SSブログ

フレンチ ル ペタル = 南馬込に正統派フレンチ誕生!= [食べ・飲み]

  
2023-05-22 No.5469(So-net 3181+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



5月20日(土) 18:00

とある店先です。



祝開店の下には「満席です」の案内も出ています。

さあ、どんな店なのでしょう?!



チーズフォンデュのブルーパロット BLUE PARROT- ヨーロッパ料理 [ 食べログ ]

この店はブルーパロットが閉店したあとに

南馬込に出来た正統派フレンチなのです。



ブルーパロットはチーズフォンデュの店だったので

行ったこと事がなく、フレンチなら行ってみようとなったのです。



いま食べログに残ってるブルーパロットさんの写真と見比べると

ほとんど居ぬきで入られたのが分かります。



事前にHPを見ていたので

写真に写ってる方がシェフだと分かりました。




国産野菜の美味しさをお届けいたします。
肩肘張らずに気軽にカジュアルに。
でもお料理は本格的なフレンチ
ふらっとご来店頂ける雰囲気のお店を目指して行きます。

長谷知樹 TOMOKI HASE オーナーシェフ

1991年広島県尾道出身
クレイトンベイホテル
銀座ミラヴィルインパクト (TSU・SHI・MI 姉妹店)
奥沢サクレクール
渡仏
La Bergerie (コルシカ島) スーシェフ
Hotel Le Rempart (ブルゴーニュ地方 当時一つ星)
帰国
ビストロ武蔵新田 スーシェフ  (奥沢サクレクール姉妹店)
ビストロ雪が谷 スーシェフ (奥沢サクレクール姉妹店)
ビストロ雪が谷 シェフ
西洋料理専門調理師技能検定認定
パレスホテル エステール (一つ星)  部門シェフ
フレンチ Le Petale  2023年5月11日開業予定
フレンチ Le Petale

このようなシェフです。

HPを見ると料理に期待がかかります。



うわっ!

ビールは大森山王ブルワリーだ?!



料理はコース料理のみで、アラカルトはありません。

ディナーコース¥6600(税込)を頼みました。



ビールが来ました!

大森山王ビール?! まだ半信半疑です。(笑)



美味しい!

苦すぎず、エールビールの美味しさと苦みのバランスがちょうどいい!



シェフに聞くとブルワリーの製造者は静岡の会社で

企画販売が大森山王だそうです。

大森山王ブルワリーとは ? 大森山王ブルワリー



この立ち飲みの店は行った事ないですが、知ってます。

こんど行ってみます。(笑)



前菜が来ました!(笑)

いかに?!



前菜は蕪とワラサです。

カブのムースにカブのスライスとカブの四つ切はポシェでしょうか
そして緑色はスティックブロッコリー
ピンク色は小型のブリのワラサ



美味しい!

カブはほとんど薄味のポシェ(煮物)がちょうどいいし、
ワラサは漬けぐあいがこれまた絶妙なのです。



パンは岩手県産南部小麦を使ってるとのことで
もちもち美味しい!

名前に南部ってつくと親近感がわきます。
元気なうちに盛岡、宮古に行かねば!(笑)



ところで、料理の間があいたので店内を拝見しました。

なにやらジュエリーが飾ってあります。



聞くと、シェフの奥様がジュエリーデザイナーだそうです。



そのジュエリーケースの中のミニチュアのテーブル

なかなかお洒落です。



他の2種類のビールも飲みたかったけど

それは次回にして、白ワインにしました。



シェフは僕が写真撮影してるのを知って
わざわざボトルをテーブルに置いていったくれました。

バロン・ドッピア ヴィオニエ
ラングドックのすっきりした飲みやすい白です。



魚料理が来ました!

アスパラ菜、インカのめざめ、鯛



これも美味しい!

インカのめざめはポテトチップスになってます。
どれも手が込んでて、美味しい!

