SSブログ

花蝶 銀座木挽町 = 満足の老舗懐石料理 = [食べ・飲み]

 
2021-11-12 No.5257(So-net 2969+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



写真はカメラじゃない!= 新橋から築地へ =

まだ余裕のあった10月

久しぶりに新橋から歩いてきました。



木挽町(こびきちょう)は銀座2丁目あたりから7丁目へ

この界隈まで続く通りですが、瓢喜本店や新ばし金田中など

昔ながらの料亭や寿司屋が並ぶ一角なのです。



その中でも、このエントランスが料亭然としています。



食べログのポイント以上の店です。

花蝶(かちょう)- 築地市場-懐石・会席料理 [ 食べログ ] 3.30



通りには人はいないし、静かな佇まいが何より良いです。



写真には写っていませんが、仲居さんがすでに出迎えています。



玄関の写真ですが、全ての写真をスマホで撮ってるので

どうもピンボケが多いです。(笑)



玄関フロアーから1階下ります。



花蝶には完全個室の座敷個室、テーブル個室と

大広間になっている「ゆりの間」があります。



この「ゆりの間」を見たくてやってきました。











この「ゆりの間」で食事されてたのは、僕らをふくめて4組だけ。

一番初めに部屋に入ったので、ゆっくり写真を撮れました。(笑)



さあ、どんな懐石料理が出て来るのでしょう?!(笑)



花蝶の予約は一休.comを使ったので、

スパークリングワインが1杯サービスです。



月コース:蒸し鮑や和牛ステーキなど 全9品+1ドリンク
19,965円→15,000円

花蝶 (かちょう) - 和食・懐石・会席料理 [一休.comレストラン]



先付けはアナゴと大和芋のテリーヌ



前菜は右からサンマのコンフィ、ワカサギの南蛮漬け

春菊とズワイガニのお浸し、蓮根の甘酢漬け、白ごま豆腐



見た目もきれいで、どれも美味しい!



先付け、前菜の段階でもう満足です。



器がどれも素敵です!



ハウスワインはどこだったかな?

¥800です。



お椀

伊勢海老の真丈



汁は豆乳仕立てです。

美味しい!(笑)



お造り



右から大トロ、コウイカ、キンメダイ昆布〆、タチウオ

右下のズッキーニも左下の大根もすべていただきました!



魚料理

これが絶品!



甘鯛の鱗焼き

この鱗がパリパリで美味しいこと!



下に敷いた大麦のリゾットがなおさら美味しい!



肉料理



松坂牛のもも肉

もも肉だけに脂身が少ないけど、美味しい!



蒸し物



中央が土佐酢のエスプーマ

手前が蒸しアワビ



お食事



真鯛の出汁茶漬け

これは花蝶で名物の一つみたい。



デザートにコーヒー

もう大満足でした。



この広間も見る事が出来たいし

何よりお食事が見事で、美味しかったです!(笑)






nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ごんた

ドレスコードは?
イデちゃんスーツでアッコさん着物かな。
by ごんた (2021-11-13 21:54) 

paula

素晴らしい!
上を見れば果てしないですね。素晴らしい!
by paula (2021-11-14 23:07) 

いであ

ごんたさん
ドレスコードなんてないですよ!(笑)


by いであ (2021-11-15 10:03) 

いであ

paulaさん、
ディナーコースで一人1万5千円なので、普通かな
美味しかったし、値段もちょうど良いと思います。(笑)

by いであ (2021-11-15 10:05) 

paula

それは!いいですね。
倍はすると思っていました。
それにしても素晴らしいお料理でした。羨ましい〜
by paula (2021-11-15 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。