SSブログ

中国料理 チャイナブルー コンラッド東京 = またまたヒット!どれもが美味しい!= [食べ・飲み]

  
2023-04-17 No.5461(So-net 3173+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



と言うことで、

コンラッド東京にやってきたのですが



繰り返しますが、新橋駅からコンラッド東京に行くには

ゆりかめも駅の2階の歩道橋を使い、汐留駅近くでコンラッド東京のビルに入り



いったん1階のエントランスに降りてから



専用エレベーターで28階まで行く。

そういう面倒な行き方でしかコンラッド東京には行けないのです。



5つ星なのに、こんな狭いロビーを横目に見て

コンラッド東京|コンラッド・ホテルズ&リゾーツ



フレンチ、日本料理などのダイニングを横目にして



トウチャコー!




エスコフィエ協会のカリナリーアートマスターの称号をはじめとする数々の賞を受賞している料理長 アルバート・ツェがクリエイティブで洗練された広東料理の数々を斬新なプレゼンテーションにてお届けします。高さ8メートルのワインセラーがひときわ目をひくスタイリッシュなインテリアや、ブルーで統一された洗練された空間。窓一面に広がる浜離宮恩賜庭園や東京湾の景色とともに優雅なひとときをお過ごしいただけます。
中国料理 チャイナブルー|ダイニング|コンラッド東京・ホテルズ&リゾーツ




さすがコンラッド東京!

エントランスから真っ暗で足元が見えない!(笑)



殿様の浜離宮も入り口を隠して、じらして、じらして

庭園を見せる設計になってるとブラタモリで紹介してましたが

「汐留〜汐留は江戸東京のフロンティア?〜」



エントランスのトンネルを抜けると

やっと店の全貌が見えます!



これがチャイナブルーです!(笑)



テーブルは窓際と、店の中央と壁際の3つに配置されてます。

しかし!



予約すれば窓際の席に座れます!



こうして、窓に張り付いてカメラ撮影してても

店の方はにこやかに対応してくれます。(笑)



殿様が捕鯨をさせて鯨見物した浜離宮がまる見えです!

当時は浜離宮の先は何もなかったので、鯨が良く見えたでしょうね(笑)



食事しながらのこの風景は

料理が多少落ちても許せる気になります。(笑)



しかしチャイナブルーなので内装がブルーで

メニューも料理もブルーがかってます。(笑)



さすがコンラッド東京!

お酒が高い!(笑)



グラスビール・エビス¥1800(税込)

そして、お料理は


※下記メニューは、5/9までのご提供となります。
■小前菜
お口初めの一皿
■前菜
自家製点心三種盛り
■スープ
コーニッシュジャック鰭と上海蟹みそのとろみスープ
■メイン
海老とあさりの四川風炒め
■お食事
豚ひき肉のつゆそば
■デザート
本日の料理長おすすめデザート
【ランチ】福(ふく)中国料理 「チャイナブルー」 コンラッド東京 | 食べログ 3.53

ランチコースは¥8200、¥10000、¥12000(税込)の

3つの中から福を選びました。(食べログでネット予約)



まずは1品目の前菜はクラゲです。

美味しい!



前菜と一緒に3つの辛味を持ってきました。
左から辛味エビみそ、シシトウのピクルス、そして特製豆板醤

料理長のアルバート・ツェは上海で修行したのちに
シンガポールのヒルトンにいたので、シンガポール仕込みの
オリジナルの豆板醤を作って出していると教えてくれました。

この豆板醤(右の)が美味しいこと!
売ってないかとしつこく聞いたのですが、売ってないのです。



自家製点心三種盛り

下からエビシューマイ、豚シューマイ、アワビ小籠包



3つとも
うまい!




アワビです!(笑)



コーニッシュジャック鰭と上海蟹みそのとろみスープ

耳で聞くとコニシジャックフィッシュって聞こえて
小西さんが作ったのって聞いたら受けました。(笑)

いまフカヒレが世界的な不漁で、フカヒレの代わりに
コーニッシュジャック鰭(ひれ)が使われてるのです。



フカヒレとはちょっと違うけれど、美味しい!

それより、上海蟹のカニ足のうまいこと!!



料理が出てくるテンポもいいです!



越王台 2002年 原酒カメだし 180ml¥3300(税込)
越王台(えつおうだい)は紹興市内にある越王勾践(こうせん)が築いた都の名

これが店の一番安い紹興酒みたい。(とほほ(笑))



海老とあさりの四川風炒め

四川風炒めとあるけど、そんな辛くないです。
というか、ここの料理はすべてあまり辛くない。

辛くて食べれない人のために、辛くしてないのか
シェフのシンガポール仕込みで甘くなってるのか。



そこで、特製豆板醤をたしていただくと・・・

この美味しいこと!(笑)



豚ひき肉のつゆそば(高菜の黒墨麺)



麺は竹炭がねりこんであります。

普通に美味しいです!



これにも特製豆板醤を入れて辛くしました。

僕にはもうちょっと辛くていいかな



最後のデザートは左からタピオカパイナップル
ハイビスカスのジュース
ワンタンのココナッツ蜂蜜がけ

どれも本当に美味しいです!



クラゲの前菜から始まり、点心三種盛りで参りました。

そうそ、この蒸し器はずっと湯気が出てました。
そんな心配りも素晴らしいチャイナブルーでした。

眺めも素晴らしく、何かのお祝いなどにはぴったりです。
ぜひお勧めの、また行きたくなるチャイナブルーです。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。