タイは言うまでもなく見事にソテーされてます。



料理は美味しいのに、少し料理の間があきます。
なので、どうしても酒がすすむ。(って、(笑))

シャトー・ボリー・ド・ノアイヤン
ボルドーの、メルローとカルベネソーヴィニヨンのワインです。



そろそろ肉料理で、ナイフが出てきたのですが
さすが!シャトーラギオールです。

僕はこのソムリエナイフを持っていて、蝉のマークで分かりました。
このステーキナイフ(飾りがセミに見えるけどミツバチらしい)

よく切れるし、重くて持った時のバランスが最高!
こんど手にいれます!(笑)



いよいよ肉料理です。
ル ペタルの本領発揮!

肉は神威豚。
日高四元(4種類の系統を交配した)神威(かむい)豚
つまり日高地方のブランド豚です。

神威豚の左がタラの芽、その上がコゴミ。
神威豚の下がウルイ

ニンジンのムースにニンジンのパテ
シイタケ、ニンジンにコシアブラ(たぶん)



とにかく、シェフはHPにも書いてるけど

野菜にこだわってて、本当に美味しいのです。



ゆっくり野菜を味わい

そして!



神威豚も美味しい!

メインの肉料理が豚か?!と思ってましたが、なんのなんの!
牛だけがメイン肉料理ではないと思い知りました。



デザートは美生柑(みしょうかん)、カモミール、ヨーグルト

これも美味しい!



デザートもル ペタルの味です。

ル ペタルの主張が通ってます。
それは何か?!



お茶は僕はほうじ茶を頂きました。

間違いない!



お菓子はバラのシュークリームと春菊のクッキー

バラは口に入れた瞬間に色気を感じます。



どれも料理のコンセプトがはっきりして
それでいて美味しい、素晴らしい料理でした。

ただ、この日はシェフが一人で3組6人の料理をサーブしてました。
料理と料理に間があり、食べ終わるまで時間かかりました。

それだけが残念です。
それでもまた行きたくなる正統派フレンチでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PS.ブログを書いたあとお店にブログを書いた旨をメールし
訂正がないかを確認したところ、次のようなメールがきました。

**** 様
こんにちは。
メールとブログ拝読致しました。
ありがとうございます。
訂正がございますのでメールさせて頂きました。

★いくつかの訂正箇所

ブログで褒めて頂きありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
お時間かかってしまい申し訳ありません。
シェフがワンオペの日(主にディナー)は
2組様で予約打ち切ろうか悩んでいるところです。

またのご来店お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことです。
先日はたまたまワンオペの日だったようです。

ぜひ、次回は期待して伺いたいと思います。








nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

paula

ビールのこだわりから始まり、お料理素晴らしいですね。
どちらも手が込んでいて美味しい事がいでちゃんの日記から良くわかります。
いでちゃん宅から近いのも良いですね。
メインが豚というのも良いわあ。そうです。牛や子羊だけではないですね!

by paula (2023-05-22 11:31) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
本当に美味しかったです。
また行きたいです。
ただし、この日は料理の間隔が開きすぎました。
次回はいかに?!です。(笑)

by いであ (2023-05-22 12:26) 

ごんた

ブルーパロットの後がフレンチになったのだ知らなかった。前に東中学で土曜午前にテニス教室やってた時は帰りにビールと昼のランチよく食べてました。おばさんが一人でやってたようだったけど。フォンデュも一度食べたかな。その時から料理出る時間長かったなー。
厨房が狭いからなと思ってました。
山王ビールの立ち飲み、店の中に飲む場所があれば落ち着いて飲めるけどそうじゃないのでちょっとね。でも地ビールもう少し安くして欲しいよね。




by ごんた (2023-05-22 13:12) 

いであ

ごんたさん、ありがとうございます。
ブルーパロットに行かれてたんだ。ブルーパロットは常連ばかりで
入りづらかったという話を聞きました。
その時から料理が遅かったんだ。一人でやってたら無理ないです。
地ビールは多少高くても、僕は問題ないですね。
日本はランチの値段にしても、安すぎます。(笑)

by いであ (2023-05-22 13:26) 

ウェイン

チーズフォンデュ屋さん閉めちゃったんだ!
ずいぶん昔からやってたけど一回も行かずに終わってしまった
by ウェイン (2023-06-01 12:56) 

いであ

ウェイン!
そうそ。今年かな、閉店してた。
僕もチーズフォンデュ食べずに閉店してしまった。(笑)

by いであ (2023-06-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。