪スクーターが魚屋の心意気を表してます。
お勧めできる一軒です。

藤沢 鵠庵 = へぎ蕎麦と牛たんと馬刺しが一緒に味わえる!= 2023-01-30
亀戸・養生料理『高の』= 大ヒット!鯨とジビエと十割蕎麦 = 2023-02-04
会津田島とそば 宮森 = 蕎麦は絶品!おやじとの運命的な出会い = 2023-02-17

今年は美味しい店のヒットが続きます。
さあ、次はどんな店に出会えるでしょう?(笑)









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。