SSブログ

これが姥湯温泉だ!=新緑・紅葉・満天の星座に浸る露天風呂= [温泉・銭湯]

 
2022-11-14 No.5408(So-net 3120+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



11月3日(木) 6:08

東京駅です。暗いうちに家を出てきました。



6:22

6時20分発のやまびこ201号が定時で出発しました。

ところが!



8:20

予定では8時09分に福島着でしたが
なんと!北朝鮮のミサイル発射で列車は福島の1つ手前

郡山で13分も停車してしまいました。
と言うことで、そろそろ福島駅です。



福島駅から車で姥湯(うばゆ)温泉に向かいます。

山は紅葉です!(笑)



途中までは道幅の広い国道や、高速道路なのですが

途中からの1/3は車一台が通るのがやっとの山道になります。



東北中央自動車道のトンネルを5つ超えます。その中で一番長い

2kmある大笹生トンネル(おおざそうトンネル)です。



国道13号をここで離れて山道に入ります。



まだ道幅が広いです。

右に山形新幹線の架線が見えます。



標高を上げていきます。いま700mくらい。

姥湯温泉の標高は1250m。



麓はちょうど紅葉で、

ドライブが楽しかったです!









姥湯温泉は国道13号から山道に入ると一本道で



その途中に滑川温泉があります。その付近です。

滑川温泉 福島屋【公式サイト】



9:25

そろそろ姥湯温泉です!



この下に駐車場があり、その先に姥湯温泉があります。



山肌がすごい!

石灰岩でしょうか?



9:33

駐車場トウチャコー!

停まってる車の多くは宿泊者の車のようです。





これが姥湯温泉の唯一の宿、桝形屋です。



駐車場から歩いて桝形屋まで行きます。





この吊り橋はけっこう揺れた!









9:40

もうすぐ桝形屋です!



川が乳濁してます!

温泉のお湯が流れ込んでる?



ここで温泉に入れそう!(笑)



9:44

桝形屋トウチャコー!
ガラス戸から先が宿泊客の入り口で、その右が日帰り温泉客の受付です。

営業期間:2022年度営業期間 4月28日(木)~11月6日(日)
ちょうどシーズンの最後に来たのです!

途中の山道が雪になると登って来れなくなるからです。
友達に話では、昔は途中の山道に何台も事故った車があったそうです。

姥湯温泉 桝形屋 山形県米沢の秘湯|姥湯温泉について



桝形屋の玄関をすぎて、いよいよ姥湯温泉です!



9:48

まだ太陽が山の向こうで、写真には暗いかも



1つ目の露天風呂が見えてきました。瑠璃の湯。
ここは女性用になってました。

が、しかし!

多くの女性はこの露天風呂ではなく、この先の温泉に混浴で入ってきました。
瑠璃の湯は板塀で仕切られて眺めが良くないからだと思います。



Googleマップでも3つの湯壺が見えます。



9:48 トウチャコー!!

念願の姥湯温泉です!

手前が薬師の湯、奥が山姥の湯です。



新野地温泉 相模屋旅館=この素晴らしい雪の露天風呂=IDEA's Gallery 2020-02-15

新野地温泉に泊まった時から「次は姥湯温泉だ」と約束してたのです。

その2年越しの、念願の姥湯温泉!!



ここです!!



まずは手前の薬師の湯。



薬師の湯はそこそこにして



3つ目の一番大きな山姥の湯です。

これからお見せする写真は全て女性が混じった家族連れが写ってました。



成分は単純酸性硫黄温泉です。



桝形屋のHPに「満天の星座に浸る露天風呂」とあります。

夜はどんなに素晴らしいでしょう?!



11月1日の築地がんセンターの診断で

行ってもいいがアルコールは控えること、そして
長湯も厳禁と言われたたので、10分くらいでお湯から出ました。

しかし、10分くらい浸かっただけなのに
温まり具合は半端なく、体はずっと暖かったのです!

先に入っていた奥さんらしい女性はその後もずっと露天風呂にいて
もったいない入り方をする男たちなんだ!と思ってたと思います。(笑)



これぞ!
素晴らしい姥湯温泉です!




10:10

宿に泊まってゆっくり入ったらどんなに素晴らしいでしょう。



姥湯温泉をあとにします。



姥湯温泉は標高が高いので紅葉は終わっていましたが

少し下るとまだ紅葉の見ごろでした。



細い道がほぼ平行に折り曲がってます。
こんなカーブがいくつもありました。

リミテッド・スリップ・デフがない僕の軽バンでは
後輪が空転していまい、切り返しをしないと登れなかったと思います。

しかしレクサスは楽々と登っていきました。
最新テクノロジーは素晴らしい!(笑)



すると!

お猿さん発見!



雪で覆われたら、どうするんだろ?

そうか!温泉に入ってるかも?(笑)



良い天気が何よりでした。



素晴らしいドライブです!



姥湯温泉のあとも旅は続きます。

明日は病院からブログをアップします。
乞うご期待!(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。