SSブログ

そば酒房 凛や ヨドバシ横浜店 = 行ってみないと分からない話 = [食べ・飲み]

  
2023-04-20 No.5462(So-net 3174+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



4月16日(日) 10:54

ここはどこ?!


リラクシングテクスチャー ショートトレンチコート |ポール・スミス

春物のジャケットかハーフコートが欲しくて

横浜に来たのです。



横浜高島屋で買ったのは、ポール・スミスではなく

久しぶりのPAPAS[exclamation×2]



ずいぶん昔にPAPASのシャツやジャケット、パンツを着てました。



さあ買い物も終わって、蕎麦屋を探してるのですが

なかなか見つからない!



この地下だ!



10:58

開店前を待つお客さんたち!



11:00

開店と同時にどっと入っていきます!



そうか!地下の店だからこんな感じか

そば酒房 凛や ヨドバシ横浜店 - 横浜/そば | 食べログ



食べログの写真の印象と違うな~



そもそも、また蕎麦屋に来たのは

二軒目どうするの、

二軒目どうする?~ツマミのハナシ~スペシャル | テレビ東京



新潟出張スペシャルで、へぎ蕎麦が出てきて

その大きさに驚いたのですが、

そうだ!

いつもへぎ蕎麦は少なくても2人前からだったなと思ったのですが



凛や名物『へぎそば』 ◆◇◆

ふのり(海藻)を練り込んだつるつるとした喉越しのよい
自家製「へぎそば」をご堪能ください。
小箱(一人前・5巻)750円

一人前からメニューにあったから、この店に来てみようと思ったのです。



でも、メニューにへぎに乗った写真がない!
そこで、店員さんに聞くと

「へぎにのってなくても、蕎麦はふのり入りのへぎ蕎麦です」
そう言うのです。



ここまで来てどうこう言っても仕方ないので

まずはビールじゃ![ビール]



サッポロ黒ラベル(ジョッキ)¥580(税込)

うーん。黒ラベルなら、星のマークのジョッキが欲しかった。(笑)



着ました!

野菜天せいろ¥1280(税込)



いつものなら、蕎麦前を1、2品頼むのですが

そんな雰囲気の店じゃないので、初っ端から蕎麦と天ぷらにしました。



ビールがグラスだったので、さっと飲み干し

続いて日本酒は本醸造のどこの酒かわからない「静」¥680

日本酒も天ぷらも悪くないです。



さあ、問題の蕎麦です。

うーむ。へぎに乗ってないへぎ蕎麦!

でも、これも普通に美味しい!



つゆも美味しいし、及第点だし

まずは、飲んで食べて税込みで¥2540は安い!



へぎに乗ってないへぎそば。

美味しかったです!



ところで!

横浜高島屋の買い物のあと、催し物会場まであがると
北海道物産展をやってて、つい蟹シュウマイと蟹おこわを買いました!



蟹おこわで思い出すのが、孤独のグルメのシーズン10第8話の



カニ面です!

香箱ガニの身、みそ、内子、外子をすべて取り出して
甲羅に詰めなおして、すり身をあてて蓋をしたもの!

カニ面とは違うけれど、カニおこわはそんな期待感いっぱい!



まずはカニしゅうまい!

うんまい!!



ズワイガニの身がいっぱいです!(笑)



そしてカニおこわ!

もち米が カニのエキスをすって美味しいこと!(笑)



蕎麦も美味しかったけれど

カニしゅうまい!カニおこわ!
美味しかった~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。