SSブログ

鉄道ファン必見 峠駅 と 峠の茶屋の力餅 と ドローン空撮 [旅行・探訪]

 
2022-11-15 No.5409(So-net 3121+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



これが姥湯温泉だ!=新緑・紅葉・満天の星座に浸る露天風呂=

姥湯温泉をあとにして次に向かったのは・・・



ここはどこ?



廃線の跡?!



秘境駅?!



左に線路!?やっぱり廃線跡だ!



姥湯温泉以上に興奮してます!(笑)



ここに来た幸せ!(笑)



六角精児の呑み鉄本線・日本旅 - NHK

六角さんが呑み鉄で廃線やその駅舎を紹介してきて

どれだけ見に行きたかったか?!(笑)



ここは廃線に違いない!



ここは列車の格納庫でしょうか?

いや!違いました!



廃線を進むと、照明が明るくなり

なにやら線路には待合室まであります。

すると!!



遠くからごー!という音ととも

新幹線が突然やってきたのです!!



必死にカメラのシャッターを切りました。

もっと疾走感を出す流し撮りなど、する間がなかったです。



新幹線が去ってまた

静寂の駅舎になりました。



ここは奥羽本線と山形新幹線が通る

峠駅だったのです。



奥羽本線だけ停車して

山形新幹線は通過する駅だったのです。



また静寂の、

一見すると廃線のような駅に戻りました。

峠駅 - Wikipedia



峠駅は鉄道ファンには有名な駅だったのです。




板谷峠の最高地点を越える 峠駅スイッチバック遺構(米沢市)

「峠駅スイッチバック」は奥羽本線の福島から米沢にいたる板谷峠にあり、明治32年に導入された鉄道施設である。
奥羽本線は最も早く奥羽山脈を越え、最も海抜の高い所を走り最も勾配の急な鉄道であると言われ、中でも峠駅は標高622mの位置にあり、この鉄道のほぼ最高地点である。
板谷峠の最高地点を越える 峠駅スイッチバック遺構 | 山形県

廃線のような線路はスイッチバックのための線路で

大きな建物は深い雪から守るためのものだったのです。



山形新幹線 福島ー赤湯=この雪景色を見に来たのだ=IDEA's Gallery 2020-02-19

思えば、福島から山形県赤湯まで山形新幹線に乗ったとき

福島はさほど雪がなかったのに、途中すごい雪だったのを思い出しました。

あの時、峠駅も通ったんだ!(笑)



峠駅をあとにして、次は?・・・



峠の茶屋。



峠駅にある、まさに峠の茶屋です。



こんな辺鄙なところですが、ちゃんと食べログに載ってます。(笑)

峠の茶屋・最上屋 (もがみや 峠の力餅)- | 食べログ 3.46



天気も紅葉も最高!(笑)



石のテーブルと椅子に座って



湧き水を汲んで



お茶もお水も美味しい!(笑)



来ました!(笑)



ずんだ餅、納豆餅、

あんころ餅、胡桃餅、胡麻餅



うんまいっ!(笑)

お餅も美味しかったけど、山菜そばも食べたかった~(笑)



11:12

さあ、小腹も満たされて出発です。



米沢市内に向かいます。



紅葉の国道13号を走ります。



見えるのは栗子国際スキー場跡(やっていません)

スキー場も経営が厳しい!



右に見えるのは米沢スキー場

米沢スキー場は今も営業してがんばってます!



ひこうき雲!

僕のギター弾き語りのレパートリーになりました。(笑)



すると!

ドローンを持ってきてたのを思い出したのです。

姥湯温泉で飛ばそうとは思いませんでしたが、持ってきてました。



車を停めてもらい

ドローンで撮影することにしました!



レクサスとともに。(笑)



萬世大路記念碑公園という公園でした。



奥が東北中央自動車道

手前が国道13号



近くに湖があったんだ?!

この写真を見て気づきました。



水窪ダムのダム湖でした。

行きたかった~



11:42

行きたかったのですが、時間が迫ってました。



はいポーズ!(笑)

記念撮影をして先を急ぎます。



店を12時に予約してたのです。

美味しい米沢牛は明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

paula

日帰りとは思えませんね笑笑
廃線だと思って歩いて行くと新幹線って、、、危なくないのですか?
知らないで新幹線の線路歩いちゃうなんてないの?
私のような方向音痴は知らぬ間に入り込む。とかありそうです。
確かにこのような光景は見たことがありません。鉄道好きにとってはたまらないのでしょうね!
明日は米沢牛!楽しみにしています。
by paula (2022-11-15 11:47) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
素晴らしい峠駅ですよね。
線路に自由に入れるので新幹線は危なかったです。
しかし、そうかと言って遮断機が設置されたら興ざめです。
この後も何事もない事を祈るだけです。

by いであ (2022-11-15 15:51) 

LargeKzOh

 現役時代に米沢市に出向く事がよくあって、おかげさまで板谷峠の見事な紅葉を想い出しました。
by LargeKzOh (2022-11-15 22:08) 

いであ

LargeKzOh さん、ありがとうございます。
米沢は今日、明日とブログに書きますが、良いとこですね。
特に冬の雪の米沢が素晴らしい。
まだ行ったことないけど、素晴らしいです!(笑)

by いであ (2022-11-16 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